今年の運を使い果たした?

  • 2011/11/26(土) 23:16:39

おとといの夜、たまたま行った焼肉屋さんが解体ショーのイベントの日で、その時お肉をかけたじゃんけん大会がありました。
解体ショー
なんと!たいがいくじ運の悪い私がしょっぱなのスジ肉をかけた戦い(後からシチュー用肉じゃんけんもありました。)に勝ち残り、見事国産鹿児島牛ナントカランクのお肉をゲット(スジだけどね


で、昨日は仕事で家にいなかったので今日は朝帰るなり調理開始。
スジ肉は下茹でをしないといけないので時間がかかるのだ
煮込み中でもとっても綺麗な堅いところのないお肉でした。
半分はまた違う料理用に置いといて、半分を2回下茹で。
2回目の茹で汁は油を除いてスープにできるそうです。おいとこ。

大根と蒟蒻も一緒にコトコト炊きこむこと2時間。

スジ煮込み
完成
なんて立派な(?)お酒の肴でしょう(笑)
白ご飯と食べてもお箸が進むこと請け合い。


そして活躍したのがコチラ↓
おろしがね「主婦の意見を取り入れたおろしがね」
最近料理にハマっている後輩(男子)がプレゼントしてくれたものです。
ホンマめっちゃ軽々とおろせるの。初仕事は煮込みに入れる生姜をおろすことでした。
大根もぜひ、おろしたい!

スポンサーサイト

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する