木の実を食す。

  • 2011/10/14(金) 01:22:24

胡桃
職場の方がこんな実をたくさん持ってきてくれました。
高い木に実のっているのは見たことがあるけれど、手にとって見たのは初めてです。


これ、胡桃です。
いつも食べているのはこの実の種の核の部分なんですね。

この青い実を剥いて、中の種を取り出し、くるみ割りなんてないので、ペンチで割って中身をだしました。実は灰汁が強く、「素手で剥いたら手が真っ黒になるで~」との忠告に従い、手袋をはめて作業。それから種の周りに着いた実をたわしでこすり・・・
ペンチで割るのがこれまた力がいって大変!
で、中身は・・・
実少なっ!
野生になっている実なので小ぶりで、食べれるところが少ないこと。
食べる、って手間のかかることなのね、と痛感。全部剥く気力がなく、10個くらい割ったところで諦めました。

さて、せっかく剥いたので何かに使いましょう。
この前近所のカフェで食べた「カリカリチキンステーキ・バルサミコ醤油ソース」が美味しかったので真似して作ることに。バルサミコ酢はなかったのでワインビネガーで代用。
ポークソテー・ビネガー醤油ソースとなりました。うん、だいたい近い味。

それに炒めた胡桃をかけて、香ばしくいただきました。

スポンサーサイト

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する