こってりん。

  • 2011/03/06(日) 11:41:57

絞られた~
コンクールの応募曲の録音が近づいてきたから、最近曲練習に熱が入り気味。

さすが先生。
すぐに基本がおろそかになってることを見破り、たっぷり基本練習で絞られました(って言ってもやさしいんだけど。自分でがっかりする。)
反省、反省。

でも、そろそろ気分的に焦ってくる時期なんだよね~。
基本をしてたら
「はっ、今週あんまり練習時間とれへんし、曲やっとかな!」
みたいな。

それにしても口、ひどいです。特に口角のところ
唇の輪郭がなくなるよ~
化粧で隠しきれ~ん
3日に1日は仕事なので休みの日に口擦り切れて、仕事の日に治す、の繰り返し。吹き(吸いもあるけどさ)楽器の宿命かしら。
ハーモニカ吹きの皆さん、みんなこんなんなる?
早い曲やし特にひどいような気もする。それとも吹き方悪い?

あと原因不明の背中の痛み、どうやらハーモニカのせいのような…[m:60]
体育会系ハーモニカ吹き?


この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

口角とらぶる

口角を痛めるとは、パッカーのプレーヤーには何のことかわからないでしょうね。

口唇や口角が乾いてハーモニカが滑らない、ということでなければ、ハーモニカの口への当て方(アムブシャ、embouchure)の問題ではないでしょうか。

TB(tongue block)でもハーモニカを口角に強く当てる必要はないはずです。ハーモニカの跡が口角に残るくらい強く押し当てないと、空気が漏れるのでしょうか。もしそうなら、口角への力の入れ方に工夫の余地があると思います。ハーモニカが口角にそっと当たる程度でも、口角の筋肉がしっかり張っていれば、吹き吸いの圧力に負けて空気が漏れるということはないです。

問題が違う?

  • 投稿者: ハープ見習い
  • 2011/03/14(月) 22:14:53
  • [編集]

コメントありがとうございます♪

>ハープ見習いさん

コメントありがとうございます。
乾燥で唇ぼろぼろ、は仕方ないとして、やはり口角に跡が残るのはきつく当てすぎなんでしょうね…e-263
普通の発音のときは痛くないのですが、速いパッセージでオクターブ奏法の連続になると、だんだん必死になって、ついガバッとくわえてしまいますe-443
修行が足りません・・・でも修行が完成する前に、唇の輪郭が無くなりそうです。トホホ・・・

  • 投稿者: のん
  • 2011/03/14(月) 22:26:13
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する