久しぶりにまりも登場。

  • 2012/10/20(土) 15:55:55


私の愛鳥コザクラインコのまりも(♂8歳)、ひさびさの登場です。
私と一緒に4回も引っ越しして、どんな時もそばにいる大事な家族です。でもとっても大声で鳴くので…

普段は防音室の主となっています
うちの防音室はリビングと続きになっていてガラス戸なので姿はずっと見えるんです。
彼が騒ぎだすとガラス戸を閉めますf(^^;
練習のときは彼と同室...
時にはギャーギャー言って邪魔をされますが、録音の時以外はそのまま練習しています。
まりもにとっては「僕の部屋で音出してうるさいな。」っていう感じかもしれません




まりものおやつをずっと切らしていたので作りました。
これはイカの甲。カルシウムの塊です。
切って穴開けをしているのを見て、まりも大ハシャギ
しばらくあげてなかったもんね。



完成品。革ひもに通して籠にぶら下げます。
1枚目の写真は喜んでかじってるところです。



*********************************************
明日はいろいろな楽器が一同に集まる発表会にて演奏です。
どんな楽器の演奏が聴けるかなo(^o^)o
楽しみです

まりも暖を取る、の図。

  • 2011/12/28(水) 16:01:08


このところ寒い日が続いています。まりも(コザクラインコ♂7歳)のお家は11月頃から冬仕様でしたが、ヒーターはサーモスタットがきいて作動していませんでした。近頃はフル稼働。まりもはストーブの前でうつらうつらしています。前後に揺れてまさに「船を漕いでいる」状態。(写真とろうとしたら騒ぎだしたけど)
部屋の窓が2重になったから断熱効果も上がって、去年より保温は楽です。
今朝は毛布を外したら床の上(電熱シートヒーター入り)で寝ていました。人間より、贅沢だわ

まりも(コザクラインコ♂7歳)受難の日。

  • 2011/10/16(日) 16:13:39

防音室の主は目下のところまりも氏です。
もともとの居場所が音楽部屋だったので、そのままもとの場所に帰ってもらいました。
うるさかったらガラス戸を閉めればリビングには彼の声は微かにしか届きませんから好都合。

ところが、防音室は気密性が高いので、結構まりも氏のカゴの臭いが気になる・・・そこでまりもにも新居をと、カゴを買い換えたらサイズが違って使い物にならず。(結局メーカーにメールで問い合わせたら廃番になった商品を送ってくれることになりました。よかった~)
新しいカゴが届くまでに、そんなに臭いわけじゃないのですが、長らくカゴの丸洗いもしていなかったので今日はいい天気、大掃除をしました。
家の外の水道でアクリルケース、カゴ、その他備品を全部綺麗にあらったら、ほぼ3時間かかりました。ずいぶん白さがもどりました。その間まりもは傍らで日向ぼっこ。

それから、室内のカゴ周辺のサーモスタットやおもちゃを掃除していたら、昔、ハムスター用を改造して作ったハーネスを発見。まりもが嫌がるので付けて外にでたことはなかったのですが、ねこ氏の希望によりハーネスをつけることに。
ハーネスいやいや。
ハーネスいやいや・・・
なんとか取れないものか

こうもりまりも
嫌過ぎて逆さまになっちゃったよ。

飛ぶのには支障はないのですが、すっごく気になるらしく、ずっと齧っています。
ポケットインコ
でも以前付けた時みたいにパニックにはなっていなかったので、せっかくだから外に出てみました。
ハーネスに鎖を接続し、さらにまりもにはポケットに入ってもらって自転車で10分の鴨川べりにGO!


鴨川べり
いつもなら猛り狂って暴れるのですが、ハーネスをつけている間はずいぶんしょんぼりおとなしい・・・まるで別鳥です。


鴨川べり2
鴨川べりはいいお天気できもち良かったのですが、まりもはそれどころではない様子。
初ハーネスでお外ですが、あまりお気に召しませんでした。
早々に帰宅しました



帰ったら疲れて爆睡・・・
疲れて爆睡。


やっぱり小さなカゴで出かける方がいいみたいです
肩にまりも載せてお散歩したかったなあ。

まりも氏の新しい遊び。

  • 2011/04/21(木) 22:11:52

久々に登場。
まりも氏、また新しい遊び方で遊んでもらいました。
前に書いた「飛行訓練」はまりもが大興奮して叫びまくるのと、追いかける人間も結構しんどいので、最近は下火になっています

で、最近の彼のブームは、止まり木として部屋に吊るしてある植木鉢カバーを回してもらうこと。目が回って嫌なんじゃないか、と思いきや、顔だけバレリーナのように一点を見つめたまま固定、回り終わってすぐにとびまわっていることからして、ぜんぜん目は回っていないみたい。浮遊感を楽しんでいる様子。
まりもメリーゴーランド

つりさげたおもちゃがブン回っているから結構なスピード感がお分かりになるでしょうか?
止まると「もっと回せ」と催促します。


まりもご満悦
ご満悦のまりも氏。


心境の変化?!…鳥脳の不思議(^o^;)

  • 2011/01/23(日) 19:40:27

先日、うちのまりも(コザクラインコ♂6歳)が追いかけ回されて鍛えられた、とこぼしておりましたが、どうやら彼、羽ばたくことに開眼してしまったようです

まりもが白くて自分の大きさくらいの物が嫌いと知って、当初まりものライバルは白いティッシュペーパーで追いかけておりました。ところが、まりもの反撃に遇い、ティッシュペーパーごと指をかじられる事態に。そこで武器は白いデジタル置き時計に移行。
飛行訓練と称し、デジタル時計で追いかけまわしておりました

私はゼイゼイいいながら逃げているまりもをみて不憫に思い止めに入っていました。が。


このところ、どうもまりもは追いかけられるのを楽しんでいるようなのです
カゴから出すと、ソファーに座っているライバルの鼻先をかすめて旋回。明らかに挑発です

そしてライバルが時計を手にすると、ぴょ~っと雄叫びをあげながら、猛スピードで部屋の端っこにすっ飛んでいく。
で、ライバルが近寄りかけたらまた猛スピードで帰ってくる…エンドレス
とおせんぼしたらクルッとよけていきます。
目を見張るほどの飛行技術向上です。

歩き疲れたライバルがソファーに座るとデジタル時計を嘴でコンコンして催促…。

別に時計でつついたりしてるわけではないのですが、彼の中では時計を持っている手を振ると弾丸飛行をする、というルールができ上がったようです
手ぶらでやっても無反応、私が時計を持って振ってもブンブン飛んでいきます
まりもって超ポジティブ思考?鳥脳の不思議…(^o^;)


楽しそうなのでいいんですが、これをやるとなかなかカゴに帰らないのと、興奮して暗くしてもなかなか寝ないのがちょっと困りものです