音やPelragioneライブレポート♪音って味がする?

  • 2009/06/07(日) 02:48:05

音や0605先週に引き続き、音やさんでのライブでした。Harmojewelでおじゃまするのは2月以来久しぶりです。
風邪ひきにつき、鼻声、鼻グスで失礼いたしましたっ

セットリスト
【1st】1.ハウルの動く城より~人生はメリーゴーランド 2.二月の丘 3.ラ・リュンヌ・ブランシュ4.ムーンライトセレナーデ5.紅のアリア
【2nd】1.フライミートゥーザムーン 2.赤いサーカス 3.ミュージカルエリザべートより~皇后の務め 4.I LOVE YOU 5.遠い音楽 6.カルメン 7.コルドバ

いつも応援してくださるお客さまに見守られての演奏、とてもリラックスして吹けました。本当にいつもありがとうございます。
ところで今回のライブのMCで「音って味がする」って言ってけげんな顔をされました
クロマッチックハーモニカ吹きの方にしかわかりませんがクロマチックハーモニカにはドの音がたくさんあります。シの♯、シと同じ穴のド、レと同じ穴のド。シ♯のドは吸音なので間違うことはありませんが、吹き音のドのときうっかり穴番号を意識しないで吹いていると「今私はどのドを吹いてるの?!」と焦ることがあります最近、そんなとき集中して音が鳴る直前まで吸うと「あ、レだ」とか「たぶんシの味」とか何となくわかります。あと、曲の最初とかフレーズの最初の一音を出すときも集中すると何となくその音の味がします。
私だけでしょうか・・・


ライブの翌日、目が覚めたら夕方の四時半でした。今回の風邪はたいそうしつこいです
みなさん、ご注意!


この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

リードの性格

ある程度練習に慣れてくると、リード1枚1枚の感触の違いがわかってくると思います。 私は「リードの性格が違う」と心の中で言っていましたが、同じく京都の女性クロマチック奏者のん.さんは、ご自身のブログで「味が違う」と表現されていてとても新鮮でした (なので早?...

  • From: 招き猫のハーモニカ日記(ブログ) |
  • 2009/06/12(金) 16:00:20

この記事に対するコメント

本間に今回の風邪はまるでストーカーの様にしつこい(笑)

NINAもまだ微妙です・・・

のんちゃんもまだまだ無理しない様にv-12

  • 投稿者: NINA
  • 2009/06/07(日) 16:29:04
  • [編集]

わかる気がします!

リードって、口をつけたとき(吹き吸いの直前or直後)の感触が一枚一枚違っていますよね。
「味」と表現されるのはとても新鮮でした☆
(私は「性格」って自分の中で言っています。)

お体、大事になさってくださいね!

  • 投稿者: サユリ
  • 2009/06/08(月) 21:23:47
  • [編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 投稿者: -
  • 2009/06/09(火) 17:56:13
  • [編集]

やっぱり!?

>サユリさん
やっぱり、サユリさんはコメントくださると思ってました♪
わ~い、私だけの思いこみじゃなかったe-454
食いしんぼの私は何でも食べることに結びつけてるのかもi-229i-201
ほぼ復活しました、ありがとうございますi-176

  • 投稿者: のん
  • 2009/06/12(金) 02:32:47
  • [編集]

あとちょっとが・・・

>NINAさん
ありがとe-266ホンマにしつこい。もうかれこれ2週間近くになるわ~。
でもだいぶ回復にむかってきました。
おちおち風邪をひいている暇もないわ~e-330

  • 投稿者: のん
  • 2009/06/12(金) 03:01:03
  • [編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 投稿者: -
  • 2009/06/12(金) 17:09:45
  • [編集]

すごいな~!

さすがですね~!
私は 4と5のドを意識して吹いたことがありません。
というのも4と5に同じドがあるとはしりませんでしたから。
ドは一つとして吹いていましたからね~!

今更ながらたまには意識すると4と5をふきわけている感じはしますが、
今どちら・・・・っていうのはほぼわかりませんし・・・・

まだまだ修行が必要ですね~!!

ジャズ 私も先日久しぶりにやってきました。
ぶっつけ(そればジャズ・・・笑)で
前奏~主旋律ふいて、そのあとアドリブ・ギターアドリブ・ベースアドリブ
そして主旋律 終わり・・・・・みたいな
まったくの打ち合わせなし(曲だけは決めましたが)
ギターとウッドベースの方は楽譜を見ていましたが、
それには前奏は書いてないし、間奏や後奏はかいてないのですが、
さすがにあちらはベテラン 前奏・アドリブ等もうまくまとめてもらいました。
ジョージアオンマイマインド フライミーツーザムーン の2曲を
やりました。

ほなほな

  • 投稿者: TON
  • 2009/06/13(土) 10:53:39
  • [編集]

おひさしぶりです♪

>TONさん
コメントありがとうございます。
お返事遅くなっちゃいました、ごめんなさい。

私に言わせりゃ、TONさんの方がスゴイと思うんですが。
ぶっつけで、アドリブを吹ける、ってスゴイ。
予定調和でない、本来意味のアドリブ。憧れますe-267

  • 投稿者: のん
  • 2009/06/18(木) 20:13:50
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する