FC2ブログ

『音や』さんへ〜感謝を込めて。

  • 2020/03/30(月) 01:59:42

今日29日、京都の嵐山にあるライブレストラン『音や』さんが閉店されました。
いつかはこの日が来るとわかっていたけれど、それでもずっと存在し続けてくれるような気がしていました。

私が初めて訪れた2006年から足掛け14年、本当に本当に本当に、たくさんお世話になりました。
音やママの楽しいお人柄、裏方で支えるマスター、そしてお店に集う個性的なお客さん方。
近頃は諸々の事情で頻繁には行けなくなっていたけれど、SNSなどで様子をうかがっているだけでも帰る場所があるような、大切な場所でした。
行けば誰かに会えて、音楽を奏でられる場所でした。
一人暮らしの時なんか、3日に一回行ってたなあ。
音楽のこと、家のこと、人生のこと、友達のこと、恋人のこと。音やママやそこに集う人たちと色々な話をしました。
たくさんの出会いと、経験と。『音や』に出会わなかったら、きっとこんなにハーモニカ吹いてない。大事な人達とも出会えてない。
私にとっては第二の青春の舞台でした。

音やに行き始めて間も無く、このブログを始めています。
ブログ内の記事の検索をかけたら160件以上ヒットしました。
記事を読んで写真もたくさん見ました。
読むと忘れていたその時のことが、懐かしく蘇りました。十数年、経ったんだね。
IMG_6746.jpg

IMG_6747.jpg

一昨日、ママに会いに行きました。
記念写真、わざと撮りませんでした。だってまた会うんだから!
でも帰り道、見慣れた景色が少し滲みました。

音やママ、マスター、本当にありがとうございました。
お店で出会った皆様も、ありがとうございました。
そしてこれからもどうぞよろしく!

IMG_6703.jpg


お問い合わせいただいたKさま。

  • 2020/03/18(水) 13:57:13

4月18日午前8時43分、SoftBank のアドレスからご入会の件でお問い合わせいただいたコガ様
メールが受信していただけずに返ってきてしまいます。
受信設定を変更していただくか、直接お電話いただけましたら幸いです。

お家遊び? etc.

  • 2020/03/13(金) 00:32:49

新型コロナのせいで仕事がありませぬ・・・。
練習いっぱいできるけどf(^^; …けど。発揮する場所奪われてるけど!
今はシューマンの『adagio and allegro op.70』がメインです。adagioを「滑らかに」「美しく」奏でることに大苦戦。
え~、ここ最近、練習以外でしていたこと。
例によってお人形さんサイズの縫い物~。
IMG_6434.jpg
全部手縫いで、刺繍して、ビーズ山盛り縫い付けて、総裏付きで仕立てた。こんなに手をかけちゃあ、採算取れんわ(笑)
それから数年前に分解修理したアラジンのアンティークストーブの再度お手入れ。カスタムしていた芯を純正品に戻しました。
不完全燃焼の原因だった部品の歪み(なんせ45年前の製造品だし)も丁寧に補修して、ブルーフレイムが蘇りました!めちゃ快適!原始的な道具は良いなあ♪
IMG_6229.jpg
ついでに鉄のフライパンの取っ手が熱くなるので、ずっと前から作ろうと思いつつ放置していたレザーのカバーも縫いました。これもあると無いとで大違い。大した手間じゃ無いのに、もっと早くに作ればよかった。
IMG_6224.jpg
IMG_6225.jpg
それから、それから、こちらも去年の夏から放置していたお外コーヒーセットの手入れ。
お外でちょこっとコーヒーが淹れられるように家人が思いつきで買い集めたのですが、収納やその他の面で色々と使い勝手が良いように手を加えている最中です。
まずはケトルやクッカーのカバーを作りました。蓋物は何か袋に入れた方が散らからなくていい。あと省スペースのため、入れ子にしているのでちゃんと蓋が閉まらないから袋に入れてしまえば持ち運びが楽♪
IMG_6240.jpg
昨年はお外コーヒーデビューだったので、インスタント一辺倒でしたが今年はちゃんとドリップしたいなあ、と思ってグッズを準備。
ドリッパーとクッカーをコーヒーポットとしてちょこっと改造したり。
IMG_6291.jpg
一番頑張ったのはケトルをドリップポットに変えるパーツを自作。
本当は買いたかったんだけど、手作りの人気商品で品薄もしくはめちゃ価格高騰していたので真鍮パイプを曲げて、コルク削ったり、シリコンキャップ切ったりして自作しました。
これがとっても良い!
すっかり気に入ってしまい、自宅でアウトドア用のケトルにパーツをつけてドリップコーヒーを楽しんでいます。だいぶ上手に淹れらるようになりました♪
IMG_6270.jpg
IMG_6278.jpg
上の写真は簡易ドリップだけど、近所に何軒もある自家焙煎のコーヒー屋さん巡りを始める始末・・・コーヒーはもともと好きやったけど、深みにはまりそう。
で、現在。
この3日ほど家中の片付けに勤しんでいます。
トイレットペーパー 無くなるわ、ついにパンデミックまで宣言されるわ、折しも東日本大震災の日も迎えるわ、で我が家の通常のストック品の見直しや整頓を。片付けもやり出したらハマるのよね。棚を増設したり、古タオルで雑巾縫ったり。
あとは少しくらい過去の演奏動画の編集もしよかなあ。YouTubeほったらかしやわf(^^;
なんやかやと心がざわつく日々やけど、家にいても遊ぶことには事欠かない私でした。
まあ、ジッとしとられへん(^O^)

4/12京町家コンサートSOLD OUTいたしました。

  • 2020/03/03(火) 00:43:23

お久しぶりの更新です。
身内の入退院で気忙しかった・・・こともありますが、何より新型コロナショックで色々と気分的にダメージを受けていたかもしれません。
終わりや正体が見えないことに加えて、何が正しくて何が正しくないのか、情報に振り回されていた感もあります。
テレビ。あれは悪いわ~。全てにイチャモンを付けている。日本中をプチ鬱にする気?
これはイカン、とハッとしてワイドショウ的な物を見ないようにしたら少し回復しました。
情報には事実に加えて意図も含まれているから、全てを鵜呑みにせずよく冷静に吟味いたしましょう。
それはさておき、私もモロに痛手を受けているので余計に気が滅入っていたのであります。大手カルチャーのレッスンは全部1ヶ月休講です・・・個人の方は個別に生徒さんとお話をして決定しております。
こんな時は今しかできないことをする!
家に引きこもっているのですから、普段以上に練習も花の手入れも縫い物もはかどるさ。ゴソゴソと作業していた話はまた機会あれば。
IMG_6294.jpg
(昨日大きな植木鉢の植え替えしたから筋肉痛・・・この鉢は10号鉢?もっと大きいかも。丈が1.5メートルを超えてしまったライラックの鉢植え、4年目にして根っこの整理をしました。ごめんよ、ウチではこれ以上大きくなって貰えないんだ。)
そして何より今、元気をいただいたのは「4・12京町家できくアコースティックの調べ」コンサート満席のお知らせです。
ありがたいことにお席SOLD OUTいたしました。楽しみにしています、とのお声をいただくのが何よりのやる気になります。やりたかった楽曲の楽譜も出来上がり、新たに手に入ったものもあり、練習は盛りだくさんです!
それから、他にも決まったコンサートがいくつか。
オープンイベントとしましては
5月23日(土) 午後2時30分~ 下鴨神社の一角にある河合神社の境内で「音の森コンサート」にギタリストの西川聖悟郎さんと出演させていただきます。こちらも新曲が多くなりそう。
5月30日(土) こちらは欅カフェさんでディナープレート付きライブです。ご一緒させていただくのはギタリストの松下優さん。松下さんともご一緒したい曲、あるんだよなあ~♪
練習は無駄にならない。とりあえず準備に勤しむのみ!
そして、どうぞ皆様、体調にはお気をつけくださいませ。

演奏会のお知らせ♪『京町家で聴く アコースティックの調べ』

  • 2020/02/11(火) 01:01:33

昨日のラジオ、夕方の再放送を聴くことができました。ちょっとスマホのトラブルがあって最初から聴けなくて残念!
二重奏は歌劇カルメンの1曲「ハバネラ」の一部が放送されていました(^^)
さて!今日は今年初のオープンイベントの演奏会のお知らせになります♪
コロナ堂
こちらの演奏会の会場は古い京町家を改築してギャラリーと雑貨屋さんに使っておられる建物です。
元は老舗のお米屋さんだったとか。
先日打ち合わせに伺った時、じっくり中を拝見したのですが、歴史を感じる佇まいに、とっても暖かみのある素敵な建物でした。
二階がギャラリーやコンサートの会場として使われているスペースなのですが、天井が高く、音の響きもとてもいい感じです。広さも生の音で演奏するのにちょうど良い。。。
実はこちらのギャラリーにお邪魔したのは初めてではありません。
もう何年も前にブラブラと街を歩いていた時に雑貨屋さんを発見して「あら素敵」と立ち寄ったことがあったのです。
その時にお店の方とお話しして2階でコンサートができることを知りました。
当時の私は、諸般の事情から一旦演奏活動を休止して修行に専念していた時期(ちょっと辛い時期)だったので「いつかまたこんな素敵な空間で演奏会をしたいなあ。」としみじみ思ったのでした。
そして時が経ち。
今回、主催者からのご依頼があっての演奏会企画なのですが、そのご依頼の会場の立地、広さ、雰囲気にピッタリ!
ちょうど会場が混む時期でもあり空きがないかも、と危惧したのですがお店の方が調整してくださり実現することに。
思い描いていた演奏会が実現できることになり、とても嬉しいです。
今回の演奏会、ご一緒してくださるのはマンドリン奏者の武岡礼子さん。11月のコンサート以来になるので久しぶりの共演です。優しいマンドリンの音が町家にとても似合うのではないかと思っています。
また主催者の吉田さんも篠笛の演奏を披露してくださるそうです。
***********
日時:2020年4月12日(日)
開場 12:30~ 開演 13:00~
場所:『アートステージ567』
京都市中京区 烏丸夷川交差点西入る 電話 075-256-3759
地下鉄「丸太町駅」徒歩5分 地下鉄「御池駅」徒歩5分
料金:前売り 2,000円  当日2,500円
*コンサート終了後にワンドリンク(紅茶・ワイン)茶話会を開催いたします。(参加自由・別途500円)
*ご予約は当ブログ、HP等のメールフォーム、FaceBook、アトリエブリランテやアートステージ567さんへの直接のお電話で受付いたします。
お席に限りがございますので、事前のご予約をぜひお勧めいたします。
**********
今回はコンサート終了後にワンドリンク茶話会を開催いたします♪
いつもの会場は終わったら撤収の時間を気にしつつお客様をお見送り、と少し慌ただしい感じになるのですが今回はコンサート終了後に紅茶かワインを1杯いただきながらお店の方や演奏者を交えて一息入れる機会を設けました。まさに『サロンコンサート』だわ♪
お茶・ワインとちょっとしたお茶菓子で別途500円、参加はもちろんご自由です。
ご予約時、もしくはコンサート当日の休憩時間までにお申し込みください。
IMG_6109のコピー
例によって、ドレミンコ氏作のオシャレなフライヤー。
お店の店内写真からイメージして作ってくれました。さすが!
コロナ堂中