でけた!腰痛い!

  • 2011/12/30(金) 17:18:22

あ~、やっとこ、おせち完成!
昨日の午後3時ころから黒豆に取りかって夜中まで炊きこみ、今朝は9時ころから開始。一日中台所に立っていたので腰がめっちゃ痛いです。
でもまだお重には詰められません。冷蔵庫に明日一日仕舞っておかないといけないからね。元旦、家に帰ってから詰めます。
おせち今年作ったのは「お煮しめ8種、酢レンコン、黒豆、たたきごぼう、出汁巻き、タイの子の炊いたん、タラの子の炊いたん、数の子」です。
後は買ってきた昆布巻きとかまぼこと棒だら、いくら、オードブル系、栗きんとんが入ります。あ、八幡巻き忘れた


お料理って、作るのは大変だけど、食べるとはすぐになくなっちゃうよね。
こうしておせちを作っていて思い出すのは子供のころの実家の風景です。
大掃除をして、お餅つきをして(電動でしたが)、錦市場に買い物に行って、31日には母が「さ、今年も頑張ってつくるぞ!」と一日がかりでおせち料理を作っていたっけ。こたつでテレビ見ながら「大変そうだなあ。」と見つめていたものでした。
私のおせちは母に習ったものではありません。習おうと思った時にはもう病気で話せなくなっていたので。
でも不思議なもので、娘というのは母がやっていた家事を自然と踏襲するようです。っていうか、見てきたこと以外、他に思いつかないの。気づくと実家で使っていたのと同じ台所道具を買っていたり調味料の銘柄も一緒。
だから味も母の作ったものとそっくりです。

そういえばうちの母は「黒豆は、時間がかかるからめんどくさい」って家では炊いてくれなかったなあ。確かに13時間くらいかかるもんね。(石油ストーブが欲しくなったわ、煮物に最適だ。)
金づち
こいつが昨日書いた金づちヘッドです。さっきまで鍋の底に沈んでいました。綺麗に洗って来年まで錆びさせておきましょう。

黒豆
そしてこれが完成品。
300グラム炊いたらずいぶんたくさんできました。
一人で食べきれるかしら。ねこ氏は甘いもの大嫌いにつき、消費はもっぱら私の担当です。


スポンサーサイト

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する