東北・関東の大地震。【拡散情報転載】

  • 2011/03/12(土) 00:09:14

今日の午後、練習をしていたらテレビの緊急速報が。
流れてくる映像にただごとではない、と凍りつきました。
被災されたみなさま、お見舞い申し上げます。
ご無事を祈っております。
 
私の父方の実家が震度の大きかった栗原市で、もう一人、叔父が名取市にいます。
安否が確認できず心配です。


私自身の気休めに過ぎないかもしれませんが、お知り合いの方の記事転載します。
*****************************************************************************************
被災された方々、これからどんどん寒くなると思いますので
なんとか暖を取り、乗り切っていただくことを願うばかりです。

コピペしてくれ。電話使うな。
んでもってみんな無事でいてくれ
災害用伝言ダイヤル「171」
◆被災者の方
1.伝言ダイヤル「171」を押す。
2.自宅の電話番号を押す。
3.伝言を録音する。
◆安否を確認したい方
1.伝言ダイヤル「172」を押す。
2.安否を確認したい方の電話番号を押す。
3.録音された伝言を再生する。


地震が起こったら、必ず窓を開けてください。そして、家にいる人は、今、お風呂に水をためてください。まだ、電気が通じる人は、ご飯を炊いてください。阪神淡路大震災の経験から、皆さんに伝えます。
X字の亀裂が入っているとこはすぐに崩壊するから注意!
携帯と充電器、ラジオ、ペットボトル水必要!
ヒール履いてる人は折る!

食料は最低3日間は自立しなきゃいけない。トイレは基本ないからビニール袋を。
火事などの2次災害に注意!
パニックになったら周りもパニックになるからしゃがんで「落ち着いて!」と叫ぶ。
ストッキング履いてる女性はできるだけ脱ぐ。火傷したら広がるから。あとナプキンがいい止血帯になるから覚えておいてください。
安否確認はダイアル171!

できるだけ安否確認で電話は使わないで!救急ダイアルが混乱するから。
あったらいいもの
お金 水 ペンライト お菓子 携帯 応急セット ハンカチ ティッシュ
被災者のために持っている情報を無駄にしたくないので日記にコピペして拡散してもらえると助かります。
テレビのむこうだけをじっと眺めているだけではいけない。
**************************************************************************************************

スポンサーサイト

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する