んまかった~!鍋♪鍋♪

  • 2010/01/14(木) 16:26:53

昨日は楽しみにしていた新年会でした♪

会場はわたくしの部屋、いつもの同級生マイナー楽器愛好会メンバー(ティンホイッスル、二胡、フィドル、ハーモニカ)で鍋パです
この前、無いと思ってた卓上鍋を戸棚から発見、鍋を囲んで飲みたかってん

パターンとしては
「一番早く仕事が終わる友を車でお迎え→帰りがけにスーパーで買い物→食べ物準備→仕事帰りの友を待ちながら一杯→そのうち残りの面々が来る」
という流れ。

今日ははじめから「鍋宣言」をしていたので鍋コーナーで何鍋にするのか検討・・・するまでもなく二人の目は「チーズ鍋」に釘付け。これにチャレンジ!と即決でした。

どれどれ具材はなにがいるのかな?
キャベツ・にんじん・ほうれん草・エリンギ・じゃがいも・鶏肉などなど。へえ~、キャベツ入れるんだ。
野菜いっぱいがいいよね、とシメジを追加。
あと、おやつも買ったし♪ワインは家にあるし、ちょっとビールとチューハイ買ってぇ~♪鍋はいいよね~。準備も簡単だし、ヘルシーだしぃ。

ぼちぼち顔ぶれが揃いだしたので鍋開始。
なかなかいい匂い。具材を投入。
チーズ鍋
この湯気がたまりません。

チーズ鍋中身
取り皿に取り分けた図。

なにが美味しかったって、キャベツが激ウマ~!
新キャベツだったせいもあってか、すごく甘いの。
みんなで取り合って食べました。
じゃがいもが入っている鍋も珍しいですが、これもとても美味しかった。
チーズフォンデュにならって、黒胡椒をかけたら味が締まってさらに美味しくワインに合うんだ、これが。
途中ダシが煮詰まってきたのでコンソメスープを足して、密輸(?ウソよ!)したチーズを削って追加。
具材買いすぎ、絶対残るよな~、と思ってたのに完食でした

もちろん、シメの雑炊ならぬ、リゾットもしましたよ!
煮詰まったチーズ味のダシにご飯を投入、バジルをいれて。鍋のあとでないと出ない味だにゃ~。

そしてワイワイガヤガヤとよもやま話・・・んにゃんにゃ、ガールズトーク?に花が咲く~
はあ~、久しぶりに酔っぱらいました。
楽しかった♪

そして、メンバーである企画が浮上。
マイナーガッキーズで演奏をするという今年の目標追加です!

スポンサーサイト

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

習慣に…

ここに足を運ぶのが習慣化してきました^^v
今日はセンター試験!・・・
まあまあの出来だった気がしますw
寒いときは鍋おいしいですよね~☆
チーズ鍋とは!食べてみたいです!
おいしそ~(>x<ノ

  • 投稿者: いつき
  • 2010/01/16(土) 21:53:21
  • [編集]

わお!

>いつきさん

もしかして、受験生!?(ですよね、センター試験だもん)e-330
おつかれさまでした!ホントに!


いつも見にきてくださってありがとうございます。
お忙しいのに、コメントも・・・

チーズ鍋、ものすっごくおいしかったe-266
親しい友達と鍋、こりゃあったまるぅ~

あと少し、風邪に気をつけて乗り切ってくださいね!
なんの足しにもなりませんが、応援しています!e-267

  • 投稿者: のん
  • 2010/01/17(日) 00:54:13
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する