吹きまくり。(ホラではない。)

  • 2009/11/19(木) 01:47:15

今日は仕事が比較的早く終わったので「練習するぞ!」と心に決めて帰宅。ちょっとやってみたい新しい曲があったんだ~
パスカル・マルキーナの「Spsnischer tanz」これドイツでピアノピースと一緒になった楽譜を買ってきたの。曲どんなんかもひとつわからずにいや、スペインってついてるし、ぜったい気に入ると思って。

そんなに長くない曲だと思って、譜読みを始めたんだけど(一応自力でやってみた)細かい部分がよくわからな~い。
こんなときはYouTube
と思って検索したんだけどあんまりHITしないのよ。フラメンコの動画ばっかり。
???

よくよく調べたら「Espania Cani」だったのね。
パソ・ド・ブレだとはわかっていたけれどドイツ語のお題と違うからスペイン舞曲っていっぱいあるし。
めでたく見つかりました。

吹いてみるとなかなか手強い曲でした。
でも、めっちゃ好み練習するぞ!

それから楽譜を引っ張り出して手当たり次第に吹きまくりました
カルメン以外の曲を吹くのは久しぶりだったから楽しかった
レッスンも近いし、年末に向けてネタくりもしなあかんし

コンクールの収穫はオクターブ奏法が以前よりしっかりしたことです。
タンゴの曲とかフルコーラスオクターブで吹いたらカッコイイもんね。

基礎練習の練習(?)にも取りかかりました。
始まりが独学だったので曲から取りかかったものだから、基礎練習に馴染みがないのです。でも上手な人はコンクール直前でもやはり音階練習に相当な時間を費やしていた。大事なことだとわかっていたけれどやり方が今までわからなかったから勉強になりました。
音階練習もやり出すとはまるので気付くと4時間くらい経ってました・・・。

楽譜も一応読めるけれど、数字譜が併記してないと心許ない私。基礎練習の譜には数字をふらずに頑張ろうと思います。


更に今日はお馴染み音やさんでバンド練習をしてはるところに乱入。ブルースやロック系を大人に演奏するバンドさんです。
いや、晩ご飯食べるついでにちょっと顔出して遊んでもらおうと思っていただけなんデス。
聴いたこと曲もない曲も「これも耳を鍛えるトレーニング♪」と思ってプカプカ吹いてただけなんデス

ところが・・・ゲストに入ることになりました。
でぇ~っ、えらいこっちゃ!
でも、楽しかったんだもん・・・

スポンサーサイト

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

Espana Cani

こんばんわぁー
この曲、パソ・ド・ブレでは一番有名だと思います。
20代の頃、社交ダンスをやっていましたけど、パソでは、いつもこの曲がかかっていました。~懐かしい曲です。

  • 投稿者: きんちゃん
  • 2009/11/19(木) 23:56:42
  • [編集]

そうなんだあ♪

聴いたことがありました
そうなんだ~、パソ・ド・ブレのスタンダードなんですね!

きんちゃんさん、この曲で踊ってらしたんですね!カッコイイ!

出だしが私の苦手な穴一個飛ばしの和音なのでそこが難しいです(>_<)

  • 投稿者: のん
  • 2009/11/20(金) 03:54:26
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する