GWのアレこれ。

  • 2017/05/07(日) 03:19:41

発表演奏会で始まったGWですが、そろそろ終わりが近づいております。
皆さまいかがお過ごしでしょうか?

私は例年は家でごそごそしていることが多いのですが、今年はちょこちょこ出かけました。
とは言ってもご近所ばっかりですが(^^)

発表会の翌日は植物園へ。
え〜、植物園はGW中に2回行きました。もうどこに何が植わっているか、までわかります。シャクナゲから始まったお休みも芍薬で終わろうとしています。もう日常的に行きすぎて写真もないという。次はいよいよバラだわ♪

それから、愛鳥まりも氏(コザクラインコ@12歳10ヶ月)を連れて日吉ダムへ。
IMG_2488.jpg
病院以外の外出は数年ぶりのまりも氏です。昨年の9月から神経系の症状で(つまりはご老体ゆえ)飛べなくなったまりも氏、少しだけ芝生を走っておりました。
IMG_2467.jpg
基本的には私にしがみついて離れませんがせっかく来たのでちょっと地面におろしてみました。ちょっと木に止まってくれたらいいモデルになるのですが、断固拒否されました。
IMG_2503.jpg
まりも「はあ〜やっぱりおウチがイイ!」

あと夏の花の準備。
朝顔を今年も植えようと思っていたのですが、まだ苗が出回るには少々早くて探しました。
お花屋さんとホームセンターをハシゴして西洋朝顔の苗をGET!
西洋朝顔は9月から咲くので今年は普通の日本朝顔も種を蒔いてみました。今の主流は大きな花らしいのですが、私は小学校の時に植えたような小ぶりの花が欲しく。色はどの色が出るかわかりませんがとりあえず混色の種を蒔きました。
IMG_2433.jpg
↑こちらはカフェ併設のおしゃれなお花屋さんです。青空の元で友人とブランチ。


それから別の日。家人の突然の思いつきで、バーベキューに行くことに。
え〜、超インドアで自称「24時間で1メートルしか動かない」ような人なのに!
IMG_2518.jpg
従って我が家にはアウトドア用品は皆無です。でも近頃の流行りで手ぶらで行けるキャンプ場があるのですね〜。そしてこの祝日に当日予約なんて無理だろうと思っていたら、うまいこと1つ空いていたらしく、相当久しぶりに屋外のBBQを楽しみました。

IMG_2523.jpg
お肉食べて昼下がりに家に帰ったら朝顔の芽が出ていてびっくり。まだ蒔いて3日目だったのに!

そこで、後の空いていた時間は朝顔の準備に費やされました笑
西洋朝顔は去年と同じく壁に這わせるとして、日本朝顔は行燈仕立てにしよう♪行燈を竹で作りました。プラスチックのやつなんだか風情がないんだもん。
ついでに、鉢底に敷いて空気の通りをよくする植木鉢の脚がわりと、吊り鉢用のネットも作りました。
IMG_2527.jpg

今年はもうすでにナメクジ戦線が始まっています。最近買ったナスタチウム、あんなにナメクジに好かれるとは思わなかった・・・
ナメクジは夜行性なので昼間は見つかりません。
世間でナメクジよけになると言われている方法は概ね試しましたがちっとも効きません。銅線もコーヒーの出がらしも物ともせず奴らはやってきます。ハーブ由来の忌嫌剤も撒いたけどちょこっと姿が減ったか、な?ってくらい。置き型の農薬は通りがかりの犬猫が食べたら怖いので使っていません。ビールのトラップに至っては飲み逃げ続出です。
最も効果的なのは『テデトール』・・・手で取る。夜な夜な懐中電灯と箸を片手に庭先を徘徊しています。近所の人から見たら完全に不審者です。さらには鉢を動かすのに懐中電灯を持っていたら手が塞がるので頭につけるヘッドランプが欲しいと思う今日この頃です。・・・でもそれって絶対人に見られたくない姿やわ。

ってなことで、さっぱりハーモニカの練習はできません。家人がずっと居る。。。まあ、それも例年のことなので、この際諦めて、連休が終わったらその分頑張ろうと思います。
今年もF.I.H.のコンクールの予選を通過し、東京へ行けることになりました。
いかに自分らしく吹けるか、悔いの少ない演奏ができるか、チャレンジしてきます。
IMG_2530.jpg

春の散歩やガーデニング事情。

  • 2017/04/24(月) 16:32:40

先週末、そして今週末と快晴で、陽気に誘われ自転車で植物園に行ってきました。
国内最大級の植物園がこんなに身近にあるなんて幸せなことです。年間パスポートもってるもんね!
先週はまだ満開の桜も残っていたのでお花見のお客さんが多かったですが、今週末は人出は半減していました。

この季節の植物園は毎週違った花が見られます。

先週はチューリップが一番の見頃を迎えていましたが、今週はシャクナゲが満開、透けるような花がとても美しかったです。


そしてヤマブキやシャガ、マンサク、足元には野草も色とりどりでした。来週は少し気の早い牡丹と芍薬が咲き始めるかもしれません。立派な蕾が付いていましたから。薔薇はあと、う~ん3週間、ってとこかな。我が家の薔薇と同じくらいの成長度合いだったので、うちのが咲いたら見に行こう(^^)v
我が家のガーデニングシーズンもぼちぼちと始まっています。
庭のない我が家ですが、狭い場所に工夫して植木鉢を並べ、季節感を楽しんでいます。
秋に植えたブラキカムは冬は休むはずなのにずっと咲き続け、春になってまた満開です。
ミニ薔薇は株分けしたら3鉢に増殖しました。皆さんご存知?お花屋さんで売られているミニ薔薇の鉢には見栄えが良いように2~3株が一緒に植えられているのです。なので、そのままの鉢で育てるとすぐに根詰まりして枯れてしまいます。1シーズン楽しんだら鉢から出して株分けして1株づつ植えてやるとそれぞれが買ってきた当時くらいの大きさにすぐ育ちます・・・ガーデニング豆知識でした。
去年仕立てた蔓性のモッコウバラは今年は蕾をほとんどつけていません。でも念願叶ってガレージの屋根沿いに絡ませることができました(^^)花は植えてから2、3年かかるそうなので気長に育てましょう。

10年もののシクラメンは昨年鉢を少し大きなものに変え、冬の間ベランダでたくさん日に当てたらものすごく大きく育ってしまいました。立派な花を見せてくれています。
ライラックは気の毒に日陰なので今年も蕾は少しですが良い香りがしてきました。
なんだかんがと新しく植物が増えています。夏に向けてナスタチウムも買っちゃったし、金柑の木も秋に増えたし、吊り鉢にはイチゴ。トータル5鉢ほど増えてる・・・もう置くところないのに、近頃はベランダで育てて見頃になったやつを玄関におろしてくるかな、などと考えてしまいます。
玄関まわりの気がかりもついに手をつけました。

むき出しのガスメーター。これが写真に写るとイマイチなんだな。

ってことで、カバーを作りました。杉のすのこを分解して使っています。材料が一番安上がり(笑)ただし、近頃のスノコは釘以外に接着剤も使ってあるので結構たいへんですが。
ガスメーターの設置場所は傾斜があるので実はただの箱のように見えて結構シビアに測って作っています。
あと検針員さんがメーターを見られるように窓も開けないといけないし、地面への設置を少なくするためにタボを打って設置面を極力少なくしています。
それからまたもや骨董品屋さんで掘り出し物を見つけました。
ドロドロに汚れた古い餅舟!蜘蛛の巣と埃まみれでしたが、持ち帰って綺麗に拭いてオイルワックスで磨いたら良い感じの艶が出ました。庭道具入れにちょうど良いです。500円なり~♪♪

ベランダでエアコンの室外機の上に植物を置いているのですが、室外機にもぴったりのサイズなのでもう一個買ってこよう。
さてさて呑気にしているのも昨日まで。今日からは週末の発表演奏会に向けて集中です♪

ホームページ、こっそり?開設済み。

  • 2017/04/11(火) 00:25:10

今年はお花見にはお天気が悪く、ちゃんと桜を見られていません。
散る前にお花見に行きたいなあ。。。

さて。
実は先日から、こっそり?ホームページを開設いたしております。
左サイドバーにバナーを貼っておりますのでパソコンで見てくださっている方はそちらからホームページに飛べます。
錦織のり子オフィシャルサイト
ブログでお知らせするのはこれが初めてですが、なんとか無事3月26日の演奏会までに完成させることができました。
サイト名をどうするか思案しましたが、検索しやすいようにシンプルに名前にしました。「何がオフィシャルやねん。」と一人突っ込みしつつ(笑)
更新のメインは今まで通りブログになるかと思いますが、メンテナンスのことなど、きちんと記録に残しておきたい内容をまとめて皆さんに見ていただけるようにしたいと思っています。

北文化会館のホームページに先日の演奏会の様子がアップされました。
写真も載せてくださいました(^^)
北文化会館ホームページ
また、昨日、北文化会館に行った折にお客様へのアンケートの集計結果を見せて頂きました。
クロマティックハーモニカについて嬉しいお言葉がたくさん、とても励みになりました。ありがとうございました!

お花見といえば、今週は一般に非公開のお花見イベントで演奏させて頂きます。
ご縁のあるお寺のお堂での演奏です。童謡や古い歌謡曲などシンプル故に難しいジャンルに取り組み中・・・
IMG_2157.jpg
我が家の苺の花も花盛り♪

新しいパソコンの設定など。

  • 2017/03/06(月) 11:40:42

金曜日の夜からずっとパソコン2台とスマホと戯れてます・・・
約2週間前に新しいパソコンを購入したことを書いていましたが、色々と忙しく、やっと開封できました。
でも・・・うん、じっくり取り掛かれる時まで待ってよかった。。。案の定3日間かかりっきりです

私は長年のwindowsユーザーだったのですが、オーディオインターフェイスやそれにまつわるソフトとの互換性やiphoneとの連動を考えて、思い切ってMacに移行することを決断しました。
慣れ親しんだwinの操作とMacは違うところも多く慣れるまでは少しかかりそうです。
だけど、思っていたよりは大変じゃなかったかな?
近頃は便利なツールがたくさん!前のパソコンのスペックでは使いこなせなかったicloudの便利なこと!
データの移行や今までやろうやろうと思いながらできていなかったアドレスなどの情報の整頓など細かな設定も概ね終わりました。
今日はオーディオインターフェイスをつなごうと思います。それができればほぼ、PC環境は元どおりになりそうです♪
IMG_1828.jpg


ホームステイ中・・・

  • 2017/02/08(水) 14:49:15

昨日から旅行中の友人のオカメインコちゃん(レモンちゃん@10ヶ月たぶん♀)がホームステイ中です。

いつもうちのまりも(コザクラインコ@♂12歳)を預かってくださるお家のコ。まりもがお邪魔した結果、そこのお家の子供さんが鳥好きになり、昨年お迎えされたのでした。初めて身近に感じた動物がまりもだったんだよね、よかったんだか、わるかったんだかf(^^;
まりもとレモンちゃんは一度会っているので初対面ではありません。
2羽とも、普段は1羽飼いなので鳥同士のコミュニケーションはしたことが無いので、隣同士でケージを置くとお互いにストレスになるかなあ、と心配したのですが、案外大丈夫そうです。

まだ子供のレモンちゃんはまりもに興味深々でずっとまりもに呼びかけています。しかし、おじいちゃんのまりも氏は至ってマイペース。知らん顔…目に入っていないかのように振舞っています😅
放鳥(お部屋で放すこと)は同時には無理かなあ、と心配していたのですが、左肩にまりも、右肩にレモンちゃん、ってことで大丈夫そうです。人好きな鳥たちにモテモテですf^_^;
不測の事態に備えて私一人では出しませんけれどね。やはり手助けがないと(^-^)
今度は夏あたりに まりもがレモンちゃん家にお邪魔することになると思うので、「まりもよ、また今度お世話になるんだから、ちゃんとお接待しておくんだよ。」とうちの鳥に言い聞かせています(笑)