りんごポット来た~♪

  • 2011/11/11(金) 17:14:35

みて~りんごの形のポット♪

りんごポット
このひと月、どういうわけか、食器類をよく買っています。
やっぱり食欲の秋と関係あるのかしら?

先日買い置きのリンゴが少々古くなってきていたので「そだ。焼きリンゴにしよう。」と思ってネットでオーブンの設定温度を見たのが運のつき。(いえ、ラッキーか?)
りんごポットが検索でヒット。なんじゃらホイ?
と思って見てみたら・・・
きゃ~っきゃ~っ
可愛らしいポット!このポットに入れてオーブンで焼きリンゴができるんだって。
りんごポット2
このポットの正体は「ポーリッシュポタリー」ポーランドの伝統ある焼きものなんだそうな。
柄も伝統柄とかで種類がいっぱいありました。内側に柄があるものをチョイス。
工房がたくさんあるみたいで裏に釜の銘が書いてある。


なんでもポーランドはリンゴの産地でおやつに焼きりんごを頻繁に作る土地柄から考案されたリンゴ蒸し焼きポットらしい。
りんごポット1
でこぼこ感もリアルにりんごっぽい。柄があるから分かりにくいのですが。
そして蒸し焼き用に蓋には穴が空気穴が4つ開いています。
大きさは12㎝×12㎝くらい。


これ、ただリンゴ専用だったら買うつもりなかったんだけど、釜めし風とか、土瓶蒸し風とかにも使えるみたい。・・・土瓶蒸しの土瓶探してたんだよね。で、これでもいかなって。ちょっと(?)形違うけどさ。
丼もの入れるにもちょっと小ぶりで女のひとサイズでいい。

さっそく帰宅途中にリンゴ買って、荷物が届くのを待ち構えていたのでした
今日のおやつはもちろん焼きりんごです♪
りんごポット3
もっと赤いりんごだったら陶器の藍に映えてきれいだろうな。
蓋物の器って蓋を開けた時のなんとも言えない香りがいいよね

美味しかったです♪

スポンサーサイト

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する