そして広島ハプニング道中。

  • 2009/12/05(土) 19:00:01

12月3日、楽しみにしていたコンサートに行ってきました。
さっきも書いたけど。こちらは珍道中編です


実は先週、ハーモニカお仲間から世界的ハーモニカプレイヤーの和谷泰扶先生がソリストとして広島交響楽団と共演される、という情報をキャッチ
なかなかオーケストラとハーモニカの共演は聞けません。それも「ふれあいコンサート」ということで前売りのみのペアチケットが破格の4000円!これは行きたい
でも新幹線で行ったら往復2万円以上…夜行バスでも往復1万円、しかも帰りが翌日の朝…う~ん、そだ誰か誘って車で行ったらいいんじゃない?いなかったら今回は断念かな…

平日では誰も無理か、と思いながらあちこち声をかけてみたら何と友人の二胡プレイヤーさんが、たまたま特休がとれると言うではありませんかヤッター

前売りチケットを無理をお願いして送っていただき、その日を心待ちにしておりました。


待ちに待った当日、朝の7時にそらまめさんを迎えに行き、化粧直ししたボルちゃんを駆り、一路広島は宮島へせっかく行くからにはちょっと観光も
のんびり行って11時すぎには到着しました。

しか
名物の鹿がお出迎え。
バックはモミジでバッチリだわ。

フェリーで宮島に着いたらとりあえずお昼ご飯
やっぱ牡蠣を食べねば名店と言われるお店で焼き牡蠣と生牡蠣とあなごおにぎりを注文。
焼牡蠣生牡蠣
どれも「これだけでも来た甲斐あった!」ってくらいおいしかったです

結婚式
厳島神社では神式の結婚式を見られました。荘厳なお式でした。
雅楽も生演奏
笙、しちりき、横笛でした♪


もみまんアップ
Newスイーツのもみじ饅頭も食べました。
もみじ饅頭を串に刺して衣を付けてあげてあるの。アツアツふわふわで美味しい
ドーナツのような味わい。

もみまんキーホルダー
それから押すとアンコが出てくる人気のもみじ饅頭キーホルダーも買えたし、大満足
笑える~♪


平和記念資料館も見たい、ということで昼下がり広島市街に向かって出発。コンサート会場はすぐお隣の広島国際会議場のホールなので好都合です。

ただ。ワタクシ前々日は徹夜、前日はお世話になってるライブハウスのママさんのBirthdayにかけつけつい楽しくて夜更かし、そして広島行きの早起き。めちゃ寝不足です。帰りには夜中の運転4時間が待っています。友人の命を預かるわけだし、平和資料館は前に見てるし、そらまめさん一人で行ってもらって車で仮眠することにしました。

適当な場所を見つけスヤスヤところが30分ほど経ったころ、なんだか胃がキリキリ、胸がムカムカしてきましたこれは…この蘇る感覚は…まさか、マサかまさか!

ハイ、お昼に食べたクリィミィ海のミルクちゃんの仕業です。
10年くらい前に牡蠣に大当たりしてから一度だけ誘惑に負けて恐る恐る食べ、ちょっぴり具合が悪くなったことがあります。その時は「疑心暗鬼で食べたしやわ、病は気から、って言うし」とタカをくくっていたのです。
そして、今回は採れたてピチピチ、無菌と謳った名店の代物、それもたった2個、安心しきって食べました。あまりの美味しさに目的を忘れ、「これを食べられただけでも来たかいあったね」なんて言っていたのに。

私は車をガレージに入れ、猛ダッシュで会場に行きました。そして開演までの2時間近く、トイレに籠る羽目に腸にたどり着く前に私の体はブロックしたらしく、上からリバースばっかりですく、苦しい…

何とか開演までに治まってくれ!


ギリギリのとこで小康状態に落ち着き、不測の事態に備えて、ドアの近くに席を取り、何とか開演を迎えることができました。オーケストラの音はまろやかでいいな(ほっこり。)
と、一曲目を聴き終わったあと、またムカムカウェーブが
小走りでリタイヤ、トイレの中で残り2曲を聴くことにふにゃ~

でも。後半の和谷先生の演奏は気合いで聴く
…そして前回日記の素晴らしいステージを体験したわけです



帰りは帰りで大変でした。
ですが、せっかく広島に来たのだから、あと一つ、食べておくべきものが。
広島焼き
広島焼き。
牡蠣が多少尾を引いて、満喫はできませんでしたが味見はしました
調子悪いのにどないやねん



そして午後9時、京都へ向け出発です。予定ではETC割引になる0時を過ぎて高速を降り、1時には帰宅するつもりだったのですが。
度重なる寝不足の上、牡蠣の祟りで体力を消耗したため、眠くてしんどくて、運転が続きません。そらまめさんは究極のペーパードライバーですから、運転を代わるのもなんだし、休み休み帰ることに。もう、帰るのをやめてしまいたいほどしんどかった
薔薇ソフトを食べたのに写真とるの忘れるくらいしんどかった。(え・・・?また食べたん?。。。ウン)

すると、そらまめさんが見かねて「私、運転してみる」ええーっ、十年来のペーパーなのに?!
でも高速は単路だし、何とかなるかも…超ドキドキのドライブをしました詳しくは言えない?なーんて。スリリングでした。
でも意を決して言ってくれたんだろうな、助かりました。ありがとう。

約1時間、運転を代わってもらい、だいぶ復活!なんとか朝の3時半に無事帰宅することができました。終わってみれば日帰りならぬ、0泊2日の小旅行でした

ハプニングはあったけど楽しかった

2人とも3時間だけ寝て、起きたら仕事です
彼女も夜更けまで、私は今やっと仕事終わって帰ってきました~。
アホやと思うけど、好きやねん、この楽器。

スポンサーサイト

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

始めまして

突然ですが、のんさんのクロマチックハーモニカの演奏は

ネットで聞くことはできるんでしょうか?

よかったら教えて下さい。

あっ、それから車の運転は無理なさらないように~

  • 投稿者: なんちゃってエンジニア
  • 2009/12/06(日) 23:04:19
  • [編集]

ありがとうございます♪

>なんちゃってエンジニアさん

初コメントありがとうございます!

私の演奏は今のところ、ネットには上げていないのです。
何でかって言うと、先月まで通信速度64mbpsでネットをしていたから物理的に無理だったのですe-351e-330

やっと「光」を導入したので、そろそろ動画か音声のUPを考えています。またブログでお知らせしますので、これからもよろしくお願いしますe-349

  • 投稿者: のん
  • 2009/12/07(月) 01:36:13
  • [編集]

のんちゃん…(笑)

珍道中、改めて読ませていただきましたが、爆笑でした(笑)

調子悪くなったのに、まだ食べんのか!?って感じで。
トイレの中でのお籠り鑑賞、お疲れさまでした(^_^;)
しんどかったんでしょうけど、爆笑しながら読みました。ごめんなさい(笑)

  • 投稿者: リョーコ
  • 2009/12/11(金) 18:35:33
  • [編集]

にゃはは(^^)

e-349喜んでいただけて幸いです?!
ホンマに珍道中でしたe-451
先生の演奏はもちろん素晴らしかったし、牡蠣事件といい、もみまんキーホルダーといい、記念に残る旅になりましたe-330

だって、「広島来たらお好み焼き食べな、帰れへ~ん!」とか言い切り(!)果敢にもチャレンジしてきましたe-271

今度はどんな旅をしようかな

  • 投稿者: のん
  • 2009/12/13(日) 02:20:05
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する