心境の変化?!…鳥脳の不思議(^o^;)

  • 2011/01/23(日) 19:40:27

先日、うちのまりも(コザクラインコ♂6歳)が追いかけ回されて鍛えられた、とこぼしておりましたが、どうやら彼、羽ばたくことに開眼してしまったようです

まりもが白くて自分の大きさくらいの物が嫌いと知って、当初まりものライバルは白いティッシュペーパーで追いかけておりました。ところが、まりもの反撃に遇い、ティッシュペーパーごと指をかじられる事態に。そこで武器は白いデジタル置き時計に移行。
飛行訓練と称し、デジタル時計で追いかけまわしておりました

私はゼイゼイいいながら逃げているまりもをみて不憫に思い止めに入っていました。が。


このところ、どうもまりもは追いかけられるのを楽しんでいるようなのです
カゴから出すと、ソファーに座っているライバルの鼻先をかすめて旋回。明らかに挑発です

そしてライバルが時計を手にすると、ぴょ~っと雄叫びをあげながら、猛スピードで部屋の端っこにすっ飛んでいく。
で、ライバルが近寄りかけたらまた猛スピードで帰ってくる…エンドレス
とおせんぼしたらクルッとよけていきます。
目を見張るほどの飛行技術向上です。

歩き疲れたライバルがソファーに座るとデジタル時計を嘴でコンコンして催促…。

別に時計でつついたりしてるわけではないのですが、彼の中では時計を持っている手を振ると弾丸飛行をする、というルールができ上がったようです
手ぶらでやっても無反応、私が時計を持って振ってもブンブン飛んでいきます
まりもって超ポジティブ思考?鳥脳の不思議…(^o^;)


楽しそうなのでいいんですが、これをやるとなかなかカゴに帰らないのと、興奮して暗くしてもなかなか寝ないのがちょっと困りものです

スポンサーサイト

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する