FC2ブログ

先々週も先週も今週も来週も、コンサートを聴きに♪

  • 2019/05/25(土) 10:43:20

急に暑くなりましたね!
まだ5月だというのに。
春先は寒さが戻ってきて、お花の持ちがとても良かったのに、晩春から初夏にかけては温度が高く、花の命が短いです(TT)
でも、暑い方が得意な私は嬉しくもあります。

和歌山に大人の遠足に行ったのが、先々週。
IMG_1949.jpg

IMG_1952.jpg

買って帰ってきたレモンはレモンカード(レモンカスタードジャム)になりました。果汁だけでなく、良い香り丸ごといただくことができます。少し日も持つし。
何より、皮を削って煮込むので国産のワックス無しのレモンで無いと作れないんです。
スーパーで国産レモンのお値段を見てビックリ仰天!和歌山の道の駅で買ったレモンの半分くらいの大きさしか無いのにお値段は4倍近くしていました!(◎_◎;)産直に勝るもの無し!(ただし交通費は除く♪)

話がそれました。
先週は京都大学の時計台にあるホールで行われる「クロックタワーコンサート」に行ってきました。
歴史ある時計台ですが、中は最近改装されたそうでとても立派なホールでした!
舞台の背面が全面ガラス張りでガラスの向こうには大きな桜の木が3本。とても素敵なホールです。時々人が歩いて行くのはご愛嬌(^^)
IMG_1967_2019052510365261c.jpg

京都市立芸術大学とのコラボレーション企画で毎年行われているそうで、チケットの予約開始と同時にすぐに無くなってしまうとか。お知り合いのご好意で取っていただき、行くことができました。
出演は京都市立芸術大学のアカデミーオーケストラの皆さんでした。アカデミーなので院生かな。ハイレベルかつ瑞々しい演奏に感じました。
IMG_1964.jpg

IMG_1965.jpg
ハイドンとストラヴィンスキーというちょっとレアな曲目で、しかも指揮者の京芸の先生の解説付き。
わかりやすくてとても面白かったです。

今週は今からマンドリンオーケストラのコンサートに行ってきます。
昨年ゲストで出演させていただいた長岡マンドリーノさんの定期演奏会なのです。楽しみ♪
演奏終わったところのコンミスさんに新曲の楽譜を持って行く、という鬼なことをしていいものかどうか、悩みます(笑)




薔薇に誘われたはずが、ハーモニカ?!

  • 2019/05/19(日) 20:32:09

今日はとても素敵な出会いがありました。
IMG_2023.jpg
IMG_2029.jpg
こちらの蔓薔薇が美しいお家、私の憧れのお家です。
とてもご近所で歩いて1分もかからないところにあるのですが、毎年とても美しく薔薇が咲き乱れ、壁面を飾っています。
その根下は小さな花壇なのですが、DIYでおしゃれなアーチを作っておられたり、工夫とお手入れでとても綺麗にされてます。薔薇のない時期でもこざっぱりと清々しいのです。
今から6、7年前、私はこちらのお宅を見て憧れて、「ウチはもっとスペースが少ないけれど、工夫したらこんな風にガーデニングを楽しめるかもしれない。」とガレージにアーチを作ったり、塀の上にフラワーボックスを設置したり、を始めたのです。そしてしまいには壁塗りまでするように(笑)
いつかお話する機会があればなあ、と思っていました。
3年くらい前から薔薇の時期に写真展を開催されてお家をギャラリーとして解放されているのは知っていたのですが、なかなか勇気がなく入れずにいました。今年は油絵展をされているというのは先週、お玄関先の告知のポスターを見て知っていたのですが、今年もなかなか行けずにいました。
今日は最終日、表から写真だけでも、と思い切って訪ねてみました。
そしたら、通りがかりの方が薔薇に誘われるように何人か入って行かれるのが見えました。わ、これはチャンス?!
人に紛れて私もお邪魔しました。
入ったところに大きな油絵が2枚。見入っていると「中の方もどうぞ、お時間があればお茶でも」と声をかけてくださり、
お呼ばれすることに。
IMG_2039.jpg
IMG_2034.jpg
IMG_2032.jpg
作者は Shigeki Hosomiさん。
数枚の板に油絵の具で描かれた絵。写実的でありでもとても絵らしくもあり。モチーフもお洒落な絵でした。有田焼のお皿に干からびた烏瓜が載っている絵があったのですが、その絵が一番好きでした。
絵に見入っていると、BGMが耳に入りました。
ん?んん?この音は・・・
クロマティックハーモニカ ではありませんか!
パッと曲名が出なかったのですが、巨匠トゥーツシールマンスの音に違いありません。
お家の奥さんに「この音楽はトゥーツシールマンスですよね?お好きなのですか?」とお尋ねしたら「夫がジャズが好きでトゥーツシールマンスも好きなのです。私も音楽はとても好きで。お詳しいんですね。」と答えてくださいました。
薔薇に誘われてやってきたのにクロマティックハーモニカ!
思わず「私、クロマティックハーモニカを吹くんです。」とお話し、名刺をお渡ししようとしたら持ってくるのをうっかり忘れていて、お茶が入るまでに取りに戻ることに。ついでにちゃっかり楽器も持って行きました。
居合わせた数名のお客様も偶然薔薇に誘われていらした方ばかり。偶然の巡り合わせの記念に1曲吹かせていただきました。
IMG_2035.jpg
そしてアンティークの素敵なポットから美味しい紅茶をいただき、皆さんと記念に写真を撮っていただき、おいとましました。
IMG_2025.jpg
憧れの薔薇のお家に伺えたこと、素敵な絵を拝見できたこと、そこでハーモニカを吹けたこと。
いつかお伝えしたいと思っていた「こちらのお家に憧れてガーデニングを頑張っています。」をお話できたこと。
そして暖かくもてなして下さったお家の皆さまとの出会いがとても嬉しかったです。ありがとうございました。

冬越し蝶、生まれる。

  • 2019/05/09(木) 19:32:13

先月、玄関周りを掃除中に転げ出てきたアゲハチョウの蛹、ついに今日羽化しました。
4月末は結構寒い日もあったし、ずっと玄関の日陰に置いていたので、なかなか出てきませんでした。そこで日向に出したところ、羽化のスイッチが入ったらしく、3日前から黒っぽくなって羽の模様が透けてきました♪

昨日出てくるかなあ、と思って家の中に入れて1日見守っていたのですがまだ出てきません。
今日は仕事だったので羽化して旅立つのは見られないなあ、と残念に思っていたら、朝、ゴミ出しして部屋に戻ったら蝶がひょっこり出てきました!
私が作った割り箸の羽化台を上手に使って翅を伸ばし始めました。
IMG_1881.jpg
みんなで固唾を飲んで見守り中。

IMG_1875.jpg
これは昨日の昼頃。まだちょっと緑がかってる。

IMG_1894.jpg
出てきたて。まだ翅がしわくちゃ。

IMG_1904.jpg
2時間経って翅を開いたり閉じたりし始めました。ここで出勤時間に。

IMG_1907.jpg
家の中で飛び立って傷ついたらいけないので、外の植木鉢にそっと刺して出かけました。
夕方帰ってきたらもう居ませんでした。無事に飛び立ったようです(^^)

シンデレラフィット♪

  • 2019/04/16(火) 16:06:13

一年間一生懸命お世話した早咲きのクレマチス「カートマニージョー」が咲き始めました。
、緑がかった白の可憐な花です。ブーケのような形になるようにハンギング仕立てにしました。
花壇の花も今とても綺麗に咲いています(^^)
IMG_1578.jpg
IMG_1580.jpg
IMG_1572.jpg
秋の終わりに植えた球根たちが一斉に咲いています♪今日は花ガラ摘みと草むしりをしました。ここからまた少しずつ変化して夏の花壇へと変わっていくのです。
話は変わりますが。先日の衣装の話の続き。
DIY愛好家の間で、100均やホームセンターなどで購入した別用途の既製品の資材がピッタリとサイズが合うことをシンデレラのガラスの靴の話からシンデレラフィットと言うそうです。
まさに今回それ!シンデレラフィットに遭遇しました。
これ見て~♪
ベルトのバックルです。
IMG_1551.jpg
まさに誂えたようにピッタリ!出会いも奇跡的にヤフオクで終了15分前に一点ものに巡りあいました。閉店した小売店の在庫処分だったそうでなんと8個セットが破格でゲットできました。
IMG_1548.jpg
しかもこれ相当古いものでジャパンヴィンテージに近い代物です。なんてお買い得なんでしょう!
お目当てはドレスにつけたものでしたが、他のものも日本製の良いものだったので、必ず役立ててみせます♪
ええ買い物した♡

各演奏会、準備中・・・!

  • 2019/04/14(日) 22:13:23

う~ん、今年の4月は忙しい!
3月30日のcaféライブから次は
4月21日の通妙寺コンサート、4月26日のクローズドイベントでのコンサート、5月1日のJR東海さんのイベント、それから5月3日は和谷教室の発表演奏会、と続きます。
4月21日は裏方仕事が山のようにあり、それはそれは大変です。。。ですが、本堂での演奏はとても貴重な体験で楽しみにしています。
4月26日のクローズドイベントのコンサートは以前からご一緒していただいているピアニストさんからお話をいただいたのですが、久しぶりの共演にテンションが上がり、思いのほかボリュームのあるプログラムになりました(^^;f 全10曲ですが、ホールでコンサートできるくらい・・・久しぶりに引っ張り出した曲もあり、こちらもとても楽しみです。
5月1日は瑠璃光院さんでの演奏です。今回で3回目です。青紅葉の中での演奏になります。今年は季節が進むのが少し遅いから景色はどうなっているでしょうか。
5月3日は2年に一度の和谷京都教室の発表演奏会です。
こちらも回を重ねるごとにアンサンブルの曲数が増え、選曲も高度になり、かなりの力が入ります。
私はソロの他に西日本コンクールの優勝経験者ばかりで構成される小アンサンブルや大アンサンブルなど全部で7曲演奏いたします。小アンサンブルは弦楽器が入ってくださるそうで、とても楽しみです。
入場無料です。ぜひお越しください。
もちろん、和谷泰扶先生の演奏もあります♪
==================
2019年5月3日 12:00〜開場 12:30〜開演
場所 京都府立文化芸術会館
「第7回 和谷クロマティックハーモニカ 京都教室 発表演奏会」
入場無料
==================
IMG_1582.jpg
↑クリックすると拡大します。

本番が多いと衣装も被らないようにいくつか必要なので、ネットでちょっといいな、と思うのを見つけて購入しました。
IMG_1465.jpg
こんなの↑を頼んだつもりだったのに、
IMG_1537.jpg
こんなの↑が来ました。
トップ画像と商品画像が違うってどうよ!
一瞬返品しちゃおうかなあ、と思ったのですが、せっかく安かったし、ロイヤルブルーの色が気に入ったので例によって改造することにしました。
レースの上着を取って、裾丈を詰めて出たハギレで肩を作りました。
IMG_1536.jpg
ついでにベルトも作りました。
IMG_1530.jpg
IMG_1538.jpg
こんな感じに変身。
今、飾り用のパーツが届くのを待っているので届いたらキラキラをつけようと思います♪

さらに一番生地のいいマーメイドラインのドレスも座りやすくするのに腰回りを解いて縫い直したり、裾丈を詰めて胸当てを作ったり、と改造しました。どの衣装も結局全部自分で直しています。
つまり、オーダーメイドでない限り、既製品は何らかの手直しが必要、ってこっちゃね。
自力で直せてよかった、と心から思う今日この頃です。
IMG_1056.jpg