春の散歩やガーデニング事情。

  • 2017/04/24(月) 16:32:40

先週末、そして今週末と快晴で、陽気に誘われ自転車で植物園に行ってきました。
国内最大級の植物園がこんなに身近にあるなんて幸せなことです。年間パスポートもってるもんね!
先週はまだ満開の桜も残っていたのでお花見のお客さんが多かったですが、今週末は人出は半減していました。

この季節の植物園は毎週違った花が見られます。

先週はチューリップが一番の見頃を迎えていましたが、今週はシャクナゲが満開、透けるような花がとても美しかったです。


そしてヤマブキやシャガ、マンサク、足元には野草も色とりどりでした。来週は少し気の早い牡丹と芍薬が咲き始めるかもしれません。立派な蕾が付いていましたから。薔薇はあと、う~ん3週間、ってとこかな。我が家の薔薇と同じくらいの成長度合いだったので、うちのが咲いたら見に行こう(^^)v
我が家のガーデニングシーズンもぼちぼちと始まっています。
庭のない我が家ですが、狭い場所に工夫して植木鉢を並べ、季節感を楽しんでいます。
秋に植えたブラキカムは冬は休むはずなのにずっと咲き続け、春になってまた満開です。
ミニ薔薇は株分けしたら3鉢に増殖しました。皆さんご存知?お花屋さんで売られているミニ薔薇の鉢には見栄えが良いように2~3株が一緒に植えられているのです。なので、そのままの鉢で育てるとすぐに根詰まりして枯れてしまいます。1シーズン楽しんだら鉢から出して株分けして1株づつ植えてやるとそれぞれが買ってきた当時くらいの大きさにすぐ育ちます・・・ガーデニング豆知識でした。
去年仕立てた蔓性のモッコウバラは今年は蕾をほとんどつけていません。でも念願叶ってガレージの屋根沿いに絡ませることができました(^^)花は植えてから2、3年かかるそうなので気長に育てましょう。

10年もののシクラメンは昨年鉢を少し大きなものに変え、冬の間ベランダでたくさん日に当てたらものすごく大きく育ってしまいました。立派な花を見せてくれています。
ライラックは気の毒に日陰なので今年も蕾は少しですが良い香りがしてきました。
なんだかんがと新しく植物が増えています。夏に向けてナスタチウムも買っちゃったし、金柑の木も秋に増えたし、吊り鉢にはイチゴ。トータル5鉢ほど増えてる・・・もう置くところないのに、近頃はベランダで育てて見頃になったやつを玄関におろしてくるかな、などと考えてしまいます。
玄関まわりの気がかりもついに手をつけました。

むき出しのガスメーター。これが写真に写るとイマイチなんだな。

ってことで、カバーを作りました。杉のすのこを分解して使っています。材料が一番安上がり(笑)ただし、近頃のスノコは釘以外に接着剤も使ってあるので結構たいへんですが。
ガスメーターの設置場所は傾斜があるので実はただの箱のように見えて結構シビアに測って作っています。
あと検針員さんがメーターを見られるように窓も開けないといけないし、地面への設置を少なくするためにタボを打って設置面を極力少なくしています。
それからまたもや骨董品屋さんで掘り出し物を見つけました。
ドロドロに汚れた古い餅舟!蜘蛛の巣と埃まみれでしたが、持ち帰って綺麗に拭いてオイルワックスで磨いたら良い感じの艶が出ました。庭道具入れにちょうど良いです。500円なり~♪♪

ベランダでエアコンの室外機の上に植物を置いているのですが、室外機にもぴったりのサイズなのでもう一個買ってこよう。
さてさて呑気にしているのも昨日まで。今日からは週末の発表演奏会に向けて集中です♪

ホームページ、こっそり?開設済み。

  • 2017/04/11(火) 00:25:10

今年はお花見にはお天気が悪く、ちゃんと桜を見られていません。
散る前にお花見に行きたいなあ。。。

さて。
実は先日から、こっそり?ホームページを開設いたしております。
左サイドバーにバナーを貼っておりますのでパソコンで見てくださっている方はそちらからホームページに飛べます。
錦織のり子オフィシャルサイト
ブログでお知らせするのはこれが初めてですが、なんとか無事3月26日の演奏会までに完成させることができました。
サイト名をどうするか思案しましたが、検索しやすいようにシンプルに名前にしました。「何がオフィシャルやねん。」と一人突っ込みしつつ(笑)
更新のメインは今まで通りブログになるかと思いますが、メンテナンスのことなど、きちんと記録に残しておきたい内容をまとめて皆さんに見ていただけるようにしたいと思っています。

北文化会館のホームページに先日の演奏会の様子がアップされました。
写真も載せてくださいました(^^)
北文化会館ホームページ
また、昨日、北文化会館に行った折にお客様へのアンケートの集計結果を見せて頂きました。
クロマティックハーモニカについて嬉しいお言葉がたくさん、とても励みになりました。ありがとうございました!

お花見といえば、今週は一般に非公開のお花見イベントで演奏させて頂きます。
ご縁のあるお寺のお堂での演奏です。童謡や古い歌謡曲などシンプル故に難しいジャンルに取り組み中・・・
IMG_2157.jpg
我が家の苺の花も花盛り♪

新しいパソコンの設定など。

  • 2017/03/06(月) 11:40:42

金曜日の夜からずっとパソコン2台とスマホと戯れてます・・・
約2週間前に新しいパソコンを購入したことを書いていましたが、色々と忙しく、やっと開封できました。
でも・・・うん、じっくり取り掛かれる時まで待ってよかった。。。案の定3日間かかりっきりです

私は長年のwindowsユーザーだったのですが、オーディオインターフェイスやそれにまつわるソフトとの互換性やiphoneとの連動を考えて、思い切ってMacに移行することを決断しました。
慣れ親しんだwinの操作とMacは違うところも多く慣れるまでは少しかかりそうです。
だけど、思っていたよりは大変じゃなかったかな?
近頃は便利なツールがたくさん!前のパソコンのスペックでは使いこなせなかったicloudの便利なこと!
データの移行や今までやろうやろうと思いながらできていなかったアドレスなどの情報の整頓など細かな設定も概ね終わりました。
今日はオーディオインターフェイスをつなごうと思います。それができればほぼ、PC環境は元どおりになりそうです♪
IMG_1828.jpg


ホームステイ中・・・

  • 2017/02/08(水) 14:49:15

昨日から旅行中の友人のオカメインコちゃん(レモンちゃん@10ヶ月たぶん♀)がホームステイ中です。

いつもうちのまりも(コザクラインコ@♂12歳)を預かってくださるお家のコ。まりもがお邪魔した結果、そこのお家の子供さんが鳥好きになり、昨年お迎えされたのでした。初めて身近に感じた動物がまりもだったんだよね、よかったんだか、わるかったんだかf(^^;
まりもとレモンちゃんは一度会っているので初対面ではありません。
2羽とも、普段は1羽飼いなので鳥同士のコミュニケーションはしたことが無いので、隣同士でケージを置くとお互いにストレスになるかなあ、と心配したのですが、案外大丈夫そうです。

まだ子供のレモンちゃんはまりもに興味深々でずっとまりもに呼びかけています。しかし、おじいちゃんのまりも氏は至ってマイペース。知らん顔…目に入っていないかのように振舞っています😅
放鳥(お部屋で放すこと)は同時には無理かなあ、と心配していたのですが、左肩にまりも、右肩にレモンちゃん、ってことで大丈夫そうです。人好きな鳥たちにモテモテですf^_^;
不測の事態に備えて私一人では出しませんけれどね。やはり手助けがないと(^-^)
今度は夏あたりに まりもがレモンちゃん家にお邪魔することになると思うので、「まりもよ、また今度お世話になるんだから、ちゃんとお接待しておくんだよ。」とうちの鳥に言い聞かせています(笑)

本日、ブログ開設10周年。

  • 2017/02/07(火) 00:10:09

例年、忘れていることが多いブログ開設の日ですが、今年は覚えていました(笑)
と言っても10周年だから覚えていたわけではなく、「え~、今年何年目だったっけ?」と自分で調べて「あら、10年やん!」となった次第です。ソンナモン。。。(´∀`*;)ゞ
しかしながら、振り返ると本当に色々なことがあった10年でした。
ストリートで演奏したり、ライブハウス行脚をしたり。賃貸マンションの共同の物置部屋を練習室にしたり。自主製作のCDを作ってみたり。パントマイムの方と共演させていただいたこともあったなあ。。。そして初めて書きますが、実は一番の転機は以前勤めていた職場から演奏活動を禁じられたことでした。こうして書くとたいてい「なんと理不尽な職場だ。」と思われるかも?もちろん当時の私は大憤慨でした。演奏する(=表現する)楽しさや喜びを知ってしまった以上、それを忘れるなんて考えられませんでしたもの。いつか辞めて大手を振ってハーモニカを吹いてやる!と思いました。今、こうして振り返ると「まあ融通きかん職場やったけど、それも仕方ないご時世だわなあ。」と思うんですけどね(笑)他のことは山盛りお世話になったし、いい仲間にも恵まれましたし。
そして、このことがなければ新しい夢を描くこともなかったし、コンクールを目指そうとも思わなかったでしょうし、もちろん入賞もできていなかったでしょう。今吹いている曲の半分も吹けなかったのではないか、と思います。
二つ目の転機は8年前のドイツの世界コンクールに出場したことでしょうか。色々な演奏を聴いて、新たな目標を持てた貴重な機会でした。
三つ目の転機はわりと最近です。それは講師のお仕事を頂き、ひと様にお伝えする機会を得たこと。お伝えする内容に責任を持つのはもちろんですが、自分が奏でる音についても更に責任が増したように思います。自分を見つめ直す大きな機会になりました。
できるようになったこともありますが、まだまだこれからも勉強しないといけません。いえ、勉強したいです。課題は山積みです。
10年の時の流れが本当に不思議に思えます。想像もしていなかったなあ。
当時、演奏活動を初めて間なしのころ、知り合った音楽仲間の先輩から「今だけやるんと違うで。ず~っと演奏し続けるんやで。続けることが大切なんやで。」と言われたことがあります。
その時、なんのこっちゃ、と思ったけれど、今もちゃんとわかってないのかもしれないけど、その大事さが少しはわかるような気がします。
今年はまた色々なことの節目の年になりそうです。
恩師の教え「ゆっくり、焦らず、確実に。」
一歩一歩亀の歩みでも、私らしく、私なりに進んで行こうと思います。
10年以上全ての演奏を聞かされてきたまりも氏。
sumaki.jpg
Cameran Collage 2017_02_06
ちなみに私以外の人には攻撃するので、家人に『靴下す巻き』で確保されたところですf(^^;