クリスマスオーナメント。

  • 2011/11/28(月) 00:09:34

今朝、といってもお昼近かったけど、目覚めると友人メールがきておりました。
「ボランティアで幼稚園に飾るクリスマスツリーのオーナメントを作りませんか?手作り好きの友達に送ってるんやけど・・・」

ボランティア。実はあまりしたことがありません。あ、演奏のボランティアはあります。
(ボランティアで行く前に仕事でどっぷり行くことが多いというのもある。でも仕事とは別ですよね。)
それから、ほんまに自分がしたボランティアが誰かに役立つのか、ただの自己満足じゃないのか、という妙な罪悪感があったのです。募金箱にコソっと気持ちだけの金額を入れるのが関の山でした。
もちろんボランティアをされてる方に対しては素直に「すごいな。貴重な行いだな。」と尊敬するのですが。

でも、クリスマスオーナメントなら、私にも作れるよね
声をかけてくれた友人の「一緒に誰かのシークレットサンタになりましょ」という楽しい言葉にも誘われワクワクしながら作ってみました。

1個とか2個じゃなくてたくさんあった方がいいよね。じゃあ、縫物系より工作系だな・・・
見本にもあったので粘土で型抜きをして作るオーナメントにしました。お友達が見本で送ってくれた写真も粘土のハートの型抜きで、なんだかクッキーみたいで楽しそう

材料は焼いたら堅くなるプラスチック粘土を購入。色はパールホワイトです。緑のツリーに映えるといいな。
型抜き中。

型抜きいっぱい


1.麺棒にサランラップを巻き、伸ばして星形に型抜き。それから紐を通す穴開け。
粘土が結構堅くて大変。なかなか伸びない・・・
2.抜いたこれらをオーブン130℃で20分ちょい焼くと堅くなります。
3.ヤスリで型抜きのときにできたバリを落とします。
4.それから家にあったスパンコールやネイル用のストーンを星に貼ります。
5.抜いた小さいほうの星と鈴に紐を通して本体に付けます。
オーナメントたくさん

完成品3個

出来上がり~。19個できました。
楽しい作業でした。
第二弾はフェルトで何か作ろうと思っています。

↓ここの企画です。
ハンドメイドプロジェクト・ふんばろう東日本支援プロジェクト
http://fumbaro.org/about/project/handmade/
クリスマスオーナメントの企画以外にもたくさんあります。
興味のある方は是非。

スポンサーサイト

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する