メトロノーム考。

  • 2016/04/22(金) 23:36:31

先日のハーモニカ女子会の折にサユリさんにとってもいいものを教えていただきました✨
メトロノームのスマホのアプリです(^-^)♪
BOSSのDB-90(もしくは、DB-60)という電子メトロノームが、あるのですが、これを再現したアプリケーションなのです。
iPhone 用は1200円とアプリの中では高い方かもしれませんが、単体のメトロノームで同じ機能があるものを買うと1万円近くすることを思えばお得です!

iOS版:Dr.Betotte TC
Mac版もあるそうです。

メトロノームのアプリもたくさんあって迷うけど、使っていお友達から教えて貰えたら間違い無くて安心ですね。
必需品なのにちょいちょい忘れる私にとって、アプリで使い勝手のいいものがあれば大助かり💓
いろいろなモードがあり、音もそこそこ大きいし、イヤホンでも使えるしかなりGoodです♪
IMG_7488.png

面白い表示としてはでっかい数字でカウントが出る画面とか、
IMG_7503.png
テンポに合わせて背景の色が変わるモードとか。
生徒さんの中には「今がなん拍目なのかすぐ見失う。」とおっしゃる方も多い(私もそうだった!)のでこれはいいかもしれません。
あと設定も画面にタッチしてできるので楽チン♪これはヨイヨイ✨

IMG_7504.jpg
手持ちのメトロノームを並べてみました。
音量が大きいので一番右のクリップ式のものをよく使っています。
アプリと同じDBのものは複雑な設定もできるのでリズムのトレーニングをするときなどに使います。音量がちょっと物足りないのでアンプにつないでスピーカーから出すときも。
一番左のは最初に買ったものです。当時は買ったはいいけどメトロノームの活用の仕方がわからなかったっけ…操作はできるんですよ、でもメトロノームにあってるかどうかがわからなかった(笑)
今はメトロノームなしでは練習は始められませんが、このカードタイプのものはすっかり出番がなくなってしまいました。音が小さいので紐をつけて耳元にぶら下げて使ったりしていました😆💦
あ、あとチューナーにもメトロノーム機能があったなあ。そのチューナーもアプリにいいのがあるからあんまり持ち歩かなくなっちゃった。
それにしてもスマホでなんでもできて便利になったなあ♪

4/29嵐山のライブレストラン音やにて開催予定の「響宴」ライブはおかげさまでご予約でお席が満席になりました。
どうもありがとうございました!当日は精一杯演奏させていただきます。ただいま全力で準備中です(^-^)/💕ワクワク♪

発表会。

  • 2016/03/25(金) 11:49:38

少し前ですが、今年も私がお世話になっているJEUGIAミュージックサロン京都駅の発表会が開催されました。
昨年に続き2回目の開催です。
そして今年も私は司会を仰せつかりました・・・う~ん、椅子&譜面台並べ係り立候補してたんだけどなあ
IMG_7024.jpg

昨年はクロマティックハーモニカのクラスの方はどなたも出演されなかったのですが、今年はお一方、それもソロで出演されました!
自分が演奏するのもドキドキしますが、それとはまた違ったドキドキ感が!
しかし私のドキドキとは裏腹に見事に吹き終えられました!
後から感想を伺ったところ、ご本人は「まだまだ練習が必要です。やっぱり本番はアガリますね。」とおっしゃっていました。
そう、本番は練習のときほどうまく吹けないものです。。。そして先生の前でも一人で練習しているときほど吹けない。。。(←自分のこと
それでも、十分立派に演奏されていました!
もともと舞台に関係のあるお仕事をされていたとのこと、やはり舞台慣れというか度胸はさすがです。
とにかく私がめちゃくちゃ嬉しかったです。
こういう気持ちはずっと忘れずにいたいです。。。

またもやハーモニカ女子会♪

  • 2015/10/01(木) 01:49:59

珍しく日をそんなに開けずに更新です♪
前記事は『夏のハーモニカ学校へ。』神奈川の合宿に参加したことを記しています。


さて本日の記事。
恒例(?)のサユリさんとのハーモニカ女子会、楽しんでまいりました。
特に用事が無くても2カ月に1度くらい開催のこの会はとても楽しみです(^^)

今回は私の家の方に来て貰って夏の旅行にお土産を頂いたり、近況報告をしあったりして過ごしておりました。
途中、以前から相談にのってもらっていたエフェクタの話になり、一緒に楽器店に見に行くことになりました。
エフェクタと言っても基本的には生の音重視なので、私が求めているものは手元で音量が調整できる類いのものと、あとは空間系が少しあれば事足りるのです。
以前。。。と言ってももう10年近く前になりますが、アコースティックギター用のディレイを少しかけたりしていました。
ですが、もう今の演奏スタイルには合わないので使うのをやめています。
ミキサーに付いているもので本来は十分なのですが、時折、PA担当の方がおられない現場があったり、PAさんがいてもハーモニカのことをわかってくださらなくて必要以上にたくさんリバーブをかけられたり、音量のバランスが悪かったり、リハーサルがない時には自分の手元or足元で操作できればいいな、と思っていたのです。
そう思っていた矢先、少し大きめのホールでのイベントでミニコンサートの企画にお声掛けいただいたのですが、どうやらPA担当の方は専門家ではない様子。リハもないみたいだし、自力でなんとかできる手立てを用意した方が良いみたいf(^^;

一軒目の楽器店でヴォーカル用のものがいいと教わり、お店に現物がある分は試奏させてもらって、めぼしい機種を3種類くらいに絞りました。ちょうど棚卸の前の日で商品が少なかったので品ぞろえのいい時に再訪予定です♪
それからお昼ごはんを食べがてら、もう一軒の楽器店にも赴きました。
ちょうど初めの方のお店で現物が置いてなかったものがあり、すぐに試奏させてもらうことができてラッキーでした!
もうちょっと悩んで決めようを思っています。
機材にお詳しいサユリさんに付いてきて貰えて助かりました。

それからせっかく車で出たのだから、と宝が池にある老舗の喫茶店でTea time。
年末に二人で演奏する機会ができそうなので曲を決めたりしました。
今までは30分の演奏時間で、ソロをそれぞれ1曲とデュオで3曲、というセットリストが多かったのですが、ハーモニカ女子会の回数も多く重ねたので全曲デュオでできそうです。新しい曲も1曲くらいは、と話が進み、これまた楽しみが増えました♪
今回も楽しく濃い時間を過ごしたのでした。
サユリさんありがとうございました(^^)/

IMG_4885_20150929212827dde.jpg
サユリさんから富山のお土産に、名物のラーメン『富山ブラック』のお菓子と、小さな生ビールのストラップを頂きました♪
このストラップ、ちゃんと液体が入っていて泡も動くのです♪

小さい生ビールの使い道・・・
IMG_4886_20150929212830110.jpg
ウチのちょい悪ミニチュアテディベアの晩酌用です(笑)

NHK(FMラジオ)のオーディオドラマ♪

  • 2015/07/15(水) 08:23:09

和谷泰扶先生のクロマティックハーモニカの演奏で彩られるオーディオドラマのお知らせです!

来たる 7月18日21:00~21:50 
     NHK FM  にて
     FMシアター『かえりみち』(全1回)

が放送されます。
全編、番組のためのオリジナルの楽曲をバックにオーディオドラマが繰り広げられるとのことです♪
きっとハーモニカの美しい音色が朗読劇をさらに盛り上げることでしょう!
とっても楽しみです。
P6287445.jpg

FMシアターへのリンクはコチラ→FMドラマシアター「かえりみち」

楽しかったり、ビックリしたりの2日間。

  • 2015/04/01(水) 01:01:25

昨日、今日と怒涛の2日間でした。
楽しい事と心配ごとが次々と押し寄せて、昨日の朝からずっと家を出たり入ったりf(^^;

まずは楽しく有意義な出来事から♪
それはかねてからお約束していたハーモニカ友とのランチです。
今回は女子会ではなかったのだ~(^^)v
関東方面にお住まいのKさんが所用で関西に来られていて、帰る道中の京都で寄り道してくださったのです♪
SNSなどでやりとりはあったものの、しばらくお会いする機会がなく久々の再会で、お約束してからとっても楽しみにしていたのでした。
いつもの女子会メンバーのサユリさんも参加していただいて、そしてKさんは某一流楽器メーカーのハーモニカ職人さんなので
3人でかなりマニアックな濃い話題に終始しました。
いろいろと興味深いお話を聞かせていただき、短い時間でしたが、充実のひとときでした。
またの再会を約束してお見送りしましたが、名残惜しかったです。
Kさん、ありがとうございました、ホンマにまた来てくださいね~(^^)/

IMG_1682.jpg
ランチは京都風の味付けの和食丼を出すお店に入り、私は鰆の竜田揚げ丼を頂きました。美味しかったのですが、話す方に夢中でじっくり味わわなかったような気がします(笑)

それから時間もまだ早かったのでいつもならサユリさんとさらにのんびりお茶でも・・・と思っていたのですが、ランチ会の2日前に友人が交通事故に遭い、自宅から少し離れた病院に入院したのでティータイムもそこそこにお見舞いに向かうことになりました。
お隣の滋賀県だったのですが、電車を乗り継ぎが悪い上に駅から遠く(しかもバスもない)、大した距離じゃないのに1時間半もかかりました。大した事故ではないと聞いていたので友人の元気な顔を見て帰ろう、と思っていたらなんと、私が到着した時には緊急手術という話になっていて、ビックリ!事故から日も経っていたのでまさかの出来事でした。
事故のとき、お腹を強く打ったそうで、それが原因で腸に穴があき、腹膜炎を起こしかけていたそうです。発見が遅れると命にかかわる大変な事態です。
友人本人もたいしたことないと思っていたので家族にも連絡しておらず、居合わせた私が付き添いをすることになりました。
5時半にオペ室まで送って行って、病室に戻って来たのが11時過ぎ。無事に帰って来たときは心底ほっとしました。
かつての仕事柄、交通事故は軽い事故でも侮ってはいけないとは知っていましたが、身近な人の身に起こるとは本当にぞっとしました。
良い話ではありませんが、これを読まれた皆さんが不測の事態の時に思い出してくださることを願って記しておきます。
今日、再びお見舞いに行ったのですが、ずいぶん元気になっていて一安心しました。

そして最後はまたまた嬉しい話♪♪
サユリさんに無理をお願いしてとある曲のマイナスワン(カラオケ)を作っていただいたのです(^^)
本来3人の歌い手さんのハーモニーが美しい曲で歌モノですが、インストゥルメンタルのような雰囲気の曲です。
テレビ番組の主題歌で初めて聴いた時にとても印象に残りました。ハーモニカで吹いてみたくなり、伴奏音源を探したのですが、見つからず、サユリさんにお願いして作ってもらったのでした。
昨日に頂いたのにバタバタしていてやっと先ほど聞くことができました。とても素敵な出来栄えで、ハーモニカをどんなふうに吹こうかな、と今からとても楽しみです。まだこれから練習するのでいつかアップしたいと思います。
サユリさん、ありがとうございました!