忙しくも充実♪

  • 2017/01/22(日) 23:28:11

新年のご挨拶をしてから更新できておりません~💦
例によってリアルが忙しいとこちらが手薄に…
先生の新しいCDのことや、たくさん頂いたハーモニカの曲のCDのこと、新しい修理道具のこと、2月3月5月とトントンと決まったイベントのことなど書くことはたくさんなのですがm(_ _)m
近々順番に書いて行きます。
実は、もう一つのライフワークであるハンドメイドイベントが月末にあるのでまずはそちらをクリアします♪
オマケ

多肉植物のためのプチ温室♪寒さで枯れてきたので慌てて植え変えました。

コンサートを聴きに in  名古屋

  • 2016/11/19(土) 01:01:25

一昨日、楽しみにしていたコンサートが名古屋でありました。
和谷泰扶先生によるクロマティックハーモニカのコンサートです♪
ホールはクラシック専用の宗次ホールで、初めて訪れましたが、生音でもよく響く設備で大きさもほどよく、クロマティックハーモニカにぴったりだと思いました。
今回のコンサートは北海道厚沢部町のPR活動とタイアップとのことで、前半はいつもとは少し違う選曲でした。

日本の四季になぞらえた選曲で童謡などが多かったです。アレンジなどはもちろん素敵なのですが、シンプルなメロディをハーモニカで歌うシーンがたくさんあり、澄んだ音色をじっくりと聞くことができました。シンプルな音数の少ない曲こそ聴かせるに値すべく吹きあげるのは難しい。
勉強になりました。
後半は先生の本来のスタイルであるクラシック曲が♪
モーツァルト、ショパン、シューベルト、初めて聴かせていただいたナンバーも♪
アンコールはモンティのチャルダッシュ、素晴らしいスピードでした!レッスンで少し見ていただいたことのある曲なので音の並びの難しいところは知っています。初めて生で聴けた♪
圧巻!
お客さんも一度のアンコールではまだ名残惜しかったのでしょう、再アンコールの拍手が。
もう一曲は『トレド』でした(((o(*゚▽゚*)o)))♡
たっぷり1時間半、素晴らしいハーモニカに浸ることができました。
新幹線に乗って、ちょっと遠足気分♪

テレビ塔。

きしめん、天むす、味噌カツセット。

お留守番の人にお土産。

スランプ?脱出方法。

  • 2016/10/04(火) 17:01:16

こんにちは。
前記事でまりも氏の闘病について書きましたが、飛べるようにはならないものの、おかげさまでずいぶん復活してきました!ステロイドのお薬も朝晩4滴から1日1滴へ減量!(インコのお薬の投与単位は滴です)
さえずりも少し弱々しい…どころか、再びやかましいくらい鳴いております。そしてお薬の影響で食欲倍増、4週間で42グラムからMax54グラムに増量、今はお薬の減少と共に50グラムに落ち着いております。
IMG_9670.jpg
↑通院中のまりも氏。

今年の夏はF.I.H.以降モロモロの理由でなんだかダラダラしてしまい、「こういうのってスランプっていうのかな~。」
8月にハッパをかけて頂き、少しシャキッとしたころにまりも氏の病気でまた心落ち着かなくなってしまい、なんだかいけません。

こういうときの私の最終手段。
引っ越し・・・は今となってはできないし。
模様替え・・・も、勝手にできないし。
う~ん。
『徹底的な』お片づけだ!
環境の変化と達成感を得ることが現状脱出には必要な気がして。

ええ。この半月と言うもの、家中の納戸と言う納戸、引き出しという引き出し、棚と言う棚を掃除&片付け&整頓しました。狂ったように(笑)
おかげで家中、超スッキリです。
練習部屋のことなどちょろちょろと覚書しておきます。
まず、本棚を作りました。
ニ●リの扉付き3段カラーボックス、なんてお安い。初めは自分で扉を作るつもりだったのですが、自分で作るよりもとから扉が付いているタイプがあるじゃありませんか!?扉なしとお値段が300円くらいしか変わらないなんて!マグネットと板買ったらめちゃ高くつくのに!
IMG_9686.jpg

でもまあ、そのまま置くのもなんなので、ちょっと手を加えました。
IMG_9701.jpg
化粧板貼り付け。

IMG_9706.jpg
塗装。

IMG_9712.jpg
取っ手とプレートを付ける。プレート1枚足りず、現在調達中♪

それから難関、中身の楽譜の整理。
ダブってコピーしているもの、バージョン違いなど、パッとみただけでは分からないので1枚1枚全部確認して、ファイルに整理し直しました。丸2日かかりました
IMG_9832.jpg
IMG_9850.jpg

それで、本棚を増設したら、無理やり置いていたスピーカーの片割れがいよいよ置く場所がなくなりました。
仕方なく簡易の台を製作。
IMG_9739.jpg

え~い、もうついでだ、と以前から気になっていた、機材を置いている棚の棚板を増設。
地道に彫刻刀で溝を彫って棚板をスライドさせ、ネジで固定。そこそこ分厚い板を入れたので重いものでも大丈夫でしょう。
IMG_9760.jpg
もひとつオマケに配線もやり直し、スイッチを棚に固定しました。
IMG_9872.jpg

と、まあこんな感じでのべ半月、練習は最低限しかせず、練習部屋以外も家中をカスタムしながら片付けまくっていました。
あ~スッキリした!

でもね、楽譜を一つづつ眺めながら片付けたおかげで、その曲を吹いていた当時のことなど色々思い出すことができました。
また今、吹いてみたい曲も発見しました。
聴きたいCDも出てきたし♪
気分一新で練習に取り組んでいます。脱出できた気がする(^^)

お久しぶりの更新m(__)m

  • 2016/01/25(月) 11:41:50

今朝はほんとうに寒かってですね!
今年一番の冷え込みでこれから段々あったかくなる…というようにテレビの長期予報で言っていました。そうなるといいなあ。
またもや久々の更新となりました。
更新が滞っているときは忙しい時…ではあるのですが、実は大きな原因はパソコン部屋が寒いということもあります💦
今日は「うーん、なんぼなんでも放置し過ぎ!」と携帯から更新中。スマホで長文は書きにくいのですが、寒いよりはいいか~。
エクスプローラーも10にアップデート中だし、仕方ない😅
今月は大きな行事は何もないのですが、新年会や昔お世話になった方の退職のお祝いや、で出歩くことも多いです。

舞妓ちゃんのお接待の席にご一緒させていただいたり。

こんな小さい手袋を編んだり。

海を見に…じゃなくて魚を買いにドライブに行ったり。

恒例ハーモニカ女子会をしたり。
ブログネタとしてはたくさんあったのですが、書くほうが追いつかず💦
そして今度は4月29日の昼下がりに開催されるライブにお声がけいただき、その準備に向かって動き出しています。
共演の方々が素晴らしく、特にクロマチックハーモニカの愛好家の方には興味を持って頂けるライブになると思います♪
また色々なことが決まってからお知らせいたします♪

動物園へお散歩。

  • 2015/12/02(水) 14:47:30

十数年ぶり?いやもっとかも。
京都市動物園に行ってきました。
少しづつリニューアルされている、と聞いていたので一度行ってみたかったのですが、土日の混んでいるときに行く気にはなれず・・・珍しく家人が平日休みだったのでお散歩がてら出かけてきました。

IMG_5647.jpg
猛獣舎やキリン舎、象舎、ゴリラ舎などもすっかり新しくなっていました。
北海道の旭山動物園で話題になった、動物が本来居る環境に近づけた施設で動物を見せる『行動展示』を目指しているようでした。
象やオウムは私より年上のがいて私が幼稚園や小学生の時に見たコがまだいるんだなあ、と驚きました。
植物園に比べたら動物園はずいぶん小さいのですが、動物たちにとって少しでも居心地のいい場所であればいいな、と思いました。

IMG_5654_20151202143747c7b.jpg
帰り道、ものすごくレトロな商店街に出会いました。
東山にある古川町商店街と言います。

商店街でとっても懐かしい感じのお菓子屋さんを見つけました。
いわゆる駄菓子屋さんではなくて、おばあちゃんのお茶菓子的な袋のお菓子なんかが並んでいる・・・
動物ヨーチビスケットを見つけて、懐かしくて買ってしまいました。
ちょうど動物園帰りだし。
ボンボンはないか、とお店番のおばあちゃんに聞いたら「あれは春先のお菓子なの。」とのこと。
ドーナツボンボンとかいちごの形のボンボンが出るころに行きたいな。

IMG_5660.jpg
帰ってからおやつに食べました。
素朴なビスケットに淡い色のお砂糖のメレンゲ。元祖アイシングクッキー?(^^)
動物ヨーチビスケット、もとはイギリスの「キンダーガートンビスケット」を訳したことから名付けたそうな。
幼稚園→ヨーチになったんですって。

子供のころを思い出すようなちょっとしたおでかけでした。