各種レッスン・練習のことなど。

  • 2011/09/01(木) 20:10:37

昨日はソルフェージュのレッスンでした。昨日で早くも4回目。

ソルフェージュだけではなくて、楽典や音楽理論も教えてもらっています。
むしろ現段階ではこちらの方が多いかな。
今まで自分でも勉強していたけれど、小さな疑問を放置していたりして、断片的な知識でした。でもわからないときにすぐ質問できるのはイイ!系統だてて整理でき、パズルがピタピタとはまっていく感じ。スッキリ!
で、今日は復習をしたり、宿題をしたりしていたのでした。
しかし、問題をする宿題はまあ、いいとして歌う方の宿題ははかどりませんね。
むずかし・・・

それから発表会を終えたこともあり、ハーモニカの練習メニューを見直しました。
基礎練習の時間を増やしました。特に行事が無い今がチャンス、もう一度ハーモニカも基礎から積み直しです。11月に試験を受ける予定があるので、そちらに照準を合わせた練習にシフトです。
それから、せっかくソルフェージュのレッスンに行っているのでハーモニカでも簡単な曲から初見練習にトライ。

あと、私は基礎練習のエチュードをライリー特訓や、5音練習、スケール、分散和音の練習やらを1冊のファイルにまとめているのですが、基礎練習用の12スケールのエチュードを書きなおしたり、新たに作ったりしたら、20ポケットの基礎練習ファイルに入らなくなりました。で、こちらも新調し40ポケットファイルにしました。ファイル
これでA3判の譜面もすべて見開きにして見られます。いちいち出すの面倒だったのよ、これが。
基礎練ファイルを広げるのが嫌にならないように表紙はお気に入りの白と緑のブーケの写真にしました


ついでに手持ちの資料も譜面も全部整理~。こちらもスッキリ。

と、まあ気づいたら夕方でした。
一日引きこもった雨の午後でした。

スポンサーサイト

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する