売ってなければ作るのみ!

  • 2011/11/05(土) 17:53:09

実は今週の初めから、いつもよりちょっと大物を作っていました。
構想はかれこれ半年になるんやけど、ついに必要に迫られてきたので。
のべ3日、やっとこ形は出来上がったぞ。
コレ↓
椅子1椅子2

植木鉢置き・・・じゃないよ。
本当は植木鉢置きを作るために買ってきてあった端材やったんやけど・・・夏に買って手つかずで置いていたのでした。

たまたまドライブ中にとおりかかった京北の材木屋さんで一片300円くらいで売っていた木。立派な木を安くで手に入れたんだけど、一部木の皮がついていたり(つまり磨いていない)屋外用のニスが塗られていたり、とかなり難儀な材料であった

おNEWのMYノコギリで寸法通り裁断。あとは皮をはがして磨くべし、磨くべし、磨くべし!
40番、60番、80番(サンドペーパーの番手です)・・・とこれくらいまではバラバラ状態で磨く。2日かかったわ。
それから本日、釘で材料を留めてから仕上げの磨き。120番、240番、320番・・・角も全部落とし、丸みをつけました。
手に水ぶくれができて潰したんやけど、またその下にできて痛い。。。そして道行く人は何事かと見ていく・・・(ときどき「何作ってンの?」と見知らぬ人に声をかけられる・・・)

しかし!苦労の甲斐あって作品はつるつる木肌です♪さわり心地最高!私の手は荒れてガサガサになったけど。

出来上がった代物の用途はコレ↓
「ブーツ収納&腰かけ」でした。
椅子3バリアフリーの玄関って上がりかまちがないから靴履きにくいのね
特にブーツの季節は大変。
それに買い物帰りにちょっとした荷物を置く台が欲しかった。でもうちの玄関狭いから大きなものは置けない。
理想の大きさは幅15センチ、高さ50センチの台なんだけど、そんなモノ売ってないんです~。(一応1年くらいは探してみた)
売ってなければ、オーダーで作ってもらうか自分で作るしかない。
で・・・作りましたとも。


同じ理由で去年スリッパ立ても作った。
スリッパ立て


現在のウチの玄関。
玄関
縦長なんだよね。
壁のフックも折りたたみ式のを探しまくって自分でつけました。
IKEAで見つけて、気に入ったからもう一回買いに行って、展示品まで買い占めた



あとは玄関の腰板と同じ色のニスを塗る予定なんだけど、今日はお天気悪いからこれまで~。
さ、宿題と練習しよっと。

スポンサーサイト

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する