ギタリスト“ひらはる けい”さんのソロライブに行ってきました♪

  • 2009/05/25(月) 18:03:48

以前マカレアというお店でタイバンライブでご一緒させていただいた“ひらはる けい”さんのソロライブ「指先の魔法LV1」に行ってきました♪
ひらはるちらし
"ひらはる けい”さんはインストのギタリストとしてはまだまだ珍しい女性ギタリストです。フィンガーピッキングの素晴らしいテクニックで聴く者を虜にします。ギター職人でもある彼女は自作のギターを奏でます!すごい!
そして今年、2009年フィンガーピッキングコンテストでギターブック賞という素晴らしい賞も受賞されています
はっきり言って自分の30日のライブの仕込みもままならぬ状態だったのですが、彼女のライブにどうしても、ど・う・し・て・も!行きたかったのです。
マカレアで初めて彼女の演奏を聴いたときの衝撃が忘れられませんでした。鮮やかに動き、弦をつま弾く白い指先、それに軽やかなタッピング・・・ほぅ
ときどきブログを拝見してはライブ情報をチェックしていたのですが、何せ私もライブ活動をしている身の上、なかなかチャンスに恵まれずその彼女が初のソロライブをするというではないですか?!頑張れば行ける日!う~ん、気がかりはあれど。でも、ガマンできず駆けつけました。

会場は「AManto天然芸術研究所」という、昭和レトロな倉庫を改築した芝居小屋の雰囲気のところです。見るからにアートな薫り。
今日のライブは企画モノで「ソロ晩シアター」といいます。月に1回、一夜限り、1時間、そして一人のステージ。この条件であれば、音楽に限らず、ダンスだったり、お芝居だったり、アトラクションだったり、なんでもあり、一人でどんな世界が表現できるか、の面白さにチャレンジする企画だそうです。面白い!いつか私も出てみたいなあ・・・。

久々に生で見る彼女は以前のイメージより女性らしい雰囲気でした。ボーイッシュなスタイルというのは私の思い込みだったかな。とても可愛らしいお嬢さんです♪
ライブが始まるまでワクワク、このワクワク感も久々に感じるものです。(ひとり興奮!)
ライブが始まると・・・そこはひらはるワールドです。全曲オリジナル、どれも素晴らしかった!繊細で優しい音色です。テクニックは抜群です。+MCが面白いです。百合ネタ・・・「この曲のタイトルそんなんやったん?!」みたいな曲調を裏切るこのギャップが素敵ぃアコギの音色をひずませてエレキ風に演奏するパフォーマンスも面白かったです。姿はアコギ、音色はエレキ・・・ステージのワンポイントでピリリと効いていました。
一時間と聞いていたので「少ないなあ」と残念に思っていたのですが、なんの、たっぷり二時間近く聞かせて頂けました。満足です。

・・・その分、今日は家に缶詰になりますはぁぁうっ!間に合わ~ん!んにゃ、がんばる

スポンサーサイト

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

成せばなる!

成せば鳴る!(あれ、この漢字だっけ?)
案ずるより「うむ」が安し、ですよー!

(でも生みっぱなしでは、間に合わな~いッv-12きゃー!)

めちゃ聴きたかったギタリストさんライブを、
行けてよかったですねv-238充電充電v-221

ハトリも目が、さんかくです。
カルシウムが足りてないんだって。
炭水化物は、カルシウムに化けてくれないですね。

一日、12人くらい、とメールしてる気がします……(もっと、かも/くらっ)

間・に・合・う・か・なっ!!!
お互い、頑張りましょうねッv-217v-217
明日はどっちー!
むしろ明日が来ちゃうと、明後日が来る~!!きゃー!!


ハードルを越えきったとき、はじめてみえる、景色が見たい。です。


そんな五月末であります。頑張ります!
あちこちの師匠達と店員達が、ハトリの暴走に呆れ顔であります(^^;)
止・ま・れ・な・い~!

追記
すっごいインパクトあるフライヤーですね(笑)
スナフキン、黒版……???(笑)

  • 投稿者: Aya
  • 2009/05/25(月) 20:39:51
  • [編集]

がんばろ!

>Ayaさん
お互い別々にでありますが、怒濤の月末を過ごしてますね。
眠いよう。練習だけをやっていたい・・・

フライヤーはギターを抱えた天使のひらはるさんです。
ここの企画は毎回ソリストのイラストみたいだよe-454

  • 投稿者: のん
  • 2009/05/28(木) 01:10:56
  • [編集]

飛んだ事のないハードル

ほんとに怒涛でした。飛んだ事がない高さのハードルって……怖い、っていう感情が沸くものですね。

予測出来ないから。
どれだけ準備したら飛べるか、てんで分からないから。

音楽では、私いつも、優等生づらしてました。
音楽である限り、いつも、たぶん余裕はあったから。知らずにいました。

わからなかった感情です。恐さ。

何もかもが初めて尽くしのプロジェクトって、どうしてこう怖いんだろ?(>_<)

一人では何も出来ない。自己完結には、意味はない。

それを肝に命じて、行ってきます……

ピアノなら大丈夫だけれど、
機械が絡むと、
間に合わなかったですッ(;_;)

仮締切日には間に合わず。

皆様に助けてもらってきます!!

  • 投稿者: Aya
  • 2009/05/28(木) 11:00:12
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する