レッスンのち3時間。

  • 2010/02/07(日) 14:41:57

昨日はレッスンでした。
いつものようにちょっと音出ししてから行くつもりが、徹夜明けでお昼ころの帰宅だったので、仮眠30分に化けました。眠くて眠くて。。。
この直前の音出しができてるかどうかでレッスンの充実度も違ってくるんですが仕方ありません。エネルギー残量ゼロでした。

レッスンは午後2時から、前の生徒さんのレッスン中にコソッと教室に入ります。楽器を小脇に抱えて暖めて準備。

始まって基礎のおさらい。私は我流のクセを治し、音のクオリティを上げるのが当面の目標なので、レッスンでも長い時間基礎練をしてもらっています。
なかなか先生の指示とおりに出来ずに眉間にシワを寄せて頑張ってると先生が「あ、怒ってる?」いえ、寝不足で目つきが悪くなってるだけですぅ~

今日は私のレッスンが始まる前にもうお二方の生徒さんがおられました。そう個人レッスンなんだけど、後の生徒さんが聴いているのはじ自由なんです。はじめの頃、ギャラリーがいるのがとても緊張してイヤだったのですが最近慣れました。他の生徒さんと顔見知りになってきたおかげもあるかな。

そこで、私のレッスンを聴いていた生徒さんもとってもよく知っている方だったので、レッスンを聴講させて頂くことにしました。
他の方のレッスンてどんなんかなあ?
みんなどんな音を出すのかなあ?どんな曲を今やってるのかなあ?
いろいろなレベルの生徒さんに先生はどんな教え方をされてるんだろ?
今日は眠たいから帰っても惰眠を貪るだけだし、ここでレッスンを聴きながらぼ~ッとしてる方がちょっとでも身になるかも。とも思ったのでした。

結局、3時にレッスンを終わり、6時までの3時間、4人の方のレッスンを聴講させていただきました。もっと聴いていたかったけどさすがに体力の限界(先生はお昼ご飯もウィダー○ンゼ○ーを1パックだけで朝から夜9時まで休憩なしでずっと、らしい

めっちゃタメになった。先生も聴講している私を「居ない人」扱いじゃなくてときどきお話を振ってくださったり、どっちがイイ?と意見を求められたり、自分が吹かないだけでレッスンを受けてるのと一緒。
むしろ、自分がやっている時より冷静に聴けて発見することたくさんでした。
それに今一人で細々と練習している「チャルダッシュ」をやっている生徒さんがおられて、すごく手がかりを貰いました儲けた

外に出てみたら雪がうっすらと積もっていてビックリ!
こりゃ、今日はレッスン場にこもっていて正解。
一番有意義に過ごせる方法だったわ

その後は帰ってあったか~いシチュー食べて、気絶するように眠りましたとさ

スポンサーサイト

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

有意義…

のんさんはレッスン受けていらっしゃたんですか
びっくりです。
音楽活動されているのでてっきり教える側かとばかり^^
のんさんの通われている教室はどのあたりなんでしょう?
雪すごかったです。久しぶりに見ました^^v
横に吹いていて自転車乗るのつらかったですw

お聞きしたいのですが、ハーモニカの本で分かりやすいやつって
ありますか?あれば教えていただきたいのですが。
あと、メールフォームから送ってみたんですが直接届くわけじゃないのかな?
よくわからないもので^^;

  • 投稿者: いつき
  • 2010/02/07(日) 17:03:44
  • [編集]

あら、うっかり(>_<)

>いつきさん

メールフォーム、たまにエラーが出るんです、もう一度チェックしておきますもしよろしければ、管理人だけに閲覧のコメントでアドレスを送ってもらえればお返事できます。


私の先生は東京から教えに来てくださいます。色んな意味で世界一の先生なのでまだまだ学ぶことはたくさんありますよ
教室を持っている先生にも先生はいるんですよ。
音楽をすることは学び、吸収し続けることだと思います。果てがない…

私も「どうしても」と言われれば「よい結果が出るかどうかはわかりませんよ」とお断りして手ほどきすることはあります。だってヒトさまに教える時間があったら自分のトレーニングをしなくちゃまだまだやりたいこといっぱい
でも教えることによって発見もあるからこれも勉強かな~。

  • 投稿者: のん
  • 2010/02/07(日) 17:37:02
  • [編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 投稿者: -
  • 2010/02/07(日) 19:07:26
  • [編集]

ちょっと待っててくださいね

>いつきさん

お返事、ちょっと待っててくださいね。今日はネット環境が携帯しかないので込み入った説明ができませんm(__)m
明日連絡しますね

  • 投稿者: のん
  • 2010/02/08(月) 21:43:36
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する