結果ご報告。追記あり。

  • 2012/06/04(月) 12:59:17

昨日、F.I.H.のコンクール終了いたしました。
私の結果は残念ながら入賞ならず、でした。本選に出られただけで満足です

...なんてことは言いませんよ!(言ってても思ってませんよ)

コンクールって「誰かに」勝つ・負けるという話ではないです。
ステージに立っていかに自分の音楽を出せるか。緊張感に勝って楽しめるか。
聴く人に「伝える」ということはライブと変わらないはずなんですけどね。コンクールは一発勝負、というプレッシャーが重いです。
でも目標はもっと先にあってこの関門をクリアしないと先に進めない...(と思い込んでるからしんどいんかな?)

それは自分との戦い。。。
出しきれてないなー。
誰かに常に見られている、人前で何かをする、話す、ということは職業柄もあって得意な方ですが、演奏は別です。

頭真っ白になってもいいように、手も吹き吸いも何も考えなくても吹けるようになるまで練習したんですけどね。
前日から同じとこ(しかも今までスッとできてたとこ)ばっかり躓いて、「もしかしたらここ、やらかすかも」という箇所がいっぱい増えて恐怖感にとり憑かれました。
ステージでの笑みは演出上の演技と自分へのハッタリです。ひきつってませんでしたか?(笑)


乗り越える方法って練習だけなんですよねー。

今日からまた一歩づつです。
色んなものとのバランスを取りながら一歩づつ。

応援してくださった皆さま、よい結果を報告できなくて、ごめんなさい。
本当にありがとうございます。
(Yさま、ブログ拝見しました。何よりの励みになりました。直接のコメントはきっと他の方も読まれるでしょうし、恥ずかしかったので、こちらで見てくださることを予想してお礼申し上げます。ありがとうございます)


それにしても、東京に居たのは1泊やけど、家開けてんのは4日間なんだよね。今日の泊まりヤダ!

スポンサーサイト

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する