思わぬソルフェージュ効果。

  • 2012/02/05(日) 11:16:10

8月からこちら、月3回のペースでソルフェージュのレッスンに行っているのは既にお話しした通りです。
私の場合、目的は楽譜を見て歌えるように(=初見力をつけること)なることです[m:40]
なので、実際に歌うレッスンでは良い声を出すトレーニングではなくて正しい音程で歌えているかどうかチェックするのがメインです。

で、何が思わぬ効果か、というと...カラオケ、前より上手になりました
先日、半年以上久し振りにお付き合いで行ったのですが。

前は自分の頭の中でなってる音を再現したとき、ズレがあって、「あららー」ってなることがあったんですが、それがずいぶんマシになりました。自分の音域もおのずとわかるので裏声も狙って出せる?!
確かにソルフェージュのレッスン前はたどたどしくキーボードを押しながら(弾くとはとても言いがたい)声が枯れるまで(喉にやさしい正しい歌い方ができない)は予習復習している。
その成果?

ま、元が大したことないからちょっとマシになったところでしれてますけどねー
ソルフェージュ、ちょっと行き詰まってたから一筋の光が見えたようでうれしいです


この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する