悪戦苦闘中。

  • 2009/05/16(土) 22:18:27

昨日は昼から夕方まで、綾ちゃんと缶詰練習でした。(まあいつものことです)
それからCD「Aliare」に多大な協力をしてくれた「ドレミンコさんをもてなす会」のため一路京都へ。
滋賀、兵庫、京都の3人が一緒に飲もうと思ったらやはり駅近くになり、京都駅近くの沖縄料理のお店へ行きました。ここはホンマに美味しくていつもついつい食べ過ぎてしまいますアグー豚!海葡萄サイコー!!早めにお開きにするつもりがついつい話も弾んで一番遠い綾ちゃんの電車の時間ギリギリに(これもいつものことだ)楽しかったです♪

さて、今日は昨日楽しんだ分、頑張らねばなりませぬ。惨状
21日のpick upさんライブのための練習、新曲もあるしそして、それ以上に今私を悩ませるのは30日の音やさんでのライブです「JAZZへの挑戦」と銘打ってしまつた・・・とても楽しみな反面、ちゃんとできるか、ごっつ心配~。ちょくちょく練習はしてきたものの、テーマは吹けれど、アドリブがっっ
今日はとりあえず手元にある譜面を整理して、練習用に作って頂いたカラオケに合わせて特訓です!
ホントは今日梅田でJoe PowersというJazzのクロマチックハーモニカプレイヤーのライブがあって、勉強がてら行くつもりだったのですが、昼に練習を始めたら気分的に行ける状態でなくなりました練習してたら調子づいたというのもあるケドやめたら閃いたものがどっかに去ってしまう~
がんばろっと
というわけで、部屋は楽譜が散らばり、ハーモニカがあちこちに転がり、エライ惨状になっています

スポンサーサイト

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

うんうん

羽鳥家の惨状も、あっ?という間に(四時間くらいで)
写真×50くらい楽譜が散らばりますよ・・・。床面積いちめんの大惨状にも。
前夜は綺麗に片付けていても(一枚も床におちてなくても)翌朝の昼頃には、もはや大惨状です。
楽譜をよけて歩いているはずが踏んで、つるっとすべって(紙を踏んで)
楽譜プリントが原因で転びかけたことありますもん!v-19
(威張ることではありません↑)

増える一方の楽譜に、備えたファイルは大量に仕入れたけど、
今度は「楽譜専用書庫」が欲しいこの頃です。(真剣)
どうやって保管すればよいのやら・・・。はぁ。
整理できないッ子は、今日も、半泣きです。

のんちゃんは楽譜の管理が完璧なのですが。こんな相方でごめんなさいね(涙)
むしろ脳の深層意識部分に、音楽を格納してしまってる気がします~;;
(理性の意味は‥‥?><)

お風呂を沸かしつづけて水にする、のんちゃんじゃないけど、似たような繰り返しが。

「譜面たてに楽譜をたてた」→「紙のりきらず、はっちゃける(床に散る)」→
「拾う暇がないので(そういや暗譜してるし)
(皆様をハラハラさせたりしながら)
 もう譜はナシ、気合いで弾ききるのみ!」をライブで繰り返すハト。
京都でも神戸でもおなじみの光景になってきました。
プチシャレーさんでも、アッコルドでも、PINESさんでも、やらかしてます。
のんちゃんは楽譜をちゃんと読みながら吹いてるけれど、
私にとって、譜の意味は・・・・?って、時々、思います(苦笑)
練習用にあるだけかもしれない。。

そういや後輩が「私、あんぷしない限り、その曲をきれいに弾くのはムリなんです!
 楽譜みてると綺麗には弾けません!自由じゃないもん‥!(いばり!)」って言い切ってる子いました。(良いことか‥??)

でも‥‥それはソロピアノの話。アンサンブルとなれば、サイズの関係があるし、
全曲あんぷはやっぱり、ときどきコワイですよね;;
「楽譜ナシ♪バージョン」曲が、
あまりどんどん増えるのも考えものですv-221
ライブで譜面ばらまくの巻、そろそろ卒業したいです(> <)

5月30日は、奔放にアドリブを吹くのんちゃんにお目にかかれますように~vv
相方の挑戦に「フレーフレー!」なハトでした♪♪
わたしは前日の29日が神戸本番だけれど、初挑戦がいっぱいv-219
ボーカリストと頑張りますvv
全力で頑張りますよ~!v-238

沖縄料理でチャージしたエネルギーで、
混みこみの曲たちと向き合います(拳)海ぶどう美味しかったv-10
泡バナーヌもデザートのようで美味しかったv-275
のんちゃん、
美味しいお店を教えてくれて、ありがとうございましたvvv

曲たちが増えすぎて、多少(か?)焦りのあるハトでしたv-220
なにから練れば‥‥‥(クラクラ)

  • 投稿者: Aya Hatori
  • 2009/05/16(土) 23:21:49
  • [編集]

散らかるよね~(~_~;)

>Ayaさん
散らかるわ~。片付けながら練習するのは不可能だわさ。
譜面を暗譜してたら自由だと思う~。だいたいは覚えてるけど手がかりがないと迷子になるの。


アドリブで奔放に歌えるようになるにはまだまだ修行がいります(>_<)でも、即興が無理でも創造くらいはしたいなあ。

  • 投稿者: のん
  • 2009/05/17(日) 20:52:08
  • [編集]

あーあ..譜面散らかして‥
まあ、気持ち..分からないでもないですね。
keiだって、電子オルガンの上には無造作に譜面が置いてあるしぃぃ
どおして“譜面”ってヤツは無造作な方が似合うのか?
けどけど、ハーモニカがアチコチに転がってるのはねぇ
幾つもあるから仕方ないか‥。
オルガンとかピアノとか‥基本的一台だろうからアチコチに転がるコトはないけどね


それにしても、のんちゃんは“沖縄料理”が好きですね
先月も“沖縄”やったような‥
確かにヘルシー感はある。
けどけど「アグー豚」の“セイロ”‥あれよあれよと数が嵩んで気がつけば、いっぱいお腹の中へ‥なんて事に..
まあ「食べる」のも「飲む」のも..過ぎたら良くないですね

ふうー..やっと復活した

  • 投稿者: kei..
  • 2009/05/17(日) 22:20:49
  • [編集]

沖縄料理が

>Kei.さん
沖縄料理好きのゴーヤマンさんにいっぱい教えてもらってるからね!

みんな大満足でした

  • 投稿者: のん
  • 2009/05/20(水) 20:10:14
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する