でっかい買い物。

  • 2011/08/26(金) 00:47:28

特に忙しかったわけでもないのですが、ちょっと考え事があって日記を書くこともなく過ごしていました。
仕事行って、練習して、宿題して、レッスン行って、女子会行って、家にお客さんがあって、針仕事して。ちょっと調子崩して2日ほど使い物にならなかったけれど、すぐ復活、いつも通りですな。

今月の1日から私の心を占めているのは、とある大きな買い物について。
防音室が欲し~い!
引っ越して初めての夏を迎え、窓を開ける環境になったとたん、冬・春と気にならなかった隣家や裏の家の足音や話し声がよく聞こえるように。それはいいんです。あまり気にならないタチなので。
でも、隣近所が聞こえる、ということは我が家のハーモニカ騒音(つかえながらのスケールの繰り返しなど騒音以外の何モノでもない。)とまりも(コザクラインコ♂7歳)の雄たけびも筒抜け?!
これはどちらもご近所に大迷惑なのでわ?!
そう思うと、練習しててもなんだか気になって集中できない。これからずっと住むところだし。かといってハーモニカの練習したいし。プラス、できれば狭い家の中でも家人を気にせず練習したい。
昼間に集中して練習(でも昼は昼にしかできない仕事・用事ある。)、あるいは車の中で練習(正しい姿勢で吹けない)も考えましたが、ソルフェージュのレッスンに行くようになって今度は鍵盤と歌声、という問題も発生。
う~ん、私の生活に占めるハーモニカの割合を考えると解決の方法は「防音」なのですが。
そもそも引っ越した時についでに防音室を設ける予定だったのが施工期間の関係で先延ばしになっていたのです。

見積もりを色々と出してもらったものの、防音工事をするのがいいのか、置き型の防音室を設置するのがいいのか、あるいはまったく対策をせず、練習時間の調整e.t.c.で乗り切るのか。無い袖を無理から振るのでまず費用、それに住居としての体裁、効果の比較、将来の使い道・・・とず~っと頭の中をぐるぐる色々な考えが回っております。
選択肢があるのは贅沢なことですが、私にとっては一大事、オーバーヒートして煙出そ。Bom
いい考えとか、経験のある方は知恵を貸してください

スポンサーサイト

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する