旅後記とブログあれこれ。

  • 2012/07/06(金) 10:16:33

2012-07-05 17.43.07
やっと今日はほっこりしながらブログを書いています。
約1週間、北海道へ行ってきました。が、前後を仕事でサンドウィッチしているので約10日家に居なかったようなもんです・・・。
その間、愛鳥まりも氏(コザクラインコ♂7歳)は出身のペットショップのホテルでお留守番。まりももやっと家に帰ってこられて久しぶりに水浴びをして、バリバリとホウレンソウを食べています

今回の旅日記はリアルレポートはもう一つのブログの方でやっていました。
Brillante別館 モノづくり写真館
こちらはドール写真を中心のブログで、ミニチュアの製作記録やドール写真が載せてあります。
こちらもそちらも、それぞれかなりマニアックな世界なので、何でもかんでもココでやると何のブログかわかんなくなっちゃう、と思い分離しました。
まあ、同じ人間が書いてることなので、お互いの記事、読者が入り混じることもあって、それはそれで面白くていいかな、と思っています。別館からはリンクしていましたが、こちらからはリンクしてなかったので急に出てきてビックリされた方もおられたかも?
しかし、別館の方がアクセスが本館の10倍以上あるという・・・これはゆゆしき問題だ!
今、ライブできないからね。。。ハーモニカは完全に日常に組み込まれているのでネタとして目につかないんだよね。


さて、別館を見ておられない方にとってはあまりにもざっくりとした旅日記だったので、もう一回ザックリ(?)旅を振り返りたいと思います。

2012-06-27 14.38.12
「太平洋フェリー離合」
今回の旅はいつもの新日本海フェリーではなく太平洋フェリーで出発。
名古屋港から午後7時ころ出港、36時間つまり翌々日のお昼前に着くという船に2泊する日程でした。
なんで船?こんなに時間がかかるのに。
相方ねこ氏の趣味、と言ってしまえばそれまでなのですが、何にもしないで波を見ながら、ビール片手にブラブラぼんやりゴロゴロ・・・これが醍醐味です。
船から降りてすぐにマイカーで旅立てる、荷物が楽ちん、というメリットもあります♪



2012-06-26 20.24.20
「ピアノ演奏」
船内ではお客さんが退屈しないように映画の上映や、ミュージシャンの生演奏があったりします。
この日のコンサートはピアノとギターでした。
私も船に乗って演奏したい!いつかやるぞ、と心に決めているのでした♪

航海は晴天に恵まれ、すごい星空をみることができました。
天の川が肉眼で余裕で見えました。流れ星もキラキラ、見てる間に流れて行きました☆

2012-06-28 11.30.46
「マルトマ食堂」
船は苫小牧港に着きます。
船内で食っちゃ寝してたのに、やはり苫小牧港にきたらマルトマ食堂に寄らないわけにはいきません。
ここはホッキ貝で有名な食堂で、漁港内にあります。
私は貝はそんなに好きでないので大好物のイクラ丼を頂きました。


2012-06-29 09.14.38
「トロッコ王国」
美深町というところまで一気に北上。宿が街に1軒しかない?らしい。こちらで1泊。
ここへ来た目的は廃線になったJR線路を利用したトロッコ乗車です。
自分で10キロの道のりを運転できるんです。
快晴の緑のトンネルを駆け抜けるのはとても爽快!よかったです。

午後はロングロングドライブ。道北の美深町から道東の釧路まで380キロ!半日で強行軍です。


釧路市内で1泊し、一路湿原へ。
ここではカヌーで釧路川の支流本流を10キロ下る川下り体験をしました。
たくさんの動物を見られて感動!
2012-06-30 11.02.41
タンチョウヅルのつがい。今シーズン初めて見た、とガイドの方が言っていました。ラッキー!

2012-06-30 11.05.49
ツルの足跡。矢印マークですね。

2012-06-30 17.22.00
湿原に沈む夕日。

2012-06-30 12.31.18
宿のえさ箱に遊びに来るリス。まじかで見ていても逃げません。

鹿、キツネ、リス、ツル、わし、ペットのヤギにウズラ、動物をたくさん見た日でした。



2012-06-30 14.47.53
北海道にきたらコンビニのセイコーマートへ寄るのを忘れずに。筋子おにぎりを必ず買います。


2012-06-30 15.13.47
カヌーの後は足を伸ばし摩周湖へ。この日は移動なしでカヌーのお宿に泊まるのでのんびりしました。
摩周湖も霧が晴れていて凄くきれいに見えました。
今回の旅はお天気に恵まれていました♪


2012-07-01 14.58.40
「白い恋人パーク」
ご存知イシヤ製菓のテーマパークです。
なんともメルヘンな作り・・・新しいスポットみたいです。手入れされたバラ園がきれいでした。
この日は札幌の駅前に一泊。
北海道に泊まる最後の日です。


帰る前に必ず立ち寄るのが余市にあるニッカのウィスキー工場。
こちらでしか買えない原酒があります。
2012-07-02 11.53.58



2012-07-02 14.02.46
「小樽運河」
最終日は小樽に立ち寄りお土産買いの日。
小樽の運河近くには観光スポットやお土産物屋さんがたくさんあります。
もう3回目なので、どこに何があるかすぐにわかります。うろうろとたくさん歩きました。


2012-07-02 18.22.19
そして欠かせないのが「なると」の若鳥の半身揚げ。
京都に北海道展が来るたびにチェックしているお店です。おいしいんだな、これが♪
最後の晩餐?でたべるのは小樽なるとの鳥、と決めています。儀式見たいですが。
これを食べると旅が終わるんだよね・・・



ビールを飲む権利はねこ氏に譲り、私はそれから苫小牧まで100キロ運転です。
なぜ小樽から船に乗らずにわざわざ?
それは新日本海フェリーの新船が航海を始めたところだからです♪
私たちがのったのは航行5往復目の船で船内はピカピカ!新品の匂いがしましたよ。
2012-07-03 10.00.58
吹き抜けのエントランス。
帰りの船ではギター演奏を聴きました♪


2012-07-03 10.27.40
こちらは離号した姉妹船。航海3日目ですって。船体も輝くばかりに真っ白でした。



とまあ、今年の夏休みも大方終わりだ!
京都に帰ってきたらまだ夏も始まっていない(祇園祭りが終わってから夏)ていうのに!(笑)

でも楽しい旅でありました。
さ、合宿に向けて練習だあ!


この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【旅後記とブログあれこれ。】

やっと今日はほっこりしながらブログを書いています。約1週間、北海道へ行ってきました。が、前後を仕事でサンドウィッチしているので約10日家に居なかったようなもんです・・・...

  • From: まとめwoネタ速neo |
  • 2012/07/07(土) 00:25:23

この記事に対するコメント

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する