FC2ブログ

骨休め中?にしていたこと。

  • 2019/10/03(木) 10:13:21

先日のブログには骨休め、と書いていましたが、ある意味もう一つの仕事に邁進していたというか。

以前にもちょこちょこ書いていますが、ワタクシ、ドールとかミニチュアとかの作家活動もコソッと?しております。
ハーモニカのメンテ道具とミニチュアの製作道具が結構かぶっていて一石二鳥?!
実は、11月はルボンヴィーブルさんのコンサートの他にコンサートがもう一つ、そして私他1名が発起人になって主催しているミニチュア・ドール系の展示即売会のイベントがあったりするのですf(^^;
なので!ハーモニカのスケジュールがやや空き気味の今!製作の下準備をしておこうとジタバタしておりました。
IMG_3731.jpg
↑他にも色々作ったけれど大きさがよくわかるこの写真を。
今年の夏、籠バッグ人間用を作りました。帽子はもう何年も前に編んだものでお気に入り。
そして、よ〜く見てくださいね。

IMG_3732.jpg
↑小さい人(ドール)用のバッグと帽子も傍に(^^)この小さいバッグもちゃんと中にものが入ります。

IMG_3983.jpg
↑こちらは着物。アンティークの着物地を使っています。京都という土地柄か、お知り合いから頂いたり、街角で金襴のハギレを売っているのに出くわしたり、材料は揃いやすい環境かも。
IMG_4044.jpg

もう一つ。
夏の間、なかなか手入れが行き届かなかった花の手入れ。
今年の夏はどうにも植物にはキツかったようで、軒並みお花が枯れたり、弱ったり。
日本朝顔が特に不作でこんな年は初めてです。ご近所の花友さん達も口々に話しておりました。
花友さん・・・表で花の手入れをしていると、やはり同じような花好きさんが話しかけて来てくれて、だんだんと親しくなり、情報交換をしたりするお仲間ができるのです(^^)
初夏に植えた花苗は本来なら寒くなるまで咲くはずの品種を選んでいたのですが、暑さにやられて夏越え出来なかったので植え替え。
あと、薔薇やクレマチスなど宿根草は剪定をしたり、追肥をしたり、薬を撒いたり、季節ごとのお手入れがあるわけです。
暑い中の作業で、2、3時間も働けば疲れてしまって他のことが出来ない!これはなかなか気合がいるのです〜。
IMG_3742.jpg
↑晩秋まで咲いてくれることを期待して買った花苗たち。

IMG_3751.jpg
↑夏の花壇。もうすぐ真ん中のタワーが蒼い朝顔の花で覆われる予定。(あくまで予定!)

IMG_3726.jpg
↑ルリマツリの花。この青色が爽やかで好き。枝葉はとっても暴れん坊で始末に困るのだけど。

ハーモニカが一番大事だけど、モノ作りをしたり、花を愛でたりは子供の頃からの習慣なのです。
現在になって思いを馳せると、どれも私の中で互いに影響し合っているように思うので、忙しさは増すけれど、どれもやめられません!
とはいえ、今月はハーモニカのご用も増えたので通常モードに戻りつつあります。
先日、ラジオ番組の収録に行ってきました。また近日アップします(^^)

*************************************************************************************************
来月の進々堂さんとのコラボイベント『ルボンヴィーヴル に音楽を』のコンサート、現在ご予約受付中です♪
デザートとドリンクバイキングを味わいながら、演奏を聴いて頂けます。
日曜日のティータイムにぜひお越しください♪
ご予約は当ブログのメールフォームからも受付しています。
フェイスブックその他SNSなど、他に直接の連絡手段をお持ちの方はそちらからでもOKです♪
↓画像をクリックすると大きく表示されます。
IMG_3985.jpg

ティタイムコンサート(スイーツビュッフェ付き!)のお知らせ♪

  • 2019/09/08(日) 23:18:38

お久しぶりでございます。
8月9日のコンサートを終えてホッとしたのか、ちょっと夏バテ、そしてお盆に突入、9月は久々に本番が無い月だったこともあり少し骨休めをしておりました。
充分リフレッシュしたので、さあ秋からのイベントに臨みます!
10月、11月、12月と秋からクリスマスシーズンに向かっての予定が舞い込んで来ています。張り切って行こう♪
10月のイベントはクローズイベントばかりなのですが、11月!
素敵なコンサートに出演させていただいきます。
IMG_3586.jpg
↑クリックすると拡大表示されます。
=================
『ティータイムコンサート 良き人生(ル・ボン・ヴィーヴル )に音楽を♪』
日時: 2019年11月24日(日)オープン 14:30~ スタート 15:00~
場所: 烏丸佛光寺交差点西北角 ザ・ロイヤルパークホテル1階
『カフェ・ブラッスリー ルボンヴィーヴル 』( https://www.lebonvivre.jp/ )
クロマティックハーモニカ  錦織のり子  マンドリン 武岡礼子
スイーツビュッフェ・ドリンクバー付き 3,500円(完全予約制)
=================
京都の老舗ベーカリー進々堂さんの経営されている『カフェ・ブラッスリー ルボンヴィーヴル』 さんとのコラボイベントです!
フライヤーの 赤い内装が素敵なお店で演奏させていただきます。
そして、お店の方はスイーツビュッフェとドリンクバーのご提供!最初は固定のメニューで、とのお話だったのですが、せっかくのイベント、ビュッフェ形式で飲んだり食べたりも大いに楽しんでいただきたい、ということで最終決定してくださいました。
実はたくさんの偶然のご縁が重なって実現の運びとなりました。経緯を書くと長くなっちゃうので今は割愛しますが、きっとコンサートではお話すると思います。
そしてそんなエピソードに加えて、進々堂さんはハーモニカとは特にご縁があるお店なので嬉しさ倍増です(^^)
この度の相棒もマンドリンの武岡礼子さん。
デュオでの曲数も増え、互いの呼吸もわかるようになって来たので、演奏していてとても面白いです。
クロマティックハーモニカはメロディをとることが多い楽器ですが、マンドリンもやはりメロディ楽器です。
こちらのデュオの時はハモリにまわったり、リズム主体になったり、やることがたくさんある。
コードを奏でる楽器と演奏する時とは違う難しさや緊張感があります。
多分、日本で唯一のデュオ(笑)をぜひ一度聞きにきてくださいませ。
お席とお料理の準備の都合上、予約制となります。
ご予約は 電話050-5242-7907 メール non.brillante@gmail.com
あるいは、こちらのブログのメールフォームでもOKです♪
ご来場、お待ちしております♪♪♪

ハンガリー舞曲第5番♪

  • 2019/08/13(火) 22:25:59

IMG_3453.jpg
動画を画像の一番上に入れると、アイキャッチ画像が出ないので今のヘブンリーブルーの棚の様子など。
今年は今のところ順調です♪でも去年はここから一気に枯らしたので油断大敵ですが。

さて、動画の方はまずは新曲をアップしました。
ブラームスの「ハンガリー舞曲第5番」です。
このままでも再生しますし、Youtubeのロゴをクリックすると元の動画に飛べます。

オクターブ奏法で急に大きな音を出すフレーズがあるのですが、一番前に座っていた小さな男の子をとても驚かせてしまいました。ゴメンね
緩急と大小、ダイナミクスをつける、という狙いは成功したのかもしれませんf(^^;

アメリカヤ『サマーコンサート』終了いたしました♪

  • 2019/08/12(月) 16:51:08

毎日暑い日が続いていますが、皆さまいかがお過ごしでしょうか?
暑い方が得意な私ですが、コンサートの翌日は前日の熱気と夏の暑さの相乗効果でややダウンしておりました。午前中はエアコンを我慢する!という無駄な努力がいけないような気もします。作業効率が悪いので今日は昼前からスイッチオンしました(^^;

アメリカヤ楽器店さんでのサマーコンサート、早々にチケットはSOLD OUTで満員のお客様にお越しいただきました。
出演者5組、2時間のコンサートでしたので演奏者が入れ替わり、盛りだくさんのコンサートとなりました。
IMG_3406.jpg

IMG_3404.jpg

私はマンドリンの武岡礼子さんとのデュオで演奏させていただきました。
今回はクラシックメインの演奏会ということでトークは封印ですおしゃべりでペースを作る私としては黙ってるのはなかなか大変(笑)
しかしながら、自分のソロの前に一言だけ喋っちゃいました。
「蚊に刺されてすっごく痒い・・・。」と。
出番前に廊下で待っているときに蚊に3箇所も刺されてステージに上がった瞬間から痒いのなんのって
両腕と、なんと右手の親指の水かき部分。。。またエライとこ刺してくれたもんだわ。
IMG_3396.jpg
もう一つ、感心したこと。
武岡さん、暑かったのと蚊を追い払うのに扇子で私のことも扇いでくださったんですけど、「ずっと扇いでいられるねん(^^)」と仰ってました。え〜疲れないの?!とお尋ねしかけて、ハッと気づく。マンドリンの右手の動きだ!鍛えられてるのね。私だったら扇ぐのにすぐ疲れます・・・

さて、今回は4月のコンサートと重なる曲も多かったので武岡さんといつも以上に細かく曲について打ち合わせして本番に臨みました。
一番こだわったのはダイナミクスの付け方についてです。マンドリンもハーモニカも、音量はあまり大きい楽器ではありませんので、できるだけ強弱、緩急をつけて表情豊かに演奏したいとの願いがありました。
アメリカヤ楽器店をお借りしてのリハーサルの時に、社長が客観的に聞いてくださったこともあり、いつもとは違う気づきがあったのが有り難かったです。
そして新曲のハンガリー舞曲第5番。
どの曲もなのですが、ハーモニカとマンドリンの2本の音だけで綴るのでどちらの楽器も伴奏とメロディを奏でます。その入れ替わる時の音量の差の付け方や、呼吸を読んだり、アイコンタクトで次のフレーズに入っていく練習をずいぶんしました。これが結構楽しかった!

武岡さんとの次回ステージは11月のスイーツビュッフェ付きティータイムコンサートになります♪
その時までにまた新曲や、十八番となりつつある曲もまた磨いておきます!
IMG_3399.jpg

IMG_3400.jpg
↑クリックすると大きく表示されます。

お運びくださったお客様、共演者の皆様、アメリカヤスタッフの皆様、本当にありがとうございました!

IMG_3386.jpg

IMG_3389.jpg
コンサートの動画を撮影しました。
スマホに外付けマイクを付けて撮影するようになってから、ずいぶん失敗が少なくなりました♪
Cubaseをバージョンアップしたのでまだ使いこなせていないのですが、なんとか編集作業もできたのでまた明日あたりにUPします。

今日はサマーコンサート♪

  • 2019/08/09(金) 10:33:59

発表会が終わって、一息つく間なく、今度はサマーコンサートの準備をしています。
今日は本番です!(おかげさまでチケットはSOLD OUTとなっています。)
相方のマンドリン奏者武岡さんと、1曲ずつ、1フレーズずつ、1音ずつ、詰めて来ました。
春のコンサートと重なる曲を今、どんな演奏できるか、自分たちの挑戦です♪
新曲も1曲あります。
夕方に向かって気持ちと体を整えよう!

IMG_3308.jpg
今の花壇の様子。
ルリマツリが涼しげです。

IMG_3349.jpg
今年も植物園の早朝開園で見られる朝顔展示会に行きました。

IMG_3350.jpg
ヒマワリ畑。夏ですね。