新しい曲

  • 2007/04/11(水) 17:36:07

久々に根をつめて新しい曲の練習をしました。よく出していただいてるお店のママさんからの宿題です。
レパートリーが増えるに従って練習がよくも悪くも大まかになってしまい、録音して聞き直す大切さを痛感下地は何とかできたのであとは本番を重ねて練って行くのみ
ハーモニカにしては珍しく有名どころの曲です。次回音やライブでお披露目予定です


この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

ちょっと疑問

新しい曲の練習中にゴメンナサイです。
ハーモニカについて、ちょっと教えて。
C調でドから次のドまで流すとラとシは吸音ですよね。
コレは前に聞いた。
それでレバーを押すと半音上がるワケですよね。
ということは、半音#がないミとシでレバーを押したらどうなるの?
半音#だから、ファとドになるの?
そうだとしたら、ファとドはレバーを押さないときと押すときの両方にあることになるけど・・
もしそうだとしたら、レバーを押したときのドは吹音だろか?
普通のドの音は吹音ですよね。
同じ理由でファの音は??
実際に演奏してみたら解るんだろうけど、頭の中で考えると意味不明になっちゃってi-183

  • 投稿者: kei..
  • 2007/04/13(金) 12:44:11
  • [編集]

ご名答

KEI.さんのいうとおり、#シはド(吸音)、#ミはファ(吹音)になります。このことから曲の流れによって、より演奏しやすいように同じ音でも吸い、吹きを使いわけてるんです。滑らかになるようにねhttp://blog92.fc2.com/image/icon/i/F995.gif" alt="" width="12" height="12">
だからドは同じ音が3つ(4番穴のド吹、#シ吸、5番穴のド吹)もあるんだよ。

  • 投稿者: のん
  • 2007/04/13(金) 15:53:57
  • [編集]

もうひとつ質問

ドの音って3つもあるのi-189
そりゃあ、ギターだって5フレットと次の弦は同じ音で..
10フレットともうひとつ下の弦は同じ音だけどね。
そうですよね>>JINさん
けどけど、ドに限って3つもあって、ファも2つあるワケですね。
やっぱり不思議な楽器だi-193

ところで、もうひとつ・・
「ド」からオクターブ上の「ド」..
簡単に説明したら、C1からC2かな・・
いきなり次の音が遠くへ飛ぶときは、やっぱり感覚なんですか?
ホールに番号が振ってあるみたいだけど演奏してるときは見えないですよね。
それとも何か目印i-84があるとか・・?


  • 投稿者: kei..
  • 2007/04/13(金) 23:14:52
  • [編集]

回答。

はい、はっきり言ってほとんど勘だけです。まあドは端っこの音だから間違えることはないけど。移動距離を練習で掴むのみです。あと舌先の感覚とね。

  • 投稿者: のん
  • 2007/04/13(金) 23:55:40
  • [編集]

同一音の選び方は…

難しいですよね。
楽器によって、様々な苦労がありますなぁ…

  • 投稿者: JIN
  • 2007/04/14(土) 15:08:15
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する