理想の練習メニュー。

  • 2011/08/19(金) 03:36:27

合宿からこちら、発表演奏会に向かって曲練習の日々を送っていました。どなたかが 「本番前1週間は毎日通しで10回、
曲を吹くように言われた」と話していたか、書いておられたのを聞きつけ今回私もやってみました。(1日で練習できる時間が限られている人には、目標がわかりやすいので練習しやすいと思います)
効果は非常にあったのですが、その一方、基礎練をする時間が減ってしまい、昨日は(もう一昨日だわ)久々に基礎練習をみっちりやったのでした。
音出しの音階とオクターブの音階、それにCのエチュードの早吹きはずっと毎日しているのでいつもと変わらず。テンポ120(=240)からスタート。
それから、基礎練習用の練習曲を6
、7種類。あとスケール練習。
ロングトーンはサボるとすぐに秒数が短くなってます。あ゛ー。
基礎練だけですぐ1時間です。
それから新しい曲をこちらも久しぶりに。さあ、今度はどれくらいかけたら自分らしく吹けるようになるかなっ?
最後にソルフェージュレッスンの復習。2回目のレッスンを受け、練習の方法はなんとなくわかってきたものの、家で一人でやっても声でないです(>_<)近所にまりも(コザクラインコ♂7歳)が変な声で鳴いてると思われてるかもしれない(^o^;)
楽典の宿題 をやってる最中に時間切れ。家人帰宅です。

毎日これぐらいしっかり練習できたらいいのになあ。一人で家にいる昼間限定なので、ちびちびと暇を見つけて練習する日々です。

スポンサーサイト

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する