おいしい1日。

  • 2010/02/14(日) 00:44:00

ぬふふ
今日は非常に美味しい1日だった。

珍しくお仕事はサッサと片づき、オマケによそ様の社員食堂で食べた、お昼ご飯の串カツ定食(肉厚の串カツ2本、ポテトサラダ、お揚げ巻ゆで卵の煮物、お味噌汁、のボリューム!)は安価でとっても美味しかった

晩ご飯は後輩と間もなく移転する予定のパスタ・ピザ・ケーキのお店に行った。
京都駅の北側の、とっても古い元銀行の建物で営業している素敵なお店なんだけど、もうすぐ大規模スーパーの飲食店街に移転するそうな。もったいなあ~い。あの雰囲気の中で食べるのがおいしさ倍増だったのに。
今日食べたのは
・トマトカルボナーラ
・“タラコとツナとポテトと黒胡椒”のパスタ(名前長っ!)と
・たしかアンチョビのピザ
どれもめちゃ美味しかった♪そしてデザートはティラミスミルクレープケーキも甘すぎず、んま~い
この前から行きたかったのにチャンスがなくて、やっと久々に行けました
栗ころろリキュールそして最後は栗のリキュール♪
滅多に家で飲まない私ですが、リキュールのトロトロ感と半額セールに惹かれ購入。
これ、モンブランのクリームをそのまま飲み物にした感じでめちゃ美味しかった
ミルク割りにしてみたけど、ナンボでも飲めそうでキケン

食べ物のアタリの良い日でした♪

こんな日はダイエットは忘れることにしてます

スポンサーサイト

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

こんばんわv-271
美味しい食べ物があると幸せになりますね。v-272
よ~くわかります。最近は年齢を重ねたせいか和食が恋しいですv-222
日本酒の良さもわかってきましたしねv-16

話、変わりますがリードの上げ身の調整はどんな感じでされてますか?
最近きずいたのですが上げ身を広げたのに吹いてみると出にくい!
いろいろ試行錯誤してるとわかりました、プレートをボディに取り付け
ビスを締めていくと徐々にリードが伸びて上げ身が狭くなっていきます。
もしかしてプレートをボディに取り付けたまま上げ身の調整をするのが常識なんでしょうか?
自分のハモニカ(ホーナースーパー64)のボディってあまり精度がでていないみたいです。

  • 投稿者: なんちゃってエンジニア
  • 2010/02/14(日) 23:13:11
  • [編集]

>>古い元銀行の建物で営業している素敵なお店
その店知ってる・・・学生時代に付きあってたコのマンションの隣やったんよ。。。
全然行ってへんけど、何かさみし。

あ、そうそう。リンクさせてもらいました。ありがとねーv-238

  • 投稿者: マレ
  • 2010/02/15(月) 13:38:43
  • [編集]

年中食欲満タンです!

>なんちゃってエンジニアさん

こんにちわ。
和食ももちろん大好きです♪
おうちご飯のときはたいてい和食とも洋食ともつかないしろものですがe-454
食べることって、一番手軽な快楽だと思います~e-330

上げ身のお話。
この調整ってすごく難しいです。職人さんに教えて貰ったのは「自分が気に入っている上げ身のハーモニカをお手本に高さを揃えるのが近道だよ。あとは経験!」ということでした。参考になるような、ならないような・・・e-263
と、思いつつ、真横において眺めつつ、合わせるとなかなかいい感じでした。

調整は内側のリードを触ろうと思ったら、プレートを外さないと難しいです。「ビスを締めていくと徐々にリードが伸びて」という部分がイメージが湧きにくいのですが、上げ身を上げすぎると息が無駄に漏れたりして狭いのとはまた違った音の出にくさになります。
ハーモニカって、結構どれも精度悪いですe-258e-330日本製のものが精度はいいのですが、音の好みでいうと、私はHOHNERが好きなので、精度の悪い、アタリハズレの大きい楽器を愛していますe-414

  • 投稿者: のん
  • 2010/02/15(月) 13:45:43
  • [編集]

祝♪ブログ開設♪

>マレさん

ブログ開設おめでと~うe-420
うちもただいま作業中です♪

あのお店にそんな青春のメモリーがあったとわ。。。e-451
和風じゃないのに、京都らしい雰囲気のお店だったのに残念だわ。でももうちょっとあるみたいだから名残惜しんでおこうと思ってます♪

  • 投稿者: のん
  • 2010/02/15(月) 13:49:49
  • [編集]

こんにちはv-273
「ビスを締めていくと徐々にリードが伸びて」という部分、説明不足ですね~v-16
ボディにプレートを取り付けネジで固定していきますが強く締め付けると音が出なくなりました。(内側のリード)
さっきまで鳴っていたのになんでかな?と思いいろいろ観察しネジを緩めたりしてた訳です。
すると音の出ない所の近くのビスを緩めると鳴るのを発見しました。
内側のリードなのでバルブを外し見える状態にしビスを緩めたり締めたりしていると
あ~ら不思議発見となりました。
ビスを緩めるとリードと角穴の隙間が広がり締めると逆に狭くなっていきました。
こんなんで解りますでしょうか?v-222

それぞれハモニカの息漏れの度合いによって個性が出てくるのかなと勝手に想像しています。

自分もスズキ、トンボ、その他多機種もっていますがホ~ナの音が一番好きですねv-218
最初スズキは良く鳴るなって素人ながら感じましたが音質がやっぱりホ~ナの方がいいなって思いました。(プレーヤーの好みですが)

  • 投稿者: なんちゃってエンジニア
  • 2010/02/15(月) 17:38:39
  • [編集]

なるほど!

>なんちゃってエンジニアさん

わかりましたe-454私も経験があります。

確かにハーモニカの個性の部分もあるんですよね。
特に私はずっと木製ボディを愛用していたので、変形がきつくて。
木製ボディはやっぱり息や唾液の湿気で曲がってきます。
金属製の真っ平らのいたの上にマウスピース面をおいてごらん、とアドバイスを受けてやってみたら・・・向こう側が覗けるくらい曲がってました。よく見ると室の部分も曲がってる。
これに息漏れを防ごうと力任せにギュウギュウとネジを締め付けたもんだから、余計に変形激しくなり、ボディ内側の壁がリードに干渉して音が鳴らなくなったり、もしました。
木製ボディだけ売ってくださるお店からボディだけ買ったらマイナーチェンジ後で、必死で足りないねじ穴を開けた思い出がe-330

私も修理には明るくないのですが、ネジの締め付けがきつければ機密性が高まる、というものでもないようです。
64は樹脂ボディなので、変形は考えにくいですが、リードの振動にネジの締め付けが影響していたのでしょうね。

ボディの共振に悩まされたこともあります。
なんだか低音部だけがビリビリなる・・・でもバルブは正常だし???
その楽器の個性、吹き手のクセなんかも影響しているようです。

新しい症状が出るたびに悩んでいますe-330

  • 投稿者: のん
  • 2010/02/15(月) 17:50:50
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する