お寺さんでお花見コンサート♪

  • 2017/04/14(金) 20:23:38

今日は京都市内の西寿寺さんでお花見コンサートをさせていただきました。
西寿寺では檀家さんや所縁の方をお招きされて、本堂でのコンサートを春の桜の時期と秋の紅葉の時期に開催されているそうです。
ピアニスト(キーボーディスト)の若林 玲さんとご一緒させていただきました。
今回のお話は玲さんからお声がけいただいたのですが、実はこちらのお寺、私の実家のすぐ近くのお寺でした。
何十年ぶりかでお寺を訪れたのですが、周りの風景が激変していて驚きました。私の記憶では田んぼだったのに!
すっかりたくさんのお家が建っていました。
田んぼになる前のことも知っています。桃林と梅林があったのです。今日みたいな暖かい日の早朝に妹と二人、寝ている親に黙って家を抜け出し迷い込んだことがあったっけ。。。春の日差しの中、いい香りの漂う中、地に咲く菜の花や頭上の桃の花にうっとりとなった記憶が鮮明に蘇りました。家に帰ってこっぴどく叱られたのも漏れなくセットで思い出します。
そういう思い出のあるお寺だったのでした。

IMG_2226.jpg
お寺に到着すると、門の横の桜が満開でした。青空に桜色が映えてとても綺麗でした。今年は花冷えがきつかったおかげで桜が長持ちでしたものね。反面、雨の日も多く、お花見らしいお花見ができていなかったので見られて良かったです。
お寺の中までお邪魔したのは初めてでしたが、古い歴史を感じる建物でとても立派でした。子供のころは本堂さんの前のお庭や鐘つきなどお外の行事に参加はさせていただきましたが、中に入る用事はなかったので知らなかったのです。
渡り廊下に中庭、立派なお庭、とても素敵でした。時代劇やドラマなどの撮影にもよく使われるそうです。
IMG_2228.jpg

今日のコンサートはお客様はお弁当をいただいた後に、お庭を散策されて、最後に本堂でのコンサート、というプログラムでした。
本堂では阿弥陀様の前、普段は庵主さまがお経をよまれる場所をステージとしてお借りしました。

IMG_2238.jpg

さすが、本堂です。とてもよく音が響きます。
お堂というのはお経、すなわち生の歌声が素敵に響くように造られているのですね。む〜かし昔はお経の上手ないい声のお坊さんが人気があったと何かで読んだ覚えがあります。
今日もハーモニカは生で、キーボードも本体からの出音だけでとてもよく響きました。
IMG_2231.jpg

IMG_2234.jpg

選曲はニューシネマパラダイス、エデンの東、ひまわりなどの映画の曲、そして夜明けの歌、学生時代などお客様に一緒に歌っていただく曲も数曲演奏しました。
ハーモニカソロも2曲演奏させていただきました。

演奏を終えて、片付けをしながら庵主さんとお話をしました。その時に、実家が近所で幼いころ時々遊びに来ていたと話すと「あら、あのお家がご実家だったの?よくお祖父さんにお野菜をいただいたんよ!」と庵主さん。
祖父は趣味で畑をしていたのですが、たくさん採れた旬の野菜をちょこちょこお寺に届けていたそうです。ああ、懐かしい話がまた。
庵主さんが帰り際に「お仏壇のおじいちゃん、おばあちゃんによろしく!」とおしゃったのに思わず笑い、ちゃんと帰りに実家に寄ってお仏壇に手を合わせて来ました。

お花は満開、お天気ピカピカ、懐かしい思い出も蘇り、幸せな一日でした。


IMG_2240.jpg
今日の衣装は桜色の小物がポイントでした♡

スポンサーサイト

ホームページ、こっそり?開設済み。

  • 2017/04/11(火) 00:25:10

今年はお花見にはお天気が悪く、ちゃんと桜を見られていません。
散る前にお花見に行きたいなあ。。。

さて。
実は先日から、こっそり?ホームページを開設いたしております。
左サイドバーにバナーを貼っておりますのでパソコンで見てくださっている方はそちらからホームページに飛べます。
錦織のり子オフィシャルサイト
ブログでお知らせするのはこれが初めてですが、なんとか無事3月26日の演奏会までに完成させることができました。
サイト名をどうするか思案しましたが、検索しやすいようにシンプルに名前にしました。「何がオフィシャルやねん。」と一人突っ込みしつつ(笑)
更新のメインは今まで通りブログになるかと思いますが、メンテナンスのことなど、きちんと記録に残しておきたい内容をまとめて皆さんに見ていただけるようにしたいと思っています。

北文化会館のホームページに先日の演奏会の様子がアップされました。
写真も載せてくださいました(^^)
北文化会館ホームページ
また、昨日、北文化会館に行った折にお客様へのアンケートの集計結果を見せて頂きました。
クロマティックハーモニカについて嬉しいお言葉がたくさん、とても励みになりました。ありがとうございました!

お花見といえば、今週は一般に非公開のお花見イベントで演奏させて頂きます。
ご縁のあるお寺のお堂での演奏です。童謡や古い歌謡曲などシンプル故に難しいジャンルに取り組み中・・・
IMG_2157.jpg
我が家の苺の花も花盛り♪

『第6回 和谷泰扶クロマティックハーモニカ教室発表演奏会』開催のお知らせ♪

  • 2017/04/10(月) 00:49:54

また油断しているうちに2週間も経っております…もうちょっと、ちょこちょこ更新したいと思っているのですが、なかなか追いついておりません。
とりあえず、お知らせだけは、と今日はパソコンに向かってます。

本日のお知らせ。

『第6回 和谷泰扶クロマティックハーモニカ教室発表演奏会』
日時: 4月29日(祝・土) 開場12:30 開演13:00〜
場所: 京都府民ホール「アルティ」
入場無料


2年に1度の和谷教室の発表演奏会です。
京都門下生一同がソロ・デュオ・トリオ・大小アンサンブル、と盛りだくさん一生懸命取り組んで参りました。
お時間ございましたら、ぜひお越しくださいませ♪

約1年前から準備に取りかかってきましたが、いよいよ迫って参りました。
響きの良いアルティのホールで演奏できるのが楽しみです。
ソロもですが、アンサンブルでバッハのドッペルを演奏するのでこれまたワクワクしています。メンバーがすごいです。なんと和谷先生も入ってくださって5人編成です♪

先日の北文化会館の演奏が終わったあと、息抜きに前から気になっていた骨董品屋さんをのぞいてみました。
IMG_2063.jpg
ついついお財布の紐が緩みガラクタをお買い上げ。
左から螺鈿の菓子盆、銀彩の陶器の鉢カバー、金属製の花の浮き彫りが施された小箱、九谷焼き風のプリントのお皿。
骨董品って、高いか安いかは買った人の気持ち次第。我楽多・・・我多く楽しむ、んだもんね♪

春の音楽会二つ、レポート♪

  • 2017/03/27(月) 13:02:37

昨日、以前からお知らせしていた『KITABUN・春の音楽会』が終了いたしました。

ホールでの演奏は久しぶりで、いろいろな心配事はありましたが、無事終えることができました。
たくさんのお客様にお越しいただき、本当にありがとうございました。

演奏した曲は
『TOLEDO』/J.ムーディ
『セレナーデ』/T.ライリー
『ラプソディ・イン・ブルー』/J.ガーシュイン
の3曲で、ピアニストの芦田敦子さんが共にステージに立ってくださいました。
クロマティックハーモニカを初めて聞く、というお客様が多い場であり、また3曲という曲数でしたので、密度の濃い選曲となりました。
今回『ラプソディ・イン・ブルー』は新曲ということで曲順を最後にするには私としてはたいそう勇気がいりましたが、素敵なピアノに力をいただき、吹き切ることができました。
IMG_2055.jpg
↑ラプソディ・イン・ブルー、ということで衣装も春色のブルーで合わせました♪
私の衣装の笑い話、またそのうち書こうと思います笑

また初めて演奏するホールだったのでマイクなしでどの程度音が届くか、心配でもありました。でも後でロビーにてお客様に「こんなちっちゃい楽器やのにしっかり迫力あるんやね。」と声をかけていただき、ちゃんと聞こえていたようで一安心。
他にも「ハーモニカでこんな曲が吹けるんですね。」とか「思っていた音と違って驚きました。」などたくさんのお言葉をいただき、とても光栄でした。
クロマティックハーモニカのことを知っていただく機会としてはサプライズ成功!です(^^)

次なるは、音楽としていかがなものか。
やはりまだまだ私自身はクロマティックハーモニカの希少性にずいぶん助けてもらっていると感じています。より良いものを創るために努力を続けなければ、と一つの舞台を終え想うことしきりです。

でも・・・楽しかった!
ステージの上で演奏している時も、演奏前の緊張感も、ピアニストの芦田さんと一緒に音楽を創っている時も!
クロマティックハーモニカを吹いていてよかったなあ、と幸せに浸った昨晩でした。
326flower.jpg
昨日いただいたお花です。
O様、いつもありがとうございます。鮮やかなピンク、スイトピーの香りに自然とニッコリ顔になっています(^^)
Y様、お写真ありがとうございました!

お越しくださったお客様に終演後ご挨拶すべきところ、昨日はそれが叶わず申し訳ありませんでした。
ステージからもいくつかのお顔を見つけていたのですが(>_<)
実は、昨日はもう一つ音楽会があったのです。
京都文化博物館にてJEUGIAの発表会が開かれておりました。私がレッスンさせていただいている生徒さんがお一方、出演されていたのでやはりどうしても見届けたく、中休憩まではロビーにいたのですが、その後会場を後にしました。
IMG_2046.jpg
『ニューシネマパラダイス〜愛のテーマ』のメドレーをピアノ伴奏に合わせて吹かれました。伴奏合わせも一度しか機会がなく、当日のリハーサルも無い中、見事吹き切られその場に立ち会えたことは嬉しかったです。
お疲れ様でした!

KITABUN・春の音楽会迫る!そしてホームページ準備中♪

  • 2017/03/21(火) 19:34:02

しばらく鳴りをひそめておりましたが、元気でやっております!
だんだんと春めいてきて、うちの植木鉢の木も新芽が芽吹いてきました。なんだか嬉しくなります。
去年の10月にライラックの木で蛹になったアゲハの幼虫ももうすぐ出てくるかも。

しかし。めっちゃ忙しい!
でもまあ、嬉しい悲鳴です(^^)

今年は和谷教室の2年に一回の発表会もあり、アンサンブルの練習やソロ曲の練習も皆でがんばっています。さらにF.I.H.の予選音源の録音、世界コンクールの課題曲の勉強、今月26日のKITABUN・春の音楽会の練習も。この『春の音楽会』のピアニストさんとの練習も色々と新しい発見がありとても楽しいです。

で、さらに欲張って今ホームページを作っています。ずっとブログだけでやってきたけれど、そろそろ作ろうかと。たしいて発信する話題もないのですが(笑)ネット上のお家のようなものです。
それで、3月26日の音楽会のときに、『クロマティックハーモニカに興味を持ってくださった方はぜひホームページを見てください♪』って言いたくて夜な夜な作業をしています。新しいパソコンにまだ慣れていないけれど、なんとか骨組みだけは間に合いそうです。公開できるようになったら少しづつまたページを整えていこうと思っています。
近日公開、Coming soon!

用事の合間に御所に散歩に行きました。梅林も満開でココにも春が。


一般公開のエリアも参観してきました。



建物や建具や調度品はもちろんのこと、お庭の苔にいたるまで最高級のものが、最高のお手入れをされていました。
本物ってすごい、と感動しました。

*3/26日のコンサート情報*
fc2blog_20170216005101224.jpg
3/26(日) 午後1時00分開場、1時30分開演。 
定員は405名で先着順です。いっぱいになったら締めきられますのでご注意。
出演は吹奏楽、室内楽、合唱などなど全部で8組です。
私たちは3番目に出演します。
お時間があればぜひ♪