大事なもの

  • 2007/05/02(水) 18:11:37

 次回ライブに演奏する曲が決まったので楽譜の整理をしようとしたら、楽譜を入れているクリアファイルが見当たらないっ!!ものすごく焦って探しまくったら、出先のトイレに忘れてました。こんな大事なものを忘れるとは!
 音楽をやる人は誰でもそうでしょうが、私もやはり、楽譜にいろいろな書き込みをしています。曲のサイズを変えたり、キーを変えたり、アドリブのヒントだったり。楽譜自体も自分で見易く書き直していることもあります。いくらパソコンでデータ管理ができても、練習しながら書き込んだ覚え書きはソコに書いてあるから役立つのであって、汚くても自分で書いた楽譜じゃないとダメなんです。そして積み重ねた演奏の記録でもあります。なくしたときのダメージははかりしれない…あってよかった!!
 今日の写真は楽譜の束と本番用の楽譜入れのファイルです。このファイル、ただの百均ファイルじゃないよ真ん中が窓のように切り取ってあるんです。そして二カ所にクリップ。なぜでしょう?ステージの照明って薄暗かったり、光が反射したりで、ファイルのビニールが光ってしまい、楽譜が見えにくいことが多いんです。かといってファイルから出すと、バラバラになったり、風で飛んだりするのでそれも困る。で、苦肉の策が窓あきファイル。なかなかいいですよ。作るのと楽譜の入れ換えが面倒やけど、ステージではお役立ちです
20070502143504


 


 


 


この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

見つかって何より

切り抜きファイルは、実用的やな。結構、楽譜の管理は大変かもね。昔、ビッグバンドでやってる時は、お揃いの譜面挟みを使っていたけれども、紙がむき出しやから、すぐ破れてたわ。ビニールに入れたら、照かるしなぁ。まさに、苦肉の策!マメな、のんちゃんならでわや!

  • 投稿者: JIN
  • 2007/05/02(水) 20:54:55
  • [編集]

色々工夫してるなあ・・
風で飛んでいくとか、照明でテカって見えないとか・・
経験してみないと分からないもんなあ..
感心感心i-179
でもでも、無くしたらタイヘンi-240
気をつけなくちゃね。
そういえば、この前も・・
傘立ての上に置いてあった..ような。

  • 投稿者: kei..
  • 2007/05/04(金) 11:37:53
  • [編集]

どこかにちゃんとした商品として売ってないかなあ。穴あけるとビニールの部分の強度が足りなくなるから、もうちょっと張りのある素材がいいんだけど。
なくさないように気を付けま~す。

  • 投稿者: のん
  • 2007/05/05(土) 13:15:10
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する