合宿の成果!リペア編。

  • 2011/08/04(木) 15:34:14

今年の合宿の成果は演奏面の特訓はもちろんですが、リペア・メンテナンスに関する知識が増えたことです♪

クロマチックハーモニカを吹いておられる方はそのメンテナンスの作業が結構工作的なのはご存知でしょうが、その他の方のために【注釈】
ハーモニカは金属のプレートを呼吸気で振動させ、音を出す楽器です。振動させ続けるわけですからその部分はいずれ金属疲労を起こし、折れたり痛んだりして正しい音が出なくなります。その時は交換したり、調律したりするのですが、このちっこい金属片がデリケートな上に、リベットで打ち留められていて付け外しが非常に面倒なのです。(必要な工具がハンマー、やすり、金床、ニッパー、ポンチ、ピンバイス、電動やすり、ペンチ、ドライバーe.t.c.・・・まるきり日曜大工やん。)
専門の業者に修理に出すのはお金がかかるし、その間手元にハーモニカはなくなるから練習に不都合だし、みんななんとか自分で直せるように、と四苦八苦するのでした。
そして専門の道具として一応売ってはいるものの、使い勝手がイマイチだったり、セットで売ってるから不要なものまで買わなくちゃいけなかったり、と問題があるので、自分で修理を始めた人は日々よりよい修理道具を求めてホームセンターを探検することになるのです。【注釈終了】

ご存知の通り、私はもともと細かい作業から日曜大工までモノを作る作業は大好き!
それなりに楽器の調整は自力でしてはいたのですが、道具を揃えていなかったり、どんな道具が最適か、という研究不足でありました。
それに加えて結構、新しい楽器を手にする機会が多く修理の機会が少なかったこともその一因にあります。
けれど昨年から愛器シルバーコンチェルト(名前はaljean君)に出会い、「彼しかいない!」と思ったため楽器の修理技術の向上に差し迫られたわけです。

合宿ではメンテナンス講習の時間がトータルで3時間ほど設けられており、その道に長けた方が教えてくださる♪マイスターKを質問攻めです。
それから、ちょうどリード交換が必要な方がいたため、リベット留めのリード交換方法を実演してくださいました。これが見たかった!
何度かネジ留めの方法での交換はしたことがあったのですが、特にお手本もなく、「なんとなくできた」という出来栄えだったのですが、やはり目の前で小さなコツをたくさん伝授してもらえたのはこの上なく財産です。
他にも部品や道具の入手先、お手製便利グッズの作り方、新しい修理方法の効果などたくさんの情報を教えていただきました
調整の目印になる数字でのデータもあり、忘れないようにたくさんのメモを取って帰りました。

翌日は仕事だったため、その次の休みにホームセンターに直行。しかし、なかなか求める工具が見つからないものですね。何軒かホームセンターの梯子をしてそれなりに使えそうな工具をゲト。これからもホームセンター&100均探検の旅が続くことはまちがいありません。

いつかリペアをするときのために、と長年取っておいた壊れたハーモニカを出してさっそく教わった方法でリベットを外してみました。なかなかうまく行きました。復習しなきゃ、忘れる!
リベットが手に入らなかったので取りつける方の復習は部品が届いてからになりますが楽しみです。

ユニクロマチックそれから壊れたハーモニカを探していて、私が初めて(間違えて)買ったハーモニカ「トンボ ユニクロマチック」を久々に取り出しました。トンボのバルブはサブタ皮というものがついていたのですが、それが長い年月を経て劣化し、縮んでいたので全部はずして交換しました。うっかり落としてカバーを曲げてしまったところも裏から叩いて直しました。
今はもうなかなか使う機会はないけれど、私にとっては初めて手にし、クロマチックハーモニカを吹くきっかけになった大切な1本です。 

スポンサーサイト

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

工具って自分の手に合うものや使いやすいモノを見つけるのって結構大変ですよね!
私も、極細ピンセットを探すのに何か月、いや何年掛かったか…
ホームセンターなどで「極細」として売っているものは甘いんです。
それにヤットコも、なかなか見つからない。

2年くらい前から、息子がガンプラに興味を持つようになり、プラモデル屋に行ったんです。
そしたら、そこには長年探し求めていたピンセットやヤットコがあったんですよ!!

プラモデル屋。
盲点でした。
あそこは工具の宝庫ですよ!
1度行かれてみてはどうでしょう?

  • 投稿者: じゅえり
  • 2011/08/10(水) 23:21:24
  • [編集]

>じゅえりさん

コメントありがとうございます♪

なるほど、プラモ屋さんですね!
忘れていました!
実は私ラジコンカー(e-263オイル燃料の)にハマっていた時期があって、プラモ屋さんに通っていました。
そうか、たくさん工具もおいてありました!あんまり見てなかったです。
家にあった名残のラジコンチューブをスライドにかましたこともあったっけ・・・(径がでかすぎて失敗)
ちいさな金づちを求めて行ってみます!ホームセンターには小さいのなかったんです・・・。
あと手芸屋さんもお勧めです。(金づちはなかったです。)

  • 投稿者: のん
  • 2011/08/11(木) 13:11:06
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する