機材環境整う!

  • 2012/07/26(木) 08:36:36

24日、ハーモニカ友のサユリさんが家に来てくださいました。

今日の目的は、サユリさんから頂いてずーっと宝の持ち腐れだった、CUBASE のソフトを使えるよう、設定などなど教えていただくため。
古い方のパソコンでは違うソフトを使っていたので、CUBASE はさっぱりわからないの、私。

教えて頂く...っちゅーか、みんなやってもらいました!ありがとうございます!


当初、設定だけのつもりが、サユリさんは私の機材の接続状況を見て「うーん。この状況だったらミキサーを入れた方がいいと思う。今から買いに行きましょう!」
え、今から?
「今日中に設定しちゃいましょ。」 
そんなことできるんですか?!


おおっ、想定外の展開、なんと嬉しい!

実は去年の1月にパソコンと音響機器をつなげて、オーディオインターフェース経由で録音なんかも出来るように機材は揃えていたのですが(その時もサユリさんにお世話になりました。)、使う機会もなく何よりソフトの扱いで停滞していたのです。
電気やさんに相談したりもしていたのですが、専門外の人しかおらず頓挫していたのでした。
心強いアドバイザーが、お買い物から付き合ってくださるなんてラッキー♪

で、車ですぐに最寄りの楽器店へ行き一番小さいミキサと、必要なライン類、変換ジャックなどを購入。運良く在庫があって良かった!ランチを済ませ、帰宅するとさっそく作業開始!

うちの部屋の構造がちょっと変わっているのでパソコン→オーディオインターフェースは距離が近いのですが、オーディオインターフェースから、出力機器までがちょっと遠くてなかなか汎用のラインが合わず、難儀しました。
買って帰ったものが合わなくて交換にもう一度楽器店に走ったり、そんなバタバタも楽しかったです。

おNEWのミキサ♪


接続を終え、ソフトの使い方をレクチャーしてもらいました。
見てたらすぐにできそうなのに後で一人でやったらできないもんなんですよね。
サユリさんが帰られてから、動かした家具を戻すより先に復習しましたよ!

11時頃からお昼ご飯や機材の買い出しを挟んで夕方5時過ぎまで、どっぷりサユリさんにお世話になりましたm(__)m
お陰さまで環境的には宅録がそこそこ出来るように整いました。

なかなか使いこなすまで時間がかかるかもしれませんが、がんばってマスターします。また色々教えてください

スポンサーサイト

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

機材が揃ったのですね。
おめでとうございます~。
いろんな曲をアップしてくださいね。
一番最初に聴きますよ。

  • 投稿者: 風雅
  • 2012/08/01(水) 22:11:06
  • [編集]

Re:

>風雅さん
機材はそろいましたが、納得のいく音源がなかなか(^-^;ひとつ、録音できている分があるのでいずれupしたいと思っています。
そのときはぜひお願いします♪

  • 投稿者: のん
  • 2012/08/03(金) 16:31:58
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する