おでんにプチトマト。

  • 2009/12/17(木) 19:51:12

さっぶいですね~

夕べからどうやら少し風邪の気配を感じています
ヤバイ!
というわけで、今日は仕事明けに昼風呂に行ってきました。
体の芯から暖まろ
サウナに入る元気がなかったのでやっぱり少し弱って入るみたい。

湯冷めしないように厚着して、今度は晩ご飯の仕込みです。

今日のメニューは「おでん」です
お腹の中から暖まろ
この前からほくほく大根が食べたかったので、今日は昼の1時に鍋を仕込み、夕方7時までトロ火でことこと煮込みました
具材はシンプルに大根、ゆで卵、練り物数種、焼き豆腐、(あ、こんにゃく買うの忘れた)そしてなんと「プチトマト
先日、「おでんにプチトマトを入れると美味しいらしい。」という話が話題にのぼり、一同「え~ウソや~!
コレは確かめてみなければ
おでん
ヘタをとって丸ごと入れるだけ。写真の梅干しみたいなんがプチトマトです。煮くずれて中身が出てトマトスープ化ということはなく、おダシに与える影響はほぼなしの様子。

お味の方は・・・
劇的ウマイ!というわけではありませんが、箸休めというか、味覚に変化をもたらすアクセント的存在感を放っていました。
おでんって結構単調な味で飽きてくるやん?
そんなときにプチトマトのほのかな酸味を食べるとこれが結構さっぱりして目先が変わる。おでんダシで炊いたプチトマトだけ食べたいか?って言うとそれはNOですが。
おでんにプチトマト、ありです!

スポンサーサイト

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する