時の流れがわからない(笑)

  • 2018/01/19(金) 22:12:44

相変わらず病院におります。
車椅子で暴走していた日から早10日余。順調に回復しております。
先週末には杖無しで歩くこともでき、一時帰宅もしました。
でももう入院からかれこれ15日も経つのですね!ここにいると時間の流れがわからなくなる。
消灯が21:30なのでテレビもすっかり見なくなり、浦島状態です。


入院前は「時間いっぱいあってめっちゃ暇なんちゃうん?」と思っていたのですが、入院患者って案外忙しい(笑)
朝6時に起きて朝ごはんまでに洗髪洗面を終えて7時に朝ごはん。でも集団生活なので色々と譲り合って隙を見てやらなくちゃ。傷の消毒に医師が回ってきて、そうこうしているうちにお掃除の方が来られてちょっとバタバタ。
午前中にリハビリがなければそのあと一息。お昼ご飯。午後のリハビリ。
スポーツ整形外科がとても有名な病院なのでプロのスポーツ選手も通っています。若者も多いので病棟はとっても活気があります。ワイワイきゃっきゃ、ととても賑やかです。
午後のリハビリのあとはお友達が面会に来てくれたり、時々レントゲンやCTがあるので合間をぬってお風呂だったり、お洗濯をしたりしているうちに夕方。晩御飯を食べて、同じ部屋の方達と少し世間話をしていたら先生が夕方の回診にやって来て、それから家族と連絡したりしているうちに、もう夜だあ!
リハビリ始まると忙しいね。
消灯後は枕元の灯だけは23時頃まで点灯することができます。それだけでは暗いので家から譜面台用のライトを持って来たら大活躍です。ネットはWi-Fiをレンタルして来たのでバッチリ。

入院していると結構面白いことも起きます。
例えば患者同士の自己紹介。
まずはどこのなんの怪我で入院しているか、を紹介(笑)あと担当医とリハビリの先生(まるで何年何組です、みたいな)が必須事項。
卒論が間に合わない〜!と夜なべしている学生さん(前十字靭帯断裂3回目のツワモノ)のお隣が、腰椎圧迫骨折で寝たきりになりレポートの採点ができない!と思案している大学の先生。(もちろん別の大学ですが。)
お向かいに入院して来た方のダンナさんが共通の友人の結婚式で同席した人!
若者たちが病院職員さんをネタにカルタを作って院内で大ウケ。こっそり先生にニックネームをつけたり。
院内でお琴のコンサートが行われたり。
先述の通り、若者が多い病棟なので、ある種の合宿所のような雰囲気すらあります。若者組が面会後の夜のひとときのトランプに誘ってくれて10人という大人数で大富豪をしたらメチャ、楽しくて盛り上がりました。トランプゲームをしたのは本当に久しぶりでした。
実は手術直後に個室で過ごしていた2日間、外からすっごく楽しそうな笑い声が聞こえて来て、麻酔覚めかけのボーッとした頭で「病院で何がそんなに楽しいことがあるんだろう?」ととても不思議に思っていたのですが、謎が解けました。代々病棟で受け継がれている伝統だそうです(笑)

色々な年代の色々な職業と立場の人が体の悪いところを治す、という共同生活をしている不思議な空間です。そして行きずりという気安さからか、思わぬ悩みや本音が飛び出したり。
あまりなんども経験したくないけれど、色々と もの想うには貴重な経験をしています。
おかげさまで間も無く、予定より早く退院が決まりました。
IMG_6346.jpg
写真がないので先日の雪の日、病室の窓から見た大文字を。

たまには立ち止まらんとね。

  • 2018/01/08(月) 21:11:49

ワタクシ、じっとしているのが苦手でとにかく何かをしていたいタイプの人間です。
勤めていた頃は拘束時間の合間の休憩時間など、次にやりたいことや、やらなければいけないことの段取りをしていたのですが、いざフリーになってしまうと立ち止まる暇なく、目の前のことに終われる日々です。おかしいなあ、もっと時間ができるはずだったんだけどなあ。。。

この数日は長旅に出て、強制的に立ち止まっております。
長旅・・・と言っても家にいないだけで入院中〜
実は数年前から予定はあったのですが脚の手術のため入院していますf(^^;とりあえずドイツのコンクールが終わるまでは、と粘っていたのでした。でも2月以降演奏の予定もあるし、今しかない、とお正月3が日明けてすぐに入院し翌日に手術を終えたのでした。
受けた手術は人工股関節の全置換手術だったのですが、全身麻酔初体験でした。
術後2日間は、傷は痛み止めのおかげでちっとも痛くないのですが、管やら線やらいっぱい付けられていて、ほとんど身動きできず、それが何より辛かったです。。。(やはり私は止まったらアカンらしい)
入院期間の大半はリハビリに費やされるとのことで時間がたくさんあると思い、CDやら楽譜やら本やら参考書やら編み物やらパソコンやら、たくさん持ち込んでいたのですが、この2日間は「持って来たけど無駄になるかも」と一抹の不安にかられました。

が、管が一つ取れ、線が外され、していくうちにだんだんと復活、3日目の朝からは自力でベッドサイドに腰掛けて編み物ができるまで回復しました。そこからは横になったら寝てしまう〜、と頑張って座っていたのが良かったのか、時間ごとに元気を増し、看護士さんもビックリの順調さで4日目にして車椅子フリーの権利を獲得し(運転が下手だったり、痛みがある人は看護士さんの介助付きでないとダメ)院内を走り回っております。
家人は「君は生き物として丈夫な気がする。」と口癖のように言っているのに加え、某先生も「あなたはすぐに治りそうよね。」とおっしゃった通り、どうやらスムーズに事は運んでいるようです。(自分でもそう思うけど、まだリハビリ始まってないし大口叩かないでおきます。)

そこで、冒頭のお話しに戻るわけです。
考える時間をもう少し取りたいな、と思っていたので今回の入院はチャンスではないかと。
まず今日はさっと聞いただけで、ゆっくりと聞けていなかったCDをじっくりと3枚聴き、本を読み、編み物をしました。
CDは和谷泰扶先生の最新アルバム『曼珠沙華幻想』、それから松田幸一さんの『VOICE OF HARMONICA』、DOROR ADRERさんの『The Classical Project』です。
IMG_6319.jpg

先生のCD、やっぱり素晴らしい音色。さらっと吹かれているフレーズには常人では真似できないたくさんの技術が盛り込まれています。選曲に童謡が多いのですが童謡であって童謡でありません。こんな風に昇華されるんだ、と驚くばかりです。
松田さんのCDもライブの折に購入させていただいたのですが、1番のお目当のミケランジェロしか聴けていなくて、今回じっくり聞くことができました。10ホールズならではの表現のバリエーションの豊富さに感動します。
お二方ともハーモニカ1本で演奏されていても完全に世界が構築されています。憧れる・・・そこを目指したいなあ。。。
アドラーさんのはご自身でバスからクロマティックまで全てのパートを演奏して、多重録音して作られた変わり種のCDでした。

IMG_6317.jpg IMG_6322.jpg
編み物は現在のところミニチュアセーター2枚。
3月上旬に仲間と一緒に作品の展示販売のイベントを企画しているのでその時のためにちょこちょこと。

そろそろ消灯時間だ、明日も6時に起こされます。寝なきゃ!




あけましておめでとうございます🎵

  • 2018/01/01(月) 00:00:04

あけましておめでとうございます!
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

昨年はなんと言ってもドイツのコンクールが大きなヤマでしたが、その他にもたくさん新年には想像もしていなかったような出来事も(^^)
新しい出逢いもあり、今年はそれがもっともっと広がっていくはず、と心から楽しみにしています。

「やらぬ後悔よりもやる後悔」「当たって砕けよ」「誠実」
・・・前者二つは我が性格を物語るような座右の銘ですf(^^;
今年もこの精神で頑張ります♪

本年も何卒よろしくお願い申し上げます。
IMG_6297.jpg

アンサンブル動画初公開♪

  • 2017/12/24(日) 14:45:07

今年は日曜日のクリスマスイブですね。
皆さま、いかがお過ごしでしょうか?

IMG_6150.jpg
私はフライングで昨日ローストチキンを食べちゃいました!
今日も何か美味しいものを食べます♡食べてばっかりです♡
でもその前に、今日はレッスンが〜今、おさらいしながらちょっと脱線しているところです。
頑張ってきます

さて、その前に本日のタイトル、ご覧になったと思います。
「アンサンブル動画初公開!」
そうなのです。

同門の方が、ドイツでの世界コンクールのステージを録画して動画を下さったのです。
それだけなら私が楽しんで、資料として大事にしまって、おしまいなのですが、タイミングよく、その後の東京でのコンサートで先生方はじめ、アンサンブルメンバーの皆さんとお会いすることができ、ネット掲載をご快諾いただきました
なんとか年内にアップしたい、と思っていたのですが、今日がちょうどいいのでは?!とハーモニカをちょっと置いて今作業しています(笑)

曲は
バッハの「二つのヴァイオリンのための協奏曲」です。
クロマティックハーモニカばかりで四重奏で演奏しています。サードパート、フォースパートはテナーのクロマティックハーモニカを演奏しています。
演奏の前後は編集しようかとも思ったのですが、会場の空気も伝わるかと思い、そのままアップしています。
どうぞお聞きください。


ちなみに私は右から3番目にこっそりいます(笑)
動画を提供してして下さったHさん、どうもありがとうございました。
皆さま、素敵なイブをお過ごしください♡
IMG_6149.jpg

2017ドイツハーモニカ旅 Vol.5

  • 2017/12/22(金) 11:29:35

旅路も残すところあと2日。疲れもたまって来るはずの頃でしたが、楽しくって忘れていました。
さて11/8、9です。
載せたい写真が多すぎてホテルのことなどは触れていませんでしたが、ミュンヘンでもザルツブルグでも、とても素敵なホテルを手配していただいていました。
IMG_5135.jpg
朝からご馳走♪
IMG_5140.jpg IMG_5143.jpg
モーニングシャンパン!わお♪(もちろんいただきました。)
IMG_5160_20171217141030ed2.jpg
目の前はザルツァッハ川です。
IMG_5209.jpg IMG_5193.jpg
午前中は自由行動で街歩きを楽しみました。
王宮庭園です。遠くにホーエンザルツブルグ要塞が見えます。
IMG_5243.jpg
街の小さな教会にて。
IMG_5180.jpg
モーツアルトクーゲルを作っている老舗のカフェにて。
ずいぶんたくさん甘いものを食べた旅です笑
IMG_5173.jpg
街の手芸屋さん。
私はもの作りが好きなので外国のボタンや毛糸を見るとその色合いにワクワクします。
ミュンヘンでもたくさん毛糸を買い込みました。もちろんここでも🎵帰りのスーツケースで壊れ物の緩衝材に使えるほどの量
IMG_5299.jpg
IMG_5277.jpg
クリスマスマーケットには少し早いのですが、観光客向けに常設?のお店です。
午後からはまた皆さんと合流してアルペンザルツの採掘場の見学に。
IMG_5250.jpg
バスと待ち合わせの十数分の間にアンティークショップを見つけて、お買い物。
こういう時、女性は恐ろしく瞬発力を発揮します。言葉が片言でもなんでも(笑)
鹿の角でできたと思しきタイピン、古いラインストーン製のクリスマスツリーのブローチ、シルバーの金具の貝パールのピアスをゲット。母が宝飾関係の仕事をしていたのでよくこんなお店に出入りしていたなあ、とふと思い出してみたり。
さて、午後の目的地お塩の採掘場の見学施設に到着。
川の色が青みがかっていてとても綺麗です。鉱物の影響で川の色は変わると、ご一緒した方がお話ししてくださいました。
IMG_5253.jpg
IMG_5256.jpg
行ったら全員こんなツナギを貸してもらい、服の上から着ます。
で、小さな電車にまたがって地下へと出発するのです。寒いし、電車にまたがるのにこんな防寒具を??と思いきや。
!!
IMG_5261.jpg
地下鉱山にはこんな急斜面のすべり台を滑る仕掛けが!
見て、この急角度。
絶叫系のアトラクションも大好きな私ですが、未だかつてこんな怖いアトラクションを体験したことがありませんでした。
いや、一回め滑っちゃえば全然平気なんですけど、先頭って下の暗がりが断崖絶壁に見えて怖かった~。先日行ったディズニーシーにも絶叫系アトラクションがありましたが、この滑り台に比べたらなんて事ありませんでした。
でも、滑り終わったら楽しかったので、また機会があったら絶対やりますw
若者から大先輩まで全員体験して、みんなでキャッキャ。とても楽しい素敵な思い出です。
IMG_5296.jpg
そしてこの夜が旅路最後の晩餐。
シメにいただいたのがこの「ザルツブルガー・ノッケルン」というお菓子です。
これは他の場所では決して食べられないお菓子という事でオーダーしてくださったのでした。
泡だてた甘いメレンゲをオーブンで焼いたお菓子でこれが一人前!
ですが、とても食べきれる大きさでないので1テーブルで1つみんなでシェアしました。
ふわふわで美味しかったけど、確かに甘い甘いお菓子でした(^^)
最終日はお昼過ぎまでの滞在でした。
ホーエンザルツブルグ城に行ってみようということになり向かいました。
が、ケーブルカーに乗ると思っていたのに、乗ったのは小さなエレベーターだけであとはテクテクとちょっとした山道をハイキング。???と思いながら、ついて行ったら結構な距離を歩いてお城に到着しちゃった。
なんと、年に一回のケーブルカーの点検時期だったそうです。知らんと歩いてたから最後まで歩けたわ~。
IMG_5331.jpg
けれど、お城までの山道は紅葉がとても美しくて、景色は素晴らしかったです。
紅葉と書きましたが、紅い葉はあまり見かけず、黄色やオレンジが多かったです。
IMG_5379.jpg
IMG_5409.jpg
駆け足で見たザルツブルク大聖堂。装飾が見事!石の文化って荘厳だなあ。
IMG_5424.jpg
またもや生地屋さん。こちらは民族衣装の材料や仕立てなどもしているようでした。
布も欲しかったけど、ゆっくり注文している時間がなく(ほら、喋れないからさ。)慌ててボタンだけ購入。
IMG_5457.jpg
バスに乗り込み再びミュンヘンの空港へ。
IMG_5514.jpg
夜の便で飛び立ちました。
帰りも爆睡、映画をみる暇もなく帰ってきました。
IMG_5531.jpg
ああ~、本当に楽しくいい旅させてもらっちゃったなあ。
もう一ヶ月以上もたったのですね。
ハーモニカのこと(お忘れではありませんか?ハーモニカ旅だったのですよ~)また新たな学びがあり、目標もでき、とても勉強になった旅でした。
8年前と4年前と今回、色々と変わったことを改めて認識する貴重な機会になりました。
次回はまた4年後ですが、ずいぶんと先のことなので、また行けるかどうかわかりません。
ただ、立ち止まることなく勉強を続けて行きます。
=====================================
IMG_5762.jpg
帰ってから買ってきたボタンでピアスを作りました。裏のボタンの脚を切って淡水パールを付けました(^^)
これも旅のメモリー♪