爆走のちレッスンのちケーキ焼いた♪

  • 2011/10/22(土) 01:56:06

今日は朝仕事から帰って、午後からのレッスンに備える。
といっても最近は毎日吹いているので改めて何をするわけでもなく、課題の復習を兼ねて音出し。
いつもは車で行くのですが、会場の駐車場が工事中との連絡を頂き、本日は自転車で行くことに。前日距離を地図で測っていたら6キロだったので「30分あれば よ・ゆ・う」とたかをくくっていたら選んだルートが悪く、思いのほか時間時間がかかりギリギリで滑り込み。

今日は来たるべき試験に備えたレッスンでした。
先生の音は素晴らしく、惚れ惚れする。エチュードがエチュードに聴こえない。
惚れ惚れ…と同時にあまりの自分のふがいなさがちょっと悲しくなる。(ちなみにうちのねこ氏いわく「先生と同じ機種の楽器(シルバーのこと)を君が吹いていることがあつかましい。先生は凄い人やで。変態的と言ってもいい。」とまで言っています。いっしょにライブに言っても結構批判的なことを言うのでライブの友にはヤな人ですが、手放しで絶賛。)
うむ。あの音を近くで聴けるのがレッスンの最大の贅沢だと思います。
あっという間に1時間経ち。1時間なんて本当にすぐです。
本日のレッスンを終え思ったことは、だいぶ治ったとはいえ、もう一度徹底して、フォーム改造に取り組む時期かなあ、と思うこのごろ。

さて雲行きが怪しかったのですが、先日店が閉まっていて買いそびれた来年のスケジュール帳をがんばって買いに行くことに。七条堀川から今度は北山下鴨中通りへ。行きより遠いはずなのに、裏道を上手に選んで走ったら、予想以上に早く着きました。
それから晩ご飯の買い物をして帰宅。今日はブラウンシチューとフランスパンでした。
以前頂いた月山山麓というワイン、どうしてもまた飲みたくなってネットで注文していしまったのでした。で、ワインに合わせたメニューでパンもおいしいパン屋さんに立ち寄りGET。

それから、この前の胡桃の残りを調理することに。
昼間にたまたま残りものリンゴでコンポートを作っていたので、胡桃と一緒にケーキに入れて焼いてみました。ついでにこれまた以前買ったトマトの砂糖漬けも刻んでワインに浸し投入予定。
ケーキ材料1
もともとお菓子作りは好きだったけれど、現在食べてくれる人がいないため、作るのを控えていました。、自分の分だけやったら買ってきた方が安いし、手間かからないし。
久々です。

はっ、無塩バターが無い!あわてて自転車で夜でもあいているスーパーに遠征。
快調に生地をこね、粉を入れる段階で・・・ベーキングパウダーがない!
このままじゃ膨らまないよ。う~ん。とりあえずイースト入れて発酵させてみた。こうなりゃパンにするか!(ヤケクソ)でも柔らかすぎてまとめられない…だってケーキの生地予定だったもん。で、ホットケーキミックスの粉を少し足すことに。ベーキングパウダーもともと入っているしちょっとは膨らむかと思って。あ~、お菓子の基本は計量だというのに、このありさま・・・

ところが。結果は・・・
パウンドケーキ

パウンドケーキ2
めちゃ旨でした!
もう二度と同じものが作れないのが残念なくらい
色もきれいでしょ?

今日も自転車で爆走、心地よい疲れ♪

スポンサーサイト

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する