昼はライブやって、夜は聴きに行って♪

  • 2010/02/01(月) 18:13:18

浜大津アーカスでの「クロマチックハーモニカミニコンサート」無事に終了しました
本日のゲストはまたまたテンちゃんにお願いしました。飛び入りでドレミンコさんも参加。

今回はのっけからハプニングが
いつもお世話になっているKei.さんがご都合で急遽来られなくなったのです。PAのセッテイングと写真をいつもお願いしているのですが、何とか自力でしなければ(ちょっと不安)

アーカスの日は雨が多いのだけれど、またまた雨降りでした。でもアーカスは映画館なので雨の方が人出が多かったりします
心配していた機材のセッティングも無事終了。(途中モニタスピーカーから音が出なくて???ってなったけど。単にインとアウト間違えてただけやったけど。)
写真&機材運搬のお手伝いに先輩が来てくださり、めっちゃ助かりました。
ってなことで、今回の写真はS先輩撮影です。ありがとうごじゃりまする

アーカス1月演奏

アーカスのりちゃん1月
テンちゃんの「花咲く旅路」すごくよかった♪

アーカス1月みどりと
ドレミンコさんのティンホイッスルも。ソロをちょろっと吹いてもらいました。

会場はガラス張りのオープンスペースで暖房もあまり効いていません。
吹いてる私は結構体は温かいのですが、ジッと聴いて下さっているお客さんは寒いですよね
でも1、2ステージ通して聴いてくださったり、開始時間を聞いてまた帰ってきてくださったお客さんがありました。ありがとうございました。

今日のセットリストは2ステージ分考えて行きました。でも結局お客さんの動向を見て変えちゃった。カルメンで足を留めてくれるお客さんが多くて嬉しかったです
おNEWの楽器、初舞台です。やっぱ音いい。寒いから心配したけれど、ちゃんとウォーミングアップして吹いたら全く問題なしでした。

二胡プレイヤーのテンちゃんのソロ、それからドレミンコさんの飛び入りソロに支えられ、今月も無事楽しく演奏ができました

そして夜は音やでの「女王様決定戦ライブ」へ
怪しい集まりではありません[m:242](ムチはあったけど。)
男女ユニットのタイバンライブだったのですが、どこのユニットも男性より女性の方が圧倒的に強いので女王様ライブ、となったわけです。
私はアーカスから駆けつけた都合上、一組目のボンゴガールズさんの演奏は最後の方しか聴けませんでしたが、みんなパワフル(特に女性が。)でハイレベルな演奏でした。
うさみみスタウトさんのオリジナル曲、素敵でした。アンコールの「幻想」(字、合ってるかな?)が特に好きでした。
NIWATORIさんのお二人の女王と下僕っぷり、最高でした。
途中、るりぃさんがカポ忘れてマレちゃんに叱られてるの、「ネタ?マジ?」と思いながら大爆笑!(マジやった)でもそんな笑いネタ?だけじゃなく、お二人の歌は素晴らしい。
最後のA-un EXさんもカッコ良かった。
1曲目が始まって思わず「カッコイイ~」と呟いてました。

今日は大人のライブだったな~。お客さんを楽しませて、ご自分達も楽しんでおられるライブでした。

最後にハトちゃんを終電に間に合わせるべく、駅まで送ったのですが、
ハトちゃんが去った後、私一人、大爆笑
助手席のドア開けっ放し。慌ててたんだね~
自分が降りたドアを閉め忘れる人を私は初めて見た。ぷぷぷ。

スポンサーサイト

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

残念ながら…

残念ながら行くことができませんでした…
行き方調べて財布の中にそれを書いた紙も入れたんですが^^;
起きてみて雨。。。そして雨。
今日はアグレッシブな雲のようで…
天気に気持ちが負けてしまいました。
お恥ずかしい><

魅惑的?(表現あったるかな?)なライブだったようですね☆
人を引き寄せるすばらしいものだったのでしょうね~

今度は晴れてる日だと嬉しいです!
京都駅前とかでやってもらえたらすぐなんですけど^^v
考えてみてください!

  • 投稿者: いつき
  • 2010/02/01(月) 22:38:23
  • [編集]

ライブお疲れ様v-264
お客様はきっと感動して帰ったと思いますよ。
自分は同じ時間帯に大阪でハモニカ聞いてました。
私ほんとに感動してねv-218
そして、なるべく早くのんさんの生音聴いてみたいですね。v-218
それと楽器のチェックv-219
目力でカバーに穴が開いたりしてv-12
冗談、冗談(笑)

  • 投稿者: なんちゃってエンジニア
  • 2010/02/02(火) 20:06:58
  • [編集]

雨女?かも?

>いつきさん

なぜか雨降りが多いのです、アーカス(>_<)

なかなか京都駅近辺でする機会は難しいので、またお天気のいい時にお時間があればお願いしますね


春先なんかは結構気持ちのいい場所です

  • 投稿者: のん
  • 2010/02/02(火) 22:29:12
  • [編集]

楽しかったです♪

>なんちゃってエンジニアさん

わ、どなたの演奏があったのですかo(^o^)o聞きたい~


感動を与えられるような演奏ができればいいのですが…でも良し悪し好みはさておき、何かの外部刺激には違いないかな?


楽器ね、もうカバーに穴が開いてるんですよ

聴いていただける日を楽しみにしています

  • 投稿者: のん
  • 2010/02/02(火) 22:35:31
  • [編集]

徳永 一門会さんのライブがあったので聞いてきました。
すっばらしい演奏に驚きましたが、お客様の平均年齢の高さ、、、v-12にも驚きましたv-7
こんなにいい音出るのに若い方は聴かないんやね、もったいない~

目力でもうカバーに穴が開いてしまったの?
ハモニカ吹きなら のんさんのシルバさんに釘付けですよねv-218
もしかして最初から開いてるとか?

ん~とりあえず聴きに行きますのでv-16
目印は背中と帽子に『なんちゃってエンジニア』って書いておきます。v-8

  • 投稿者: なんちゃってエンジニア
  • 2010/02/02(火) 23:31:10
  • [編集]

>なんちゃってエンジニアさん

やはり、徳永先生のところの一門会でしたかそうそうたるメンバーのレベルな高い演奏だったと思います一門の方で何人かお付き合いさせていただいてます


年齢層…確かにアーカスでも足を留めてくださる年齢はやや高めです。ご年配の方たちの青春時代にハーモニカのブームがあったのでそのためかと思います。
私ももっと若い方にも演奏したり、聴いたりして欲しいです。他のアジアの国(台湾、シンガポール、マレーシアなど)はプレイヤーがホントに若い!びっくりしました。勢いがあります。日本もがんばらなくちゃ!


穴はね…低音部にもともと開いてるんです

お目にかかれるのを楽しみにしています

  • 投稿者: のん
  • 2010/02/03(水) 00:02:29
  • [編集]

素敵なひと時・・・

その"調べ〟と"響き〟に・・・フッと足が止まり♪♪
当日、後ろの方の席で、息子と二人で聴かせていただきました。

トリガーのついた"クロマチックハーモニカ〟を知りませんでしたので、
その音域の広さと、ひとつ一つの音の鮮明さにビックリ!!
スローな作品は、まるで管楽器でリップスラーを駆使しているかの
ような心地よい流れ!!
"カルメン〟には、もっとビックリ!!
パンプスのステップを刻むようなスタッカートに包み込まれました!!

奏でる方の心がそのまま楽器を通して醸しだされる・・・と言うか
美しい調べが心に響いてきました。

作品に年齢は関係ないと思っています。
聴く人にとって、その人が過ごした"想い出〟の中に、
"瞬きの時〟であっても浸ることが出来たのなら・・・幸せです。

楽器紹介の中で
「クロマチックハーモニカはフルートのような音域・・・」と
おっしゃっていたような・・・
もう30年近く昔、大学のオケで、
フルートを吹いていた彼女が、足をギュッと踏ん張って
複式呼吸をしていたのを思い出しました。
私にとって、
少しほろ苦い・・・素敵な空間で過ごすことができました♪♪

コンサートのあと
息子とエスカレーター横のベンチに腰をかけていたところ
会釈いただいたこと、とてもうれしかったです♪♪
お体大切に、これからもご活躍をお祈りしています。

  • 投稿者: misty
  • 2010/02/03(水) 10:10:00
  • [編集]

心震えました。

>miystyさん

寒い中、聴いていただいて、そしてブログをさがしてコメントしてくださって、ありがとうございます。

mistyさんと息子さんが耳を傾けてくださっていたこと、とてもうれしく、心強かったです。聴いてくださる方がいる、それが演奏者の支えなんです。
演奏のあと、少し離れた場所でお見かけしたときに、聴いてくださっていた感謝の気持ちを込めてすこし離れたところから、ご挨拶させて頂きました。

迷うことや、悩むことが多い近頃だったのですが、このようなコメントを頂けるのが純粋に喜びであり、奏でるためのエネルギーです。本当にありがたいです。
「だから私は奏でているんだ」そう思うことができます。

また一生懸命演奏します。
ありがとうございます。

  • 投稿者: のん
  • 2010/02/04(木) 03:58:37
  • [編集]

うさみみスタウトのSatomiです。
音や女王様ライブにお越し頂き、日記に感想まで書いて頂いて感激です。
ありがとうございました。m(_ _)m

のんさんもライブ後だったんですね。
お疲れのところ、もひとつありがとうございます。

それにしても・・・一番の感激は、mistyさんのコメント!!
ほんとに素敵。その感動も。
そしてそれがのんさんの喜びや奏でるエネルギーになるという事がよくわかります。

ハトちゃんには言っていますが、お二人の演奏をいつか必ず聴きに伺いますね(^0^)/
お会いできる日を楽しみにしています。

  • 投稿者: Satomi
  • 2010/02/09(火) 22:27:59
  • [編集]

ありがとうございます♪

>Satomiさん

コメントありがとうございます。
女王様ライブ、圧巻でした
オリジナル、とても素敵でした。アンコールの曲、特に好きでした


コメントをいただけたの、すごくうれしいです。
なんと表現したらいいのか…音楽をやっていて良かったと思える瞬間です


また、機会あれば演奏聴いていただければ嬉しいです

  • 投稿者: のん
  • 2010/02/11(木) 12:09:01
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する