合宿でハーモニカ三昧。

  • 2011/07/30(土) 23:49:59

昨日、今日と滋賀県で開催されたハーモニカの合宿に参加してきました。
日程は3日間ですが、私は都合で2日間だけです。今回で3回目ですが、いつも間が悪く初日のみの参加しかできず、今年初めて泊まり込みで参加しました。

ご飯を食べる以外ず~っとハーモニカ吹きまくりの過酷な体育会系合宿です
基礎練習や個人レッスン、合奏練習と、朝の8時半から夜の10時ころまで吹きっぱなし。
別に強制されているわけでもなく、みんな一生懸命に吹いています。マニアックでモノ好きな人たちです。もちろん私も
相当遠方から来られている方もあり、驚くばかりです。でも、確かに仮に遠くで開催されていたとしても私も行くだろうな。

宿泊施設を貸切なのですが、個人練習の時間は皆それぞれ館内のあちこちに散らばって練習します。廊下や階段の踊り場、寝室e.t.c.教室に使って部屋は個人レッスン会場になっているので使えないのです。
これがまた、廊下などは冷房がないから暑いのなんの。
場所取りが大変です。ちょっと出遅れた私は案の定、練習場所を取り損ねました。
う~ん、困ったな。と、その時目に入ったのは・・・
お風呂場。
4畳ほどの脱衣場、他の人の音は聞こえにくいし、とっても快適でした♪
そして、若干残響があって、うまく聞こえる♪(それでいいのか?)
そしてひとつ発見が。
風呂場の脱衣所ゆえに湿度は高めなのですが、これが功を奏して口が乾かない!
唇の滑りが快調!だから息が苦しくない!
楽器にはあんまりよくないけれど、プレイヤーには良い環境です。

あっという間に2日間は終わり、実りの多い2日間でした。
いっぱいハーモニカ吹けたし、ハーモニカの話ができたし、メンテナンスの疑問点は解消したし、お知り合いはできて懇親会は楽しかったし。
ハーモニカの腕こそは急には上がりませんがえ?

さすがに口や舌がボロボロです。最後の合奏練習はミス連発、集中力が落ちているなあ、と痛感。
でも先生方はず~っと、ず~っと、レッスンにつきっきり、ピアノ弾きっぱなし。本当に大変です。ありがとうございました。

もっといっぱい書きたいことはあるけれど、睡魔に耐えきれない・・・とりあえず寝ます。おやすみなさい

スポンサーサイト

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

お疲れさま!

お話できてうれしかった。
速吹き、さすがですね!

  • 投稿者: fuyoyo
  • 2011/08/01(月) 16:04:15
  • [編集]

>fuyoyoさん
コメントありがとうございます!
私もお話できてうれしかったです。
fuyoyoさんのブログにも昨日お邪魔しました!
仕事場だったので書き込みができなかったのですが・・・
どっぷりハーモニカ三昧されているご様子!(仲間だ、仲間だ、ウフフのフ)

速い吹き・・・去年はさっぱり出来なかったんですよ。
もうちょっとで160に届きそうなんですが、この壁がなかなか越えられません。

  • 投稿者: のん
  • 2011/08/01(月) 18:57:49
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する