FC2ブログ

明日、大文字ライブです♪

  • 2018/08/15(水) 02:41:31

皆さま、お盆はいかがお過ごしでしょうか?

我が家は・・・お盆は全く関係ないのでカレンダー通りの生活を送っております。
と言いつつ、五条坂の陶器祭りには今年もまた行きました。陶器祭りもお盆の行事の流れでしたね。
今年は蕎麦猪口と底に猫の顔が描かれたお茶碗を購入。
IMG_8666.jpg
あ、それから今年は町内会の役員が当たっているので地蔵盆の準備をしています。お地蔵さんの祠の幕を作ったり、子供達のおやつを買いに行ったり。今の場所に越してきて8年になるのですが、今年、役員が当たってやっと同じ組のお家の名前とおおよその家族構成なんかもわかるようになりました。顔見知りも増えたし、町内のお役って邪魔臭いだけやと思っていたけど、何年かに一回やから、案外いいことも多いかも、と思いました。
町内会といえばもう一つ。
レクリエーション行事が年に一回あって今年は大衆演劇の観劇でした。これも役をやっていなかったら行ってなかったと思う!そしてこんな機会でもなければ一生見ることもなかったかも?!
役者さんの熱演にお捻りがバンバン出ると噂では聞いていましたが、目の当たりにしましたよ!キラキラのクリップで1万円札を何枚も役者さんの着物の合わせの所にお客さんが留めに行ってた!おお〜っ!
IMG_8727.jpg

あとショックなことが。大事に育てていた西洋朝顔を不注意で枯らしてしまいました(TT)
先週の連日38度超えの日が続いた時に過保護に水をやりすぎて根腐れさせてしまうという初歩的なミス。もう茎が2センチ近くの太さになって木質化していたから油断しました。とても立派に育っていただけにショック大です・・・

それから今年2頭目のアゲハが羽化しました。幼虫はもう20匹以上巣立って行ってるのですが、見えるところで蛹になったのが5匹、そのうちの3匹はお亡くなりに。自然は厳しいようで蛹化の途中で力尽きたり、他の虫にやられたり、ちゃんと羽化できるの確率はかなり低いそうです。そんな中、今年2頭めの羽化を見守ることができました。
IMG_8746.jpg

・・・とまあ、地味ながらも夏らしい?ことは身近にちょこちょこやってたようです。

そして、明日!
明日は京都の夏らしいイベントに参加です!
8月16日は京都の「五山の送り火」の日です。もうお盆も終わり…
わたくし、送り火が見える場所での「大文字ライブ」に出演いたします!
IMG_8395.jpg

ギタリストの松下 優さんとのデュオです♪
松下さんはクラシックギターの達人ですが、今回は屋外での演奏ということもあり、クラシックの楽曲のみならず賑やか目の曲を演奏します。アニメ、歌謡曲、有名なインスト曲、ボカロ曲も!
我々以外にもサックス、ギター、ヴァイパー(ヴァイオリンの一種です)、アコーディオン(この前ご一緒していただいた宇根さんです!)とギターのデュオなど、数組が入れ替わり立ち代わり演奏します。
お時間あればぜひお越しください。

日時:8月16日 午後6時30分頃から概ね午後9時過ぎまで
場所:北大路烏丸交差点東南角 美容室ボンニー前

練習風景の動画です。私の演奏、本番はもっと良くなって…る…といいな…いや、なってるはず(笑)頑張ります!
[広告] VPS





「えぇンジョイ♪MUSIC!」オープニングテーマ曲。

  • 2018/08/05(日) 23:07:00

6月に出演させていただいたラジオ番組「えぇンジョイ♪MUSIC!」のオープニングテーマ曲が記念すべき101回目の放送回から変ります。
ええンジョイ

そのオープニング曲「フレジー」をご縁があって吹かせていただきました。
ご一緒していただいたのはアコーディオン奏者の宇根章浩さんです。
アコーディオンとハーモニカ、どちらもリード楽器で似て非なる音色です。
宇根さんは楽々と弾いておられましたが、アコーディオンって鍵盤の操作以外にも同時にたくさん操作があり、とても難しい楽器だと思います!すごい!
暖かみのある優しい音色でした。

30秒余りの短い曲なのですが、その中で依頼者さんのご要望にどう答えるか、どんな風に吹くか、悩みました。曲のイメージは外国の街角、かな。なんだか楽しそうな様子です。
そしてこの曲、短い中にもハーモニカには難しいフレーズが練習を重ね、なんとかクリアしました。

まだ番組のタイトルコールなどが録音されていない状態の音源をアップしました。
よろしければお聴きください♪

*動画の中の曲名が「フロレジー」になっていますが、発音を表記すると「フレジー」の方が正しいとのことで訂正いたします。

ゲスト演奏のこと&朝顔の話など。

  • 2018/08/01(水) 20:09:17

今週の日曜日、ハーモニカ友のサユリさんが主催する「北村サユリクロマチックハーモニカ教室」の発表会に行ってきました。
もう11回目を迎えられたそうです。
私が聴きに行かせていただくのは3回目、ちょうど3、4年に一度くらいのペースでお邪魔しています。今回はサユリさんから「せっかくなので。」とお声がけいただき、ゲスト演奏で吹かせていただきました。
サユリさんとのデュオで久々にMaksimの「 Croatian Rhapsody(クロアチアン・ラプソディー)」をそれからタングブロック奏法らしい曲を、とソロで2曲。聞いてくださる方の大半がクロマチックハーモニカプレイヤーばかり、という極めて珍しいシチュエーションでした😆
IMG_8584.jpg

それにしても出演者の皆さんの演奏は素晴らしかったです。定期的に聴かせて頂いている私としては教室としてレベルアップされていることがとてもよくわかりました。伴奏も生バンドですもの、豪華です!
また演奏だけでなく、運営のお手伝いしてくださるメンバーの存在もキラリと光っていました。娘ちゃんの成長も著しく立派にスタッフや奏者として活躍されていました!おばちゃん、お母さんのお腹にいる時から知ってんで(笑)
そして改めて「準備は大変だけど本番のステージを用意することは上達するためには絶対必要。」と思ったのでした。例え失敗しても本番を経験することが大事だと思います。

さて、昨日。
昨年に引き続き、植物園の早朝開園に行ってきました。早朝と言っても7時過ぎはもう暑いけど😵💦
目的は朝顔展です。「京都朝顔半日会」というとてもわかりやすいお名前の団体が丹精込めて育てられた朝顔を展示されています。
変わった色のや大輪やら、見応えがあります。今年は暑さのせいか花の数が少し少なかったかな?
小学校一年生の時に育てたイメージからか、栽培が簡単な印象があると思いますが、実は朝顔って奥が深いです。仕立ても江戸風、名古屋風、京都風など土地ごとに特徴があったり、品評会用だと鉢の形や行燈の段数や巻く回数なんかも決まっていたりするんですよ。
IMG_8591.jpg
↑背を低く育てて一度にたくさんの花を咲かせるのが「京風数咲き作り」

IMG_8593.jpg

IMG_8590.jpg


色も柿、鼠など変わり色があったり(茶色の団十郎なんか有名です)、柄も縞、吹雪、曜白、絞り、覆輪などなど、あと品種の名前も「初瀬」「宵の月」「渓流の調」など風流♪
IMG_8598.jpg
私は3年前に西洋朝顔を育てて1株に何百も花が咲いたことに感動してから、日本朝顔も育て始め我流で気楽に楽しんでいます。
朝顔展では種の譲渡会(有料)があり貴重な品種を手に入れられるのも魅力です。一番好きなのは素朴な名も無き垣根朝顔なんですけどね!
IMG_8600.jpg
↑今朝の私の朝顔。

けやきCafeライブ動画UPと演奏のお知らせ♪

  • 2018/07/27(金) 13:47:37

毎日暑いです。もう言うのも飽きました笑
でも、夏の方が断然好きな私です。
IMG_8488.jpg
↑必ず一夏に一度は食べる中村軒の大島氷。
先日のけやきカフェライブですが、珍しいことに動画をアップしました。
ソロライブの動画を手にするって何年振りだろう・・・一応、ソロライブの時も動画を撮ろうと試みるのですが、演奏のことやその他諸々に気を取られているうちにメモリーが足りなくなっていたり、電池がきれていたり、誰かがぶつかったのか画角が変わって映ってなかったり。と、まあ、近年まともに撮れたことがありません!
ですが、今回は会場のけやきカフェさんのご好意でとってもいい場所にカメラを置いていただいた上に操作もしていただいて、ちゃんとした画角で撮っていただきました~
カメラは何度かの失敗に懲りて、もうすでに放棄しているのでスマホで撮影です。そりゃ本物のカメラには劣るかもしれないけど、今時のスマートフォンは本当に優秀!雰囲気を感じるには十分でございます。
全曲アップするとかなり長くなってしまうのでダイジェスト版に編集しました。編集しながら「楽しかったなあ。」とか「ギター、カッコええ!」とニヤニヤしています。
1曲だけ、お気に入りの「Si beag & Si mor」と言う曲は全曲アップしています。どんな曲をやったのか、あるいは演奏の雰囲気など、チラッと覗いてみてください♪
あ、そうそう、ちょっと画面が揺れていたり、音が割れていたり、についてはご愛嬌ってことでお許しくださいね!
ちなみにこのライブはアコースティックでというコンセプトだったので、ギターもハーモニカも生音、編集時も無加工です。
けやきCafeライブ前半ダイジェスト

けやきCafeライブ後半ダイジェスト

Si beag & Si mor

さて、ひとつお知らせが。
7月29日の日曜日、ハーモニカ友の北村サユリさんが主催するクロマチックハーモニカ教室の発表会が開催されます。
私、ゲストで出演させていただきます。
久しぶりにサユリさんとデュオでステージに立てるので嬉しいです♪私のソロも2曲ほどあります。
私は無伴奏ですが、他の出演者の皆さんはバンドをバックに熱演されますよ。
クロマティックハーモニカ の音色を満喫したい方はぜひ。
詳細はこちら↓
*******************************************************
「北村教室 クロマチックハーモニカ発表会」
リンクはこちら→


日時: 2018年7月29日(日) 開場10:45 開演 11:00~14:30
場所: モダンタイムス(木屋町御池下ル東側、エンパイヤビル地下1階)
料金: 1,500円(1ドリンク、1フード付き)、入退場自由
出演: 北村ハーモニカ教室有志、あすなろ会有志
サポートメンバー 大屋岳志(pf,key)、青木信弘(b)、中嶋成一(dr)
ゲスト出演: クロマチックハーモニカ奏者 錦織のり子
コメント ライブハウスでの発表会です。お食事にも定評のあるお店ですので、素晴らしい演奏と美味しいお料理を是非楽しみにいらしてください。
******************************************************

満員御礼!けやきカフェライブ♪

  • 2018/07/24(火) 02:10:33

昨日、けやきカフェさんにて「夏の夜に熱い音楽を」ライブ、終了いたしました♪
お食事の提供の関係で完全ご予約制だったのですが、おかげさまで満席で当日を迎えることができました。
暑い中、お運びのお客様、どうもありがとうございました。
今回のライブはギタリストの西川聖悟郎氏と初めてご一緒させていただきました。
とても穏やかでお優しい方です。ですが、演奏の時は風貌も変身されて、とっても情熱的です♪
1ヶ月半で全くのゼロからソロライブ1ステージ分を作り上げるのはなかなかの作業でした。本当にお世話になりました。
IMG_8513.jpg
当日お会いしてちょっとビックリ。打ち合わせしていないのに衣装の色めが一緒~♪(上が赤系、下がベージュ)
私は選曲や会場のイメージでその日の衣装を選ぶのですが、同じようなイメージを共有できていたような気がして嬉しい♪
曲の方は超メジャーなアメリカンポップスや、映画音楽、アイリッシュミュージックのナンバーなど、歌ものが7割、器楽曲が3割で夏全開!といった感じの選曲でライブコンセプトの通り、暑い夜に熱く演奏してまいりました。
広いお店ではないので、それがかえって間近で生の音を聴いていただけてよかったです。
お食事の後にライブ、という流れだったのですが、コーヒーを立てる良い香りが流れてきたタイミングと「コーヒールンバ」の演奏が偶然重なったり、ライブの面白さを感じられる本番でした。
IMG_8510.jpg
こちらは当日のお料理。
けやきカフェのママさんが趣向を凝らして作ってくださるライブ用メニューです♪スープにデザートまで(^^)毎回色々内容は変わるそうなのでお楽しみ!
私も演奏後にお料理をいただきました。美味しかったです💖
普段はランチの営業をされています。特製カレーをいただいたこともありますが、こちらも美味しいのでお近くに来られた際にはぜひ。
お店の皆さんにもとてもお世話になりました。ありがとうございました。
それにしても。
ああ~、楽しかったなあ。。。
本番だけでなくて準備の時も楽しかったです。
歌ものはメロディラインは吹きやすいのですが、シンプルな分どう歌うかが難しくいつも悩みます。最終的には本番ではいつも気分の赴くまま吹くことになります。気分の赴くままに吹くにはどうやら練習の時点で色々悩む経過が要るみたいです。
器楽曲はアイルランド音楽のメドレーに苦心しました。以前にティンホイッスルを吹く友人と何曲か演奏したのですが、その時は私、バッキングにまわったのでメロディをとったのは初めてでした。
アイリッシュミュージックは元々はダンスのための音楽なので短いメロディを繰り返し演奏したり、あるいは同じ系統のリズムの楽曲をメドレーで演奏するそうです。西川さんがとてもお詳しいので色々と教えていただきました。リールとかね、ホーンパイプとかね、色々あるのよ。
ハーモニカでアイリッシュはイレギュラーなんじゃないかと思っていたのですが、Wikipediaによると、ちゃんと『アイリッシュを演奏するフリーリード楽器』という分類に入っていました!トレモロハーモニカの方が主流だそうです。
メロディの中にリズムが含まれているので音の上下が多く(ハーモニカで言う所の飛び音ですな)独特の節回しがあるので難しい!そして短い曲を繰り返し演奏するので何回やったか&戻る場所がわからなくなる!
でもね、演奏していて楽しい音楽です。もっと吹きこなせるようにリトライします!
ご一緒させていただくミュージシャンによって新しい楽曲に出会ったり、今までなかった自分の音に出会えたり、その時の本番でしか味わえない瞬間を共有させていただいたり。楽しい、っていうばかりでもっと他にいい言葉を思いつけばいいのですが。
ライブが終わってしまったので、しばらくは練習無いなあと思うとちょっと寂しいです。西川さん、色々たくさん、ありがとうございました!