コールユー・・・って食べられるの?

  • 2011/08/02(火) 22:58:31

ソルフェージュ(視唱・聴音・リズム打ちe.t.c.)のレッスンに行ってきました。
ちょうど仕事帰りに寄れる場所に興味を惹かれた教室があったのです。

自分に今一番なにが足りないの?と考えてずいぶん前から必要性を感じていたのですが、目先の予定や練習に追われて避けて通ってきました。でも今、やるべき時が来たかな。

さて初レッスンは。
素敵なお姉さん先生が待っていてくださいました
現在の私の状態を先生に確認してもらい、そのあとレッスンのやり方、練習の仕方などを教えていただきました。ピアノを、弾くために触れたのなんて小学校のとき以来でしょうか?自宅にもピアノあったのに、やりませでしたから。
楽譜を見ながら階名を読んで、リズムを手で打って、先生に続いて歌って、ピアノで音を出して、音を出しながら歌って・・・って、そんな簡単にはできません!ピアノが弾けません。リズムがわかりません。音がわかりません。声が出ません。
前途多難ですが、これを為さねば。これが達者になれば絶対世界は広がるはず。

コールユー・・・は食べ物ではありません。「コールユーブンゲン」って教本があると教えてもらいました。学校で音楽を学ぶ人が必ず履修するという初歩の教科書。まだページをめくっただけですが、今から初めて、できるようになるのか一抹の不安はありますが、がんばって行こうと思います

スポンサーサイト

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

「コールユーブンゲン」

合宿、お疲れ様でした。
ホント良い!お勉強を始められましたね!
私も高校生(歌をやっていました)の頃、チョットだけかじりました。知らない曲でも初見で歌えるようになりますし、音楽の基礎力が付くのは勿論です。
~私も、もうちょっと若ければ?お勉強したいものです。

  • 投稿者: きんちゃん
  • 2011/08/03(水) 00:03:21
  • [編集]

>きんちゃんさん

繰り返しの反復訓練ができる機会を自分一人で作ることができず、先生の力を借りることにしました。
頭の中でバラバラと断片的にある細切れの知識が繋がることを期待しています。
高い声が出ないので、歌が歌にならずうちの鳥の雄たけびのような
声で呻いています・・・(^^;)果たしてうまくいきますかどうか。がんばりまっす!

  • 投稿者: のん
  • 2011/08/04(木) 14:47:16
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する