とうとう帰っちゃった。

  • 2011/05/16(月) 18:24:25

友達が出産のための1年間の里帰りを終えてエジプトに旅立って行きました。

本当はもっと早くに帰るはずがテロやらなんやらで情勢が不安定だったので、3か月ほど延期になっていたのですが旦那さんが迎えに来てついに帰ることに。

最近では生まれた赤ちゃんも連れて外出できるようになっていたので、平日の昼間にときどき外出していたのでした。みんなは平日は仕事だもんね。

そんな頻繁に会っていたわけじゃないけれど、いつでも会えるところにいるのと、飛行機で9時間もかかるところにいるのじゃ、同じ会わないのでも違うよね。
ネットもメールもあるけれど、すぐに連絡がとれるわけじゃない。
まだ、治安も落ち着いていない、っていうし・・・
また帰っていくのはわかっていたけれど、いざ直面すると想像以上にさみしいな。

はじめの旅立ちのときも凄く心配したけれど、今回もやっぱり心配。
文化の違いって、ほんまに根本的な違いだもの。
向こうの家族がちゃんと日本人としての彼女を認めてくれますように。
体を壊したり、危ない目にあいませんように。

今日は出発前の自宅に顔を見に行ってきたけど、見送るのはあまりにさみしいので送らず顔を見て帰ってきました。
一人残ったおじさん(彼女のお父さん)はもっとさみしいんだろうな、と思うとせつない。

とにかく、元気で!
次に会うときを楽しみにしてる。

スポンサーサイト

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する