最近作ったモノたち。(その2)

  • 2010/04/17(土) 20:02:03

2010041620170001.jpg 2010041620160001.jpg

2010041620180000.jpgこれは犬の首輪・・・じゃなくて、音楽に関するものです。
構想3年、やっと製作に着手しました
前にライブのとき、カホンの人が足に鈴を巻いていたの。それを見てハーモニカを吹きながら鳴り物を鳴らせないかなあ、と思ったのがきっかけです。
以前にモンゴルの鈴を刷毛に取り付けたシャーマンみたいな鈴を載せましたが、本当はそのモンゴルの鈴を足鈴にするつもりでした。
何回か布ベルトに鈴を取り付け試行錯誤したものの、鈴の重みで外れたり、ずれたり、でうまくいかず・・・そこで今回はたまたま別の用事で行ったクラフトショップで革のベルトを発見♪ドットボタンで留めるようにしてみました。
なかなかイイ感じです♪
2010041620090000.jpg 2010041620120000.jpgドットボタンを2コつけて、膝用と足首用とサイズを変えられるようにしました
どっちが演奏しやすいか、やってみないとわからなかったのと、音も違うと思って。
つける位置によって鳴る音が違うので、曲によって付け替えようかな。

しかし!
足を踏みならしながらハーモニカを吹くのはかなり修行が必要です!
がんばろ~


この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

 はじめてコメントさせていただきます。

 足鈴、楽しそう!
 とっても器用ですね。
 足鈴使っての演奏される時はUPして下さいね。

  • 投稿者: Linda da
  • 2010/04/18(日) 18:54:57
  • [編集]

のんさん、こんばんわv-48

いろいろ考えてますね、そう言えば動画で鈴を使ってたの見ました。
自分の例のあれ、、あれじゃわからんけどv-15
工具を今日、発注しました。後は仕事の合い間に木工職人になるだけです。
早く木屑まみれになりたいなぁ~(笑)v-91
あと、マウスピースの漆の進み具合を確認するとできあがりが5月末との事でした。
漆って2カ月必要なんですね。ボディも漆を塗る予定なので
多分出来上がるのは9月頃、ちゃんと鳴るのかな?v-264

  • 投稿者: なんちゃってエンジニア
  • 2010/04/18(日) 20:09:32
  • [編集]

初コメントありがとうございます♪

>Linda daさん

お初コメント、ありがとうございます嬉しいです

実は今、バイオリン曲で有名な「チャルダッシュ」を練習中です。あれで、足を踏み鳴らしながらやりたいです
クラッシックだけど酒場の曲らしいので、踊り子のイメージで

ただ。普通に吹いても息切れするのに、足をつけると、もっとしんどいので、かなり修行がいりそうです

  • 投稿者: のん
  • 2010/04/18(日) 21:29:56
  • [編集]

着々と…

>なんちゃってエンジニアさん

漆塗りは2ヶ月もかかるんですか?!知らなかったあ。
完成は順調にいって9月なんですね。

ボディの削り出し、どうやってするのか興味津々です

  • 投稿者: のん
  • 2010/04/18(日) 21:36:55
  • [編集]

「チャルダッシュ」に足鈴、、、想像しただけで
かっちょいい~!
 

  • 投稿者: Linda da
  • 2010/04/19(月) 00:02:47
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する