ミニのはずが巨大化。

  • 2009/12/20(日) 10:44:27

私の足のことではない。断じて。いや、ちょっと冬仕様にはなってるかもしれないけどさ

去年の今ごろ、とっても可愛いピンクのミニシクラメンを買いました。かなり長持ちしましたが花期が過ぎ、夏が来て、だんだん元気がなくなって葉っぱがほとんどなくなりました。
秋口になり、生き残りの葉っぱが育ち、鉢が窮屈そうになってきたので一回り大きな鉢に植え替えました。
↓植え替え直後シクラメン

肥料をあげて、日向に出していたところ、1ヶ月半でこんなに
シクラメン2

花芽も下の方にたくさんついています
花芽によく日があたるように、葉を外に引っ張って中心を日にさらす「葉組み」と言う作業が必要だそうで、昨日やってみました。早く咲かないかな

って、ん?
そういや、ミニシクラメンだったのに、1枚の葉っぱの大きさが買ってきたときの5倍くらいになってるやんすでに通常サイズも通り越してジャンボの域に達しつつある我がシクラメンです

スポンサーサイト

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

こんばんわv-15
のんさんの日々の出来事は面白いですねv-17
時々『プッ』って噴出してしまいます(コーヒー飲みながらはヤバイ)

ハモニカの質問してもいいでしょうか?v-13
アドリブってどういう練習するんですか?v-12
それぞれ人によって決まったパターンとかになるんでしょうかv-236

  • 投稿者: なんちゃってエンジニア
  • 2009/12/21(月) 23:15:24
  • [編集]

ムツカシイです~(>_<)

>なんちゃってエンジニアさん


マンガのような日常を過ごしてる のん です

先日は仕事から帰り道、呼び止められて「のんさん、コートにハンガーついてるよ」
??…!
コートのベルトの背中のとこに針金ハンガーがついてましたクリーニングタグどころではなく、ハンガーって…


アドリブのお話ですが、とっても難しい質問です

プレイヤーはジャズ・ポップス系とクラッシック系に大別されます。
ジャズ系の方は達者にアドリブをされますが、クラッシック系の方は楽譜以外の演奏は全くしない方も。私はどっちも好きなのですが、習っているのはクラッシック系です。

ジャズ・ポップスでアドリブを語るには知識はないのですが、まずはいっぱい、いろいろな演奏を聴いて自分の引き出しを増やさないとあかんなあ、と思います。
次に曲のキーのスケール練習。
それからコードから使える音を閃く感性と訓練。
CDにあわせて吹くとかもあり。

…実際のところは当たって砕けるの覚悟でブッツケでやってます。

閃いたフレーズがコード進行に合うかどうか、先に確認して仕込みます。
本来のアドリブではないけれど、この積み重ねで自分のフレーズを蓄えていくのだろうな、と思っています。

参考になりますかどうか

  • 投稿者: のん
  • 2009/12/22(火) 23:26:43
  • [編集]

v-12ハンガーは凄いですね。自分も一度、街で見て見たいです。ハンガーv-237のんさんアニメのサザエさんみたいやね。v-17

ハモニカの話は大変参考になりました。
『自分の引き出しを増やす』なるほどv-237
自分はまだまだ『アドリブ』なんて関係無いくらいの技量なんですが
気になってついつい聞いてしまいました。
貴重な時間ありがとうございます。

  • 投稿者: なんちゃってエンジニア
  • 2009/12/23(水) 21:33:52
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する