浜大津アーカス「ハーモニカ with コンサート6月」レポート♪

  • 2009/06/23(火) 17:10:23

アーカス6月21日浜大津アーカス「ハーモニカ with コンサート6月」無事に終了いたしました
お天気が危ぶまれましたが、まつもとさんが手をかざすと、空はぐっと涙をこらえる。とのことでリハーサルも屋外でできたし、本番は日が照って暑くって、演奏の熱気で熱くって

告知ではジプシールンバ弾き語りまつもとよしあき氏とワタクシのん.の二人の演奏でしたが、まつもとさんが強力な助っ人を呼んでくださいました!
お二人目のゲストはパーカッションのタケオ氏です今回はジャンベで参戦してくださり、リズムが入ることによって、とても華やかで生き生きとしたステージになりました!
ありがとうございました!
折しも日曜日の父の日ということで、会場にはお客さんもたくさん。
私にとっては足かけ3年、ほぼ毎回お世話になっている会場なのでザワザワ感やお客さんの出入りはいつものことなんですが、お二人は「ちょっと緊張でも反応が面白い会場!」と言ってくださいました。そうなの、あこはおもろい会場なの。毎回違うし。

【セットリスト】
1.泣きながら歌う(まつもとさんオリジナル)/2.ボラーレ/3.マラゲーニャ(ハーモニカソロ)/4.バンボーレオ(まつもとさんソロ)/5.マイウエィ(まつもとさんソロ)/6.コーヒールンバ/7.砂の嵐/8.ベサメムーチョ/9.マリーナ/

同じセットリストで2ステージお届けしました。
今回も面白かった!ジプシー故にスペイン語の歌あり、インド風の歌あり、ブラジルあり、イタリアあり、南米あり・・・ステージが熱い!私やっぱりまつもとさんの歌、すっきゃ(好き)わあ~。そしてラテン系も好きタケオ氏のジャンベもハンパじゃなく格好良く効いてた!
何かね、自分のハーモニカの音もハーモニカじゃなくて民族楽器みたいな音がしてたような気がします。特にインド風でやった砂の嵐レバー半押しの音4つ出し(妖しい音が出ます)なんかやってみたりしてまったくもって楽譜無しやったしなあ。(もっと弾けられたらよかったかな。まだちょっとビビッてた
もしよければ、また私と一緒に奏でてください!ありがとうございました♪

会場で聴いてくださったお客さま、出演者それぞれのご友人のみなさん、いつも手伝ってくださるKei.さん、そして今回はゴージャスにカメラマンが二人も!いっぱい写真を撮って下さったS先輩、どうもありがとうございました

ほたる余談。帰ってから「こんなジケジケした日は蛍日和だなあ。」と思い立ち、いつも行く北区の山奥に蛍を見に行ってきました。予想通り、いっぱい飛んでいて幻想的な風景に感激。
気分良く家の近くまで帰ってガソリンスタンドで給油しているときにふとリアガラスを見ると、ありゃ、一匹ひっついてきてるじゃありませんかお~いこんなとこじゃ、仲間いないし、生きていけないぞ。
仕方なく今度は西向いて走り、鳴滝あたりに放そうとしたのですが、河原に行けなくなっていて、え~い、この際だ!と高雄の河原まで走って仲間のいるところに放してあげました。
かなり余分に走っちゃった・・・

スポンサーサイト

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

良いとこあるではないか!

  • 投稿者: 憧夢
  • 2009/06/23(火) 18:59:39
  • [編集]

お疲れ様でした

ライブ本番お疲れ様でした!

いつになったらのん.ちゃんのライブ観ること出来るかな…。
ふとそんなことを考えてしまいました。

  • 投稿者: かっきい
  • 2009/06/23(火) 23:58:40
  • [編集]

奇跡が起きましたvvv

のんちゃ~ん。
おひさしぶりです!日本不在の相方ハトリです。
ご無沙汰しております!!

今はバルセロナに居るのだけれど、奇跡が、いっぱい起きたよ!

ホテルの無線LANが無事に使えたことも、そうですが(笑)
今日古都ゴシック地区に足を向けたら、アラブの匂いがする街並みで、
ミュージシャンが丁度ライブしててね、
路上ストリートライブだったんだけど、なんと、なんとなんと、
私が今までに演奏してきた曲ばかりを目の前で弾いてはるの!!
大学の時に私が演奏した曲(クラシック)はもちろん、
私たちハーモジュエルが知ってる曲ばかり弾いてはってん。
アランフェスの調べに始まり、
しかも、とどめにミネルヴァに登場していた「Memory」まで
だめ押しで弾かれて、異国の空の下で、じっくり地面に座りながらソロライブを聴きながら、少しだけ泣きました。

ミュージシャンに国境はありません。
真摯な演奏に、チャージ料はいっさい関係ない。

なんかね、民族楽器ソロインストゥルメントのLIVEだったんだけれど、バックはカラオケなのにもかかわらず見事に自分を歌いきってらっしゃるし、選曲もお客さんの反応で決めてるし、自主制作のCDアルバムを3枚ほど並べて演奏しはるし。
EUROのチップを入れるための、洒落た小箱も置いてて(チップ制ですねv)

日本とスペイン、何も、変わらない。
なにひとつ今のところ差がない。

他にも、地下鉄の中で聴いたボタンアコーディオンの音色に感嘆し、
のんちゃんのハーモニカで、どんな技巧的なフレーズを吹いてほしい、と自分が思っているのかを改めて理解したり、
ああこの曲は、クロマチックで吹いたら最高だなと感じたり、
ものすごく収穫だらけです!!!

のんちゃんが笑顔でアーカスライブの頃に、
わたしも、本当のロマの歌を聴いたり、ボタンアコーディオンの超絶技巧をメトロで聴いたり、してたよ。

帰国したらお話したいことが一杯、すでにありますvv

そしてバルセロナを愛してしまいました(笑)
みんな一瞬で、目があっただけで相手の希望を察する国、
こんなに優しい街人に、
わたしは日本で出会ったことはないかもしれないくらいです。
何でも助けてくれるよ。

「しらない相手の希望を叶えることが、空気を吸うのと同じくらい自然」という人が、
街に溢れています。

すっかり元気なハトでしたvvv
パエリアもサングリアも食べたよ~!!!
いつか一緒にスペインまた行こうですvvv


At バルセロナ(プラサ カタルーニャ付近)火曜日 21時
アヤ

  • 投稿者: Hatori at BARCELONA
  • 2009/06/24(水) 04:04:40
  • [編集]

追記ですv

まつもとさんのライブ、きっと私も、絶対絶対すきなので、
また、いつライブされてるか教えてね(誘ってくださいね!)
7月後半~8月なら伺えると思うの!
パーカッションにも、興味が増すばかりです・・・・!

おみやげ情報、その①上記バルセロナでソロライブしてた人のCDで,
しかもカルメンのハバネラ(!!!)
およびアランフェス独奏入り!(Rさーん、Rさんの分もCDあるからねっ)

マーヴェラス!ムイビエン!>▽<(あぁラテン化してきた・・・/隠れラティーナ/笑)
おみやげ情報②冷蔵庫マグネット(フラメンコダンサーの形/笑)

あぁ、もっともっと、スペインの音楽に浸りたい・・・!
ロマの歌を、ギターを、8分の6アクセントの世界を吸っていたい。
スペイン音階が好きだしアルベニス好きだし、帰りたくない~!
ごはん美味しいし!(><)

すでにスペイン滞在を延ばしたいハトでした。
帰国するなり大きい義務があるから、もちろん無理だけれど。

それは置いておいて、
クロマチック吹きのんちゃんが、いつか、ドイツと、そしてドイツ以外のヨーロッパを
音楽吸収の旅、できますように・・・・。

みにみにパソコンで、ネット中のAyaでした☆
アラブ系の音楽の先天的なリズム感と歌って、眩しいです。とても。
私も曲つくるぞー!!!

  • 投稿者: Hatori at BARCELONA
  • 2009/06/24(水) 04:15:26
  • [編集]

さらに。御礼カキコv

のんちゃん。私が見れなかった、蛍、(日本を離れちゃったから)
見せてくださってありがとーvvv(幸)
写真だけど、蛍というものを生まれてから一度もみてない私には、
嬉しいですvvv
(蛍が1匹のんちゃんに、くっついてきたのも不思議)
ほたる見れたーvvvv>▽<


希望が、これほど叶う時期を、私は知りません。


すべての希望が、かなってる。
フラメンコ見れたしサングリア飲めたし古都のオレンジを眺めて
教会で祈って、焼き菓子を食べながら歩いて、サグラダファミリアを仰いで、のんちゃんにはハバネラのCDをすでに買ってあげられたし、
古都の写真を撮影しまくったし、
スペイン版のTriverの二人に会えたし(ギターデュオ)
Rさんにはフラメンコの踊り手さん用のショールを、
すでに手に入れることができた。

(「本物のショール」なのに
プライドの高そうなマダムが、なぜか割引してから売ってくれました。
どうして定価より下げてくださったのか理由は、分かりません)

スペインには丸一日と半日しか滞在してないのに、
すでに「スペインに私が望んでいた、すべて」を
与えられた気さえ、します。

願えば叶うよ。きっと。
走り続ければ拓けてくる。輝きが降る。
探しているものは、いずれ見つかる。


のんちゃんがドイツで、謡いきれますように・・・v-238
キラキラは、きっと、これから。

  • 投稿者: Hatori at BARCELONA
  • 2009/06/24(水) 04:29:11
  • [編集]

えへ

>憧夢さん
えへへe-257
でもこれがゴキブリだったら戦うのに、
蛍だったらわざわざ川まで運んであげるのか、というところにジレンマを感じますe-330

  • 投稿者: のん
  • 2009/06/24(水) 23:08:30
  • [編集]

>拍手コメントをくださったNさん
優しい?わ~い(^^)/
ほっておいたらずっと気がかりになりそうだったから・・・

蛍、今が盛りですよ☆ぜひ見に行ってくださいね。

  • 投稿者: のん
  • 2009/06/24(水) 23:17:16
  • [編集]

>かっきいさん
無事、楽しくライブできました♪

いつかきっと聴いてくださいね。
ハーモニカはず~っと吹き続けますからe-415

  • 投稿者: のん
  • 2009/06/24(水) 23:25:57
  • [編集]

大興奮だねぇ!

>Ayaさん
とっても旅を満喫しているのがよくわかるよe-257
憧れのスペイン・・・羨ましい!
私もいつか行きたいっ!

ハバネラのCD、お土産に買ってくれたのねe-349どうもありがとう♪
今日は久々にレッスンに備えて半日こもりっきりで練習していました。
途中考えごとをしたり。
もの想いはあれど、とりあえず、11月に向って打ち込もうと思っています。

谷で友達と一緒に蛍を見ながら「綾ちゃん、蛍見たことないんだって」って話してました。ふわふわと漂うように飛んでるところは本当に幻想的よ。

残りの日程、楽しんできてね!

  • 投稿者: のん
  • 2009/06/24(水) 23:37:21
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する