レッスン11回目。

  • 2011/11/02(水) 18:04:07

ソルフェージュ習い始めてそろそろ3か月経つ。
楽典、視唱、聴音と少しづつ進んで...るんだろうかホンマに
コールユーブンゲンはNo.30を越えたけれど、ちょっとは音取れるようになった?気がするだけのよな。楽典も一通りやったけど、ちょっと離れたら忘れちゃう...

聴音は最近始まったばかり。どうにもこれがアレルギーだわ音の高さは調子がいい日(レッスン直前にピアノで練習していった日)は大体わかる。でも音の長さを聞きとって採譜するのって全然わかんない。
耳コピだって、数字譜のメモだったもんな。曲は知ってるしそれでなんとかなったもん。読む方は何となくできるんだけど、何となく、なんだな。
ここらが私のリズムの悪さたるゆえんだな。リズム感が悪いんじゃないんだな。正しくないのを思い込みでやってたんだな。間違いを指摘され直ってく、みたいな。

はぁー。
それなりに器用にその1曲「だけ」が吹ける、んじゃなくて、もっと自由になりたいから。
目標もあることだし。それに向かって行くしかないんだけど、遠い道のりだわぁ。

...がんばろ。がんばろ。


この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する