今回ハマったモノづくり系。

  • 2010/03/10(水) 20:51:00

腰イタの時、家から出られなかったので「作りたい病」が発病し(ときどきモノをコツコツちまちまと作りたくなる病が出ます)、夜な夜なこんなものたちを作るのにはハマっていました。

ちゅーリップハット
モデルはスヌーピーどの。
リバーシブルのチューリップハットです。(水玉×薄茶のコットン)
フチにプラスチックワイヤーを入れたので、形よく被れます♪。

ドラゴンハンチング
ハンチング帽です♪
紺地に白のドラゴン模様。
2個作ったけれど、ひとつは型紙を加工して、キャスケット風になった。

帽子たて
2日で4個作った。
譜面台が帽子かけに

帽子ってハマるわ。
手元で扱うのに手頃な大きさやし、素材や色の組み合わせ、飾りで全く違うものになるし、裏地の見えないオシャレを考えるのも楽し♪
同じ型紙でもちょっとしたラインの取り方で違うシルエットになるし。
できたら使えるのも嬉し
もともと似合うハンチング帽がないから「作ったろ!」と思ったんやけど。

調子よく作ってましたが、肩凝りのため一時中断デス
これだけ作ったら創作欲は満たされた


この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

v-15お体は大丈夫ですか?
安静にしないと駄目ですよ~v-219

のんさん裁縫、得意なんですね。
手先が器用って言うのかな?

義理の弟が何でも自分でする人で子供の帽子やズボンとか嫁の服まで
作ってしまうのでビックリです。他にも車の板金塗装、部屋の壁紙張り、
エンジンの修理、サーフボードのシェイプ、エアーブラシ、全てプロ並みの腕前。

自分も何か一つ誇れるものと思いハモニカ頑張っていますが
なかなか難しいですねv-264亀のようなスピードですが
少しづつ上達はしているみたいですけどね。

それから質問なんですが木のボディと樹脂ボディでは音の質はかなり違いますか?のんさんのはかなり重いと言っていましたが金属のボディなんでしょうか?よかったら教えて下さい。v-264


  • 投稿者: なんちゃってエンジニア
  • 2010/03/10(水) 22:06:25
  • [編集]

おお☆

帽子ですか^^
上手いですね~、むしろ巧いなのかな。
自分用に作って欲しいくらい上手です^^

腰はどうですか?
早く回復するといいのですが…
回復するのを待っていますね!

  • 投稿者: いつき
  • 2010/03/10(水) 23:58:28
  • [編集]

おおお!!

かなり凄いです!!
しかしモデルが全部スヌーピーだったので爆笑しました(笑)

将来、ふたりでぼうし屋さんしよう~(^o^)/♪
(おばあちゃん二人が縁側でひなたぼっこしながら、流行のモード帽を作っている、の図)

  • 投稿者: リョウコ
  • 2010/03/11(木) 15:18:21
  • [編集]

だいぶよくなりました♪

>なんちゃってエンジニアさん

だいぶ良くなってきました。
運動して腹筋背筋を鍛える&腰回りについたお肉を落とさなくてはe-330と思いつつ、まだ運動までは無理みたいですe-263

義理の弟さん、私と同じ人種と思われますe-454私はプロ並みにできるものは無いですが、ちょっと普通作らないやろ、ってものでも何でもやってみたくなってしまいますe-442

ボディのお話。
ハーモニカ友達にメンテナンスの達人がおられるのですが、その方によると、データ上はボディが木でも金属でもあんまり数字で表されるものは変わらないそうです。
でも人間の耳に入ってきたときは明らかにちがうんですよね。それはみなさんがおっしゃってます。
私の耳には木の音色はやはりまろやかに聞こえますし、金属ボディは硬質な響きがあると思います。アクリルボディはその中間というか。
音質的には木の音が好きでずっと木のものを使っていましたが、何せ木なので、唾液の水分ですぐに変形して息もれがしますe-443
今は、音量やその他のクオリティを考えて金属ボディの楽器をメインに使っています。

  • 投稿者: のん
  • 2010/03/12(金) 14:39:04
  • [編集]

ありがとう♪

>いつきさん

心配してくださってありがとうございますe-266
もうほとんど治りました。

でも腰痛のおかげで、今月のアーカス、スケジュール日程が狂ってしまいちょっと無理そうですe-443
なので、来月に備えて曲を仕込みますe-267

  • 投稿者: のん
  • 2010/03/12(金) 14:42:58
  • [編集]

それ、イイ!♪

>リョウコさん

帽子屋さん、イイ!
二人でヘッドドレスと帽子の店e-420
縁側で、にゃんこe-251とピーe-78つきe-257

モデルのスぬ氏、キマッテルでしょe-454
ちょうど頭の大きさがピッタリだったもんで・・・自分で被って写真撮れないしe-348

創作意欲、満たされたと言いつつ、今度はハットピンを創り初めてしまいましたe-263

  • 投稿者: のん
  • 2010/03/12(金) 14:47:52
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する