ライブのハシゴ。

  • 2010/01/17(日) 16:54:59

昨日はHarmojewelの相方、ピアニスト綾ちゃんの別ユニット「エスペランサス」のライブでした。

場所は大阪上新庄の「ギャラリー耕」さん。いつもは車でウロウロする私ですが、飲みたい気分だったので頑張って電車でいきました
手作りのブラウニーを頂いたり、差し入れのシュークリームを頂いたり、特製おぜんざいを頂いたり始まる前からシアワセ

さてライブの方は・・・
「エスペランサス」は綾ちゃんと歌い手マレちゃんのユニットです。マレさんはギターの辻井さんとの別ユニット「NIWATORI」さんのとき、対バンでご一緒させて頂いたり、ライブにうかがったり、今までもご縁がありました。とてものびやかで、なにより私は彼女の声が好き。

私の知る綾ちゃんのピアノとマレちゃんの歌、キャラが全然違うタイプなんです。ピアノとのユニットではどんな風に響き合うのか、楽しみでした。
エスペランサス2
1曲目、いつもと違うテイストのピアノが聞こえました。そこへマレちゃんの歌声。小粋な音楽です。マレさん本人もMCで話してはりましたが、ピアノも歌い、歌が2つありました。
また新しい音楽が生まれていました。
MCではマレちゃんが綾ちゃんをイジり通しでしたが、それもまた面白くそういや、私ももうひとりの相方Rさんも綾ちゃんいじりMCやから、そういう運命なんだよ~。


もうひとつ、ライブをハシゴしました。
堺筋本町にある「ブラウンシュガー」というお店でSassy Tomoさん(ヴォーカル・キーボード)と水島さん(ヴォーカル・ギター)のユニット「風酔」さんのライブ♪
「耕」からそのままみんなで駆けつけました。
風酔
こちらではしっかりお酒をいただきながら、音楽に耳を傾けました。
みんな目をつぶって音に歌に浸っていました。

平山郁夫氏の絵を見て降ってきたTomoさんのオリジナル、好きでした。
何年か前、私も同じ絵を見ていたのですが、そのときたくさんの平山氏の作品を見ていたのですが、すぐに「あの絵の曲だ。」ってわかりました。

お二人の演奏を聞いていると歌詞からの連想でしょうか?
ほかにも色んな記憶が蘇っては遠ざかっていきました。
素敵なライブでした。


ライブの後は、引き続きお酒を飲みながら、音楽談義も含め、楽しくワイワイ♪マレちゃんとゆっくりお話ができて楽しかった♪
おっさん化したマレちゃんと私、二人で綾ちゃんネタ他を肴に飲んでましたいぶかしげに綾ちゃんが見てましたウフフ
綾ちゃんとも久々にいろいろ話せた夜でした。

いい夜だった。エネルギーもろた



*****************************************************************
今日で阪神大震災から15年。

今こうして奏でられることに感謝いたします。

合掌。

スポンサーサイト

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

そんなに…

滑り止めで一応決まっているのでそんなに忙しくはないです。
気持ち的にもゆったりしていますし。
自分の場合は、ゆったりしすぎているのですがw^^;

いいですね~。
自分にものんさんのような人との繋がりが欲しいです
まだ18歳ですが淡白な思い出ばかりで…><。。

震災から15年ですか・・・早いですねー
きっと当時はすごく大変だったのでしょうね・・・
今、平和に暮らせていることに感謝しなければ!

  • 投稿者: いつき
  • 2010/01/18(月) 23:35:44
  • [編集]

>いつきさん

春以降の道は確保されてるのですね
第一希望がかないますように


人とのつながりは、まだまだこれから増えていきますよ!いつきさんの行動範囲が、興味の範囲が増えるのと共に楽しみですね~
私も音楽活動を始める前は人と出会う範囲も、お付き合いの仕方も今と全然違いました。



震災は平和ボケしていた我々に大きな打撃を与えた出来事でした。
でも人の生死、深いものは日常と背中合わせに結構あったりします。
今日に感謝して、悔いなく生きたいな!

  • 投稿者: のん
  • 2010/01/19(火) 08:54:40
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する