洗濯とつまみ細工と練習と夜桜。つまりはのんびり春の日。

  • 2012/04/11(水) 02:09:49

今日は朝から洗濯です。洗うものやらアイロンがけやら、冬物をしまって春ものだしました。
半日仕事だわ。

それから久しぶりにガッツリとハーモニカの基礎練習。
1週間ほどさぼっていたから息があがってしんどい!こらマズイ!
やはり練習がかなりのエネルギー消費だったみたいです。
春のバタバタも終わりつつあるので、またペースを取り戻しましょ。

それからつまみ細工。
なんでかって言うと。
実はうちのすぐ近くにつまみ細工のかんざし(舞妓さんが差してる花かんざしとかの細工もの)のお店があって、体験講座をやっています。以前テレビの「ぴったんこカンカン」という番組で安住アナと綾瀬はるかちゃんが着て花かんざしをつくってました。
ずっと、やってみたいな、と思っていたんですが、体験工房を一人で行くのもなあ・・・となかなか思いきれずにいました。ところが、ひょんなことから近々職場の人と一緒に行くことになりました楽しみです♪

・・・そう、まだ行ってないんです。



体験工房行くまで待ったらいいのに、つい我慢できなくて、ネットで見て見よう見まねであの方のサイズの花飾りを作ってみることにしました。(オイオイ、人間サイズが先だろうが)
まずは布を裁断。
2012-04-11 00.27.52
始めは1㎝角でやっていたのですが、だんだん小さくして7ミリ角まで小さくすることに成功!
こんな感じ。ピンセットなしではできません。

あ。これが花弁1枚ね。



2012-04-10 17.32.26
出来上がったもの。
光ってる丸は1円玉です。

菊みたいなんと梅みたいなんをつくりました。
一重のやら二重のやらもあります。


リカちゃんの花かんざしに加工するもよし。人形サイズの銀ビラは持ってるし。
あるいはお花を造花として使うもよし。今、構想中はこの前教えてもらった帽子の花飾り。

あり合わせの古布が赤だけだったので今のところ1色ですが、他の色も作りたいな。

2012-04-10 20.24.58
夜は散歩がてら夜桜見物に行ってきました。歩いて往復1時間の散歩でした。
お花の天井がとてもキレイでした。ピンクのレースです。



花見団子もしっかり食べました。ホンマに花を見ながら食べたのは初めてかも?!


これを書いていたら雨が降ってきました。

今日が一番美しい日だったかもしれません。
行けて良かった
2012-04-09_09-56-49_HDR.jpg


この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する