素敵なプレゼント♪

  • 2011/09/15(木) 21:41:09

とっても素敵なプレゼントを友の父上から頂きました
コレ↓

トンカチ対比

トンカチですっ!

リベット留めを習得して以来、ずっと小さな(ライターと対比してね)トンカチを探していたのです。
はじめは「どっかホームセンターに行きゃあ、トンカチもいろんなサイズがあるんだろ。」とお気楽に考えていたのです。見つかるまで別に大きめの家にあるトンカチ使っとこ、と。
でも。何軒ホームセンター見に行っても意外とトンカチの種類って少ない。最後には工具屋さんやネットでも調べたけれど無いのです!そして家にあった大きいトンカチは使いにくい!

そこで、工務店をやっている友の父上に相談したところ、「専門の工具屋さんに聞いておいてあげるわ。」とのこと♪

数日して「のんちゃん、あったで~。」ワクワク。
見に行ってみると、大きさは頭の叩くところの直径180mmと最小サイズ、私がいくら探しても見つからなかった理想的なもの♪
でも。反対側が平たい・・・これじゃ、リベット穴の周りを叩けない・・・
父上に「先の細いのないかなあ?」とさらに尋ねると、「削るしかないな!特殊な工具を使う職人さんはみんな自前で道具からあつらえるもんやしな。」とのこと。そして・・・
「急がへんのやったら、削ってあげるで。」
やった~!

トンカチ切断

トンカチヘッド


かくして本日私の手元に素敵なトンカチが届いたのでした。
柄が長かったから自分でノコギリで切って、ヤスリをかけました。
これで長さもバッチリ!
さっそく2本ほど、ハーモニカを分解掃除し、悪いところを換えて、組み直しました。
(T先生考案のポリデント洗浄、2番手3番手の真ちゅうの270DXでやってみました!部分入れ歯用が金属向きかな、と薬局のおばちゃんと相談、自己判断で使用。裏表各1回、計2回使用でかなりきれいになりましたよ。そのうちレポートしますね。)

あつらえの道具を持ってるなんて私、すご~い
おじさん、ありがとう!
道具に負けないよう、修理の腕も磨くのだー

スポンサーサイト

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する