音の太さと深さ。

  • 2011/07/10(日) 23:37:15

北海道 旅の記録はちょっとお休み。

ずっと音色について研究中です。
大きな音を出そうとすると乱暴で雑な音になる。音の粘りを意識して腹筋を使うと音量が下がる(T-T)
もともと音量は大きい方ですが、私の演奏は豪快だけど、雑。と自分で思います。
先生は大きい音でも小さい音でも音の艶があるんだな。ぴかぴかの大粒真珠がつながってる感じ。
私の...銀紙丸めた玉?(^-^;ガサガサ

腹筋を入れて丁寧に吹いたらあんな素敵な音が出るのか?
うーん、それも難しいけど、それだけじゃない気がする。
かねてから口の形を指摘されていたけれどピタッとくる感覚が無くて、教わったときだけは直るような状態。

でも昨日のレッスンで音に太さを出すように、と教わって、あとちょっとで何かしらわかりそうな、手がかりはつかんだけど答えが出ない、ああ、もどかしい~。

それにしても口痛いぞ。
また切れてカサブタ...


この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する