久々に修理した。

  • 2012/08/03(金) 16:44:18

仕事場の置きハーモニカが汚れてきたので家に持って帰って掃除して組み直したのですが。
マウスピースをとめるネジが締めても締めても留まりません。そのうち、マウスピースがズボっと外れました。

木製ボディなので、劣化して、ネジ穴潰れたんだね

置きハーモニカは3軍落ちしたものなので多くは期待していないのですが、マウスピースが留まらないのは困る。

ネジ穴の修理をすることにしました。
シルバーコンチェルトに楽器を変えてから修理回数は格段に減っているので、修理はひさしぶりです。

ま、修理と言ってもネジ穴に木工ボンド流し込むだけですが。






すりきり満タン入れてチューブが入らなくなるやん?とお思いでしょうが、乾くと窪むんです。凹みが足りなければそのとき彫る


一昼夜乾かし、元通り組んで修理完了!
穴が浅くなった分はチューブの方を少し切りました。

バッチリです。壊れる前よりいい感じ!
思えば以前は修理もヘタクソですぐにかいかえたりしてたっけ。
今は直すのはずいぶんうまくなりましたよー☆


この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する