ハーモニカ吹き比べてみた。

  • 2012/01/05(木) 23:18:43

今日は練習の後、久々にいつも吹いているシルバーコンチェルト以外のハーモニカを出して吹いてみました。
最近練習してると、唇の端っこが前より激しく赤くなるので、ちょっとフォームや咥え方が悪くなっているような気がしたから他の楽器で検証してみたのでした。
それにたまには他のも吹いてあげなくちゃね。
ハーモニカコレクション
今日吹いたのは
アマデウス、SUPER64、CX-12、GM-48、クロモニカ270DXカスタム、ハードバッパー、ベルベットボイス。とシルバーコンチェルト。どれも大事な宝物です。
みんなマウスピースの形が違うので自分がどんな咥え方をしているか、よく分かりました。
ベルベットボイスのマウスピースが一番細くて、これを咥えた瞬間「あ~だいぶ深く咥える癖がついてるなあ。」と実感しました。だっていつもの感じで咥えたらちゃんと吹けなかったもん。ということは矯正の余地あり。
フォームの乱れの自覚はあったんだけど、どう直すべきか、というのがイマイチあやふやでした。やっと思い出したあ。
シルバーコンチェルトはボディに厚みがあるけれど、マウスピースとの境目が滑らかなので深く咥えても違和感なく吹けてしまうので、つい速い曲を練習してるうちに必死でガバッとかぶりつく(?)ようになってたみたい。
あと楽器がめちゃくちゃ重たいから、深く咥えて口で支えてる?(笑)
ちょっと気をつけなくちゃ。

それぞれで今やってる曲を何曲か吹いてみました。
いやあ、楽器もレバーも軽い軽い
シルバーで吹けなかった箇所が案外イケるやん。
それからクロス配列ってやっぱり粒立ちがイイ!ストレート配列だと音がダラダラっと流れるところが喉で音を切らなくてもそれなりに粒だって聞こえる。

って言うんやったら重いわ、分厚いわ、ストレート配列やわ、のシルバーやめて他の楽器を吹けばいいんだけど、あの音色と音量(と気分の高揚感)はほかの楽器にはないんだよね。
せめてレバーをもう少し軽く調整するかな

スポンサーサイト

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

ハモニカ選び

たくさんのハーモニカお持ちなんですね。
僕はクロマチックハーモニカはじめて
40日です。
今、mellow tone 吹いています。
ジャズピアノをやっていたので、
ジャズを吹いていきたいです。

mellow tone 以外にジャズに向いた
ハモニカでおすすめのものあれば教えて欲しいです。

あと、スズキのハーモニカもお持ちですが、
これもジャズ向きでおすすめありますか。

もし、よかったら、リンクはらさせていいですか。

  • 投稿者: 風雅くん
  • 2012/02/13(月) 22:40:12
  • [編集]

はじめまして

>風雅くん さん

コメント、お返事遅くなってごめんなさい!
気づくのが遅れましたm(__)m
Mellow toneいいと思います。ハードバッパーの方も力強い感じからしなやかな感じまで吹き分けられてオススメです。
あとcx12のシリーズも、定番SUPER 64もジャズ向きだと思います。
かっちりした感じがお好みならばSUZUKIのGM-48も♪
いったいどれがええねん?!ってお話ですよね(^-^;
どれも持ってるんですが好みもあるし一言では難しいです。
やはりトゥーツ.シールマンスのようなメロウな感じがお好みでしょうか?


ジャズピアノ、素敵ですね♪鍵盤を操れる人(=一度にたくさんの音を操れる人)、憧れます!
リンク大歓迎です。よろしくお願いします。
風雅くんさんのブログももしよかったら教えてくださいね。

  • 投稿者: のん
  • 2012/02/17(金) 23:16:56
  • [編集]

ハーモニカ選び

コメントの御返事有難うございます。
とても参考になりました。
今は、64xを主に使っています。

ぼくのブログは
http://blog.goo.ne.jp/arrowfieldshine/
なので、よかったらご訪問ください。
竹スピーカーを作っているので、それも
面白いと思います。

クロマチックハーモニカはほんとうに難しいし、奥が深いです。
キーボードを演奏するように吹けるまでどれくらいかかるでしょうか・・・
でも面白い楽器です。

  • 投稿者: 風雅
  • 2012/03/27(火) 20:40:14
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する